※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の娘が寝かしつけで悩んでいます。抱っこを求めて泣き、布団に降ろすと再び泣きます。旦那が寝かすとスムーズに寝ることも。夜中に起きて泣き、他の子は朝まで爆睡と聞き、不安になっています。

一歳半の娘の寝かしつけが毎日大変で悩んでいます😭
今まで布団に自分からごろんして寝ていたのですが、一歳半頃から寝入りに抱っこを求めて大泣きするようになりました。寝入ってから布団に降ろす毎日で、浅いとまた泣かれて抱っこしての繰り返しです。
「一緒にごろんしよ」と言って添い寝してみたり、部屋の暗さを少し和らげてみたり、、色々試みたのですが「まま、抱っこー!(泣)」と大泣きで大変なので結局抱っこしてしまいます。
ちなみに旦那が寝かすとすんなり布団に寝転んで寝ることが多いので、私に甘えながら寝たいのかなぁ?🤔と思ったりもしています。。
なので、「今の時期だけだから我慢しよう。そのうち抱っこさせてくれなくなるだろうし」と自分に言い聞かせている一方で、いつまで続くんだろうと思うとこわいです😂
今まで朝まで爆睡だったのが、一歳半頃から夜中や明け方に起きて私に乗っかってくることが多くなり、叫ぶように暴れて泣いて起きてくるときも数回ありました。
周りの同じような月齢の子はすんなり寝て朝まで爆睡すると聞くので、うちの子だけなんだろうか?何か問題があったり、ストレスを与えたりしてしまっているのだろうか?と不安です😣
みなさんのお子さんはどうでしたか?アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀

コメント

はじめてのママリ

うちの子は寝る前遊ぶのやめさせて不満があるまま寝かせたときとか一時預かりを久しぶりに利用して日中離れた日とかに、夜中思い出して?大泣き大暴れしたときありました😅
なるべく事前に伝えるようにしたり、ここまで遊んだら寝るよ?とか言い聞かせて本人も諦めるのか最近は怒って起きて泣くのはなくなったけど、同じように
寝る前や夜中、抱っこぉー😭と言われて泣いて起きる時期ありました☺️
私は寝るときも夜中も、座ってか横になったままぎゅーして寝かしつけてました。そうしないとこっちがきついからです💦
子供も夜は布団に横になって寝るんだ、抱っこしてくれないんだ、と分かれば諦めてくれるんじゃないかなと思います🤔

あと、泣くのも本人の感情の発散になるので悪いことではないですよ☺️

🐬

私も少し前にママリで似た質問をして教えてもらったのですが、最後のメンタルリープが1歳半前後にあるそうです!
もしかしたらそれかもしれません🤔
そして、うちも夜中や朝方急に泣き叫ぶことあります😭
日中いつも通り過ごしていてもです。びっくりしますよね。最近はだんだん頻度が減ってきました〜!