※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかろん
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレに進まず困っています。パンツ嫌い、便器座らず、おまるもNG。💩はしたのに否定。保育園のアドバイスも不安。強硬な方法以外アイデアがない。

トイトレ

3歳の息子ですが、1ミリも進みません😖💦

まず、パンツは嫌がる!
便器に座らない!
おまるも座らない!
💩はしたのにしてないと言い張る!毎回、したあとに「○○くん、💩してないよ!」と言う!

何からしたらいいか分からないです…

保育園からは、「年少さんになったら、周りのお友達から触発されるかもですよ~」と言われましたが、そんなにうまくいくんかいな?と疑っています…

強硬で夏にノーパンして、気持ち悪さを学習させるくらいしか私には思い付かないです💦

コメント

ゆう

あんまり無理して進めなくていいと思いますよ。
保育士さんが言う通りで自然と身につきます☺️

園によってはお家でも進めてくださいというところもあるみたいですが、保育園でできるようになるから大丈夫と言われてるなら私ならしません😂
上の子も下の子も、園でやるので無理せずおうちでおむつはかせていいと言われてました。でもちゃんと二人とも取れましたよ☺️下の子はまだ失敗もありますが😂
強いて言うなら便器に座らせてあげるところから始めるのがいいと思います☺️

うちもそんな感じでした!
トイレに座ったこともなければパンツを見るだけで泣いてました🤣

息子には、3歳になったら頑張ろうね!と声をかけてたんですが、まだ3歳になってない時にある日突然、パンツを履く!と言い出して、その日から急に昼も夜もオムツが外れておしっこもうんちもトイレでできるようになりました。

前日もパンツを見せて嫌がってたのに、1日で何があったのかわからないんですけど、こんなに急に変わることもあります!

オムツが外れてからは自信がついたのか、もう3歳になったから(トイレで)できるよ!とまだ2歳なのに自信満々に言ってました。たぶん本人の中では3歳になったんだと思います(笑)

息子と同じ月齢の友達でまだオムツの子もいますよ!その子も幼稚園で刺激を受けて変わることを期待してる!とママは言ってました!

トイレではないんですが…
長女は食べるのが遅くて好き嫌いもあって、幼稚園に行ったら変わるかもと1歳の頃から言われ続けて、本当かよ!!!と内心思ってたんですが、周りの影響で子供が変わるのはあり得る話でしたよ🙌🏻❤️

TT

💩は大人でも[さぁするぞ!]って前もってありますよね😂?
だから、1~2回できちゃえば、割りとそのあとはスムーズなのですが…

次男は💩の方ができて、オシッコは遊びに夢中になったりすると、もうダメですね💦

長男もなかなか取れなくて、オシッコも💩も本当は出てないけど、[あーーー!すごい!でてる、でてる、すごーい‼️]って、嘘ついたら出来ちゃいました🤣💦(笑)

長男のとき女医さんに言われたのですが『母子手帳には4才の誕生日でオシッコはできてますか?、5才の誕生日で💩はできてますか?だから、大丈夫よ🙂』といわれ、安心したのを覚えてます😌

3mam♂♀♀

うちの3才の双子も、つい1か月半前くらいまでそんな感じで完全拒否!でした😅

が、次女がおしっこ成功すると
もう長女も影響受けて行く様になりました✨同年代の子の影響は大きいので心配しなくて大丈夫ですよ👍いつかは必ずトイレでする様になります☺️

うんちも長女が先に出来る様になりましたが、次女は行くものの中々という状況でしたが、たまたまNHKで『ざわざわえんのがんぺーちゃん・がまんしちゃう?』というトイレを題材にしたのが放送していたのを見せたら〇〇ちゃんもトイレでするー!と言い次女もトイレでうんち成功しました💩

ぴかろん

皆様、ありがとうございます😂
パンツがサイズアウトしそうですが、気長に待ちます…