※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんに小麦製品を食べさせる際の注意点について相談があります。赤ちゃんがパンを食べてアレルギー反応がない場合、うどんも試して問題ないかどうか知りたいです。新食材の導入量やチェック方法についても教えてください。

生後7ヶ月、離乳食、パン、うどん、小麦🌀

色々調べてたら混乱してきたので教えてください🙏🏻

うどんを今まであげてなくて
来週からあげよ〜と思って調べていたところ

うどんよりパンの方がアレルギー出やすいから
うどん→パンのほうが良いと書いてありましたが

うちの子は先にパンを与えて30gほど食べていて
とくにアレルギー反応もないです。

この場合、小麦はクリアと見なしますか?

一応、月曜日にうどん小さじ1程度あげて問題なければ
翌日から月齢に合わせた規定量30〜50g
あげても問題ないですかね🤔?

小麦に関わらず、新食材はみなさん
どの程度食べれてチェックOKとしてますか?

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

野菜など、アレルギー出にくいものは小さじ1、小さじ2を食べさせてオッケーならクリアにしてます!
アレルギーに準ずるものの食材は小さじ1、小さじ2、小さじ3の3日連続食べさせてます。
3大アレルゲンの
小麦、乳製品は小さじ3までは連日試して、そこから20.30.40.50gと増やしていきました!
卵はもっと細かくやってます!

あげた順番は
うどん→食パン→ヨーグルト→卵黄 です!

• mamari🔰

mamari🔰

卵黄だけ気をつけて、小麦だけかなりざっくりしちゃってました😣!💦
    丁寧に回答ありがとうございます。

• 3月25日
ぽん

私はあまり何も考えないタイプなので、1匙食べて問題無かったものは、翌日以降規定量をあげてます!

うちもパン→うどんの順であげましたが、主原料が同じなので、うどんをあげる時は1日目から1食分の量をあげちゃいました!

もちろん食事中の子どもの様子や肌色などはチェックしていますが、そこまで細かく計量してないです💦

• mamari🔰

mamari🔰

同じ方がいて安心です😭!!
    私も平日午前中にひと匙あげて平気そうなのは翌日以降規定量で進めてました💦💦

ちなみに、卵はどのくらい進んでますか?

• 3月25日
  • ぽん

ぽん

私も新しいものは平日の朝にあげる事だけは守ってます!
    あとは本当に適当で💦

卵は先月卵黄を1週間ほど与えたんですが、ゆで卵を作るのが面倒で、全然食べさせてないです😂

ちょうど週明けに全卵1匙つかって、たまご粥にしようと思ってたところでした!

耳かき1匙分とかよく見ますが、食べたか食べてないか分からなくない?って思っちゃって。笑
    本当は慎重に進めるべきなんでしょうけど…

• 3月25日
  • mamari🔰

mamari🔰

私がズボラ過ぎかと不安でしたが、同じ方がいて嬉しいです😭💓

ゆで卵、面倒なの分かります笑
    うちは一応卵黄1つはクリアしたんですが、卵白だけでなく、全卵で進めます🤔?

めちゃくちゃ分かります〜😂
    でも慎重過ぎたらアレルギーチェック終わらなくない!?
    って思ってガツガツ適当に進めちゃってます・・・

• 3月25日
  • ぽん

ぽん

卵黄が大丈夫なら、わざわざ卵白だけで与えなくても、全卵で大丈夫だと私は思ってます😂
    私が雑なだけなので、自己判断でお願いします😂

食材の数が多過ぎて、毎日色んなもの食べさせても全然ゴール見えないですよね!

最近はレトルトやプチダノンヨーグルトを活用して、食材数を稼いでます🤔

• 3月25日
  • mamari🔰

mamari🔰

全く同じ考えです🫣🫣🫣

果てしなく感じます😫!!
    がんばれ!私!!と奮い立たせてキッチン立って作ってます笑

レトルト何使ってますか?
    西松屋でいつも見るんですが何がいいのか分からず、手にとっては置いて・・・を繰り返してます笑

• 3月25日
  • ぽん

ぽん

先日買ったのは、和光堂とビーンスタークのレトルトの物です🤗

裏の表示を見て、これまだあげてないなーって食材を目当てに買いました!

レトルト1袋80gとかなので、家に冷凍ストックしてる他の食材を合わせたり、お粥を足したりしてます!

とうもろこしの裏ごしが面倒で、キューピーの瓶のを買ったこともありますが、使い終わった後の瓶の処理が嫌ですね😂

• 3月25日