※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
O
妊活

生理周期が不規則で、40日以上の場合婦人科を受診し、妊娠の早道を知りたい。治療法や検査について教えてください。

婦人科にかかることについての質問です😭

先月から妊活を始め1周期目はリセットされました。

私は生理不順で大体35日~42日周期です。
最長で2ヶ月来ない時もありました。

ネットで生理周期が39日以上は病気や妊娠しずらいと知り、婦人科にかかろうと思っています。

以前1回レディースクリニックに相談しに行ったところ先生から「それで、何がして欲しいの?」と言われてしまい、何も言えず帰ってしまったことがあり、婦人科に行くことがトラウマです。

妊娠希望・生理周期が40日超えが婦人科にかかる場合どんな検査をしてもらうのが妊娠するのにいちばん早い方法ですか??治療法や病気を調べる検査、排卵してるかの検査等、教えて頂きたいです🥲🥲

コメント

さくらもち

私も結婚前ですが、生理不順で最長半年来ない事かありました🙌

ちょっとそこの先生冷たいなって思いますが😅

当時は妊娠云々という事はなかったですが、とりあえず当時私がしたことは、ホルン検査と生理を薬でこさせて経過観察してました。
妊娠希望となると、やはり排卵しているのか?妊娠できる体なのか(異常はないか)?とかですかね🤔

• O

O

半年も!!
    気が弱すぎて謝って帰ってしまいました😂
    妊娠希望となるとやはり排卵してるかは必須ですよね!
    生理を起こす薬も気になるので婦人科に行った際参考にさせていただきます☺️☺️

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

妊活が目的なら不妊治療専門(タイミング治療もやってるところ。中には検査のみNG、体外受精専門のところもあるので避けた方が良いです)に最初から行ってもいいかもしれません💦
他の方も書いている通り、ホルモン値のチェックの血液検査(1周期で数回あります)とエコーで卵胞が育つか排卵してるかのチェック、気になるなら卵管造影検査をすることになるかと思います😆
ついでに性液検査までやることも多いですよ😀
卵管両側閉塞や甲状腺の異常などがなければ、希望すれば排卵誘発剤を使って卵胞を育ててタイミング治療の流れになるのではないでしょうか。

• O

O

婦人科以外にも妊活に特化した施設があるのですね!🤔🤔
    検査名まで細かく書いていただいて無知な私にはとても有益な情報になりました✨✨
    回答頂きありがとうございます!!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

生理周期45-60日です!
生理周期が長ければその分タイミングが減るので(周期30日の方が2ヶ月間で2回タイミング取れるところ、周期60日だと2ヶ月間で1回しか取れない)、そういった意味でもたしかに妊娠はしづらいですね😢

私も婦人科にかかって、タイミング法で2人恵まれました🍓

思春期からずっと生理不順で、レディースクリニックにこれまで10軒ほどお世話になりましたが、どこも外れで態度が素っ気なかったり言葉が冷たかったり…

なんで婦人科の先生ってこんなにハズレが多いんだろうってずっと悩んでました💭

「何がして欲しいの?」は酷いですよね。

その先生からすれば、
周期が長い人が妊活でもないのに周期を短くしたいってこと?どうしたいの?
ってことかもですが…言い方酷すぎて引きますね。。。

周期が長いのは修正出来ない(薬で調整することは可能ですが、あくまで妊活のタイミングを正確にするための手段であり、治すということはできない)ですが、妊活目的であれば「妊活をしたいのでタイミング法の指示が欲しい」とカウンセリングシートに書いてはいかがでしょうか?

そうすれば排卵前後に血液検査とか、エコーで排卵状態見たり、尿検査したり、色々診てくれますよ🍀*゜

• O

O

知識ゼロすぎてどんな治療法があるのかも分からず、、、
    気が弱すぎて先生に聞けずで帰ってしまいました😅😅

私も将来2人欲しいなと思っているので、やはり婦人科にかかって妊活するのが早道ですね!!

回答ありがとうございます😭
    婦人科に行った際コメントを参考にさせていただきます😊😊

• 3月25日
女の子ママ

私も生理不順で3ヶ月くらい来ないことよくありました。
婦人科に行ったら、無排卵月経で多嚢胞卵巣と診断されて妊娠したくなったらきてねと20歳くらいと時に言われました。
幸いにも時間はかかりましたが自然妊娠できたので不妊治療はしませんでしたが、生理が正常じゃないと妊活もしにくいので調べてもらいたいと言ってみるのはどうでしょうか?

• O

O

私も同じく無排卵月経か多嚢胞性卵巣症候群じゃないかと疑っています、、、

皆さんのコメントを参考に検査してみようと思います🫡

• 3月25日