※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家族・旦那

浮気不倫した旦那の両親との関わり方についてアドバイスください🥺🙋‍♀️も…

浮気不倫した旦那の両親との関わり方についてアドバイスください🥺🙋‍♀️

もともとは義両親と私はとても良い関係を築いていました。
義母も私を本当の娘のように思ってくれていました。
旦那の女遊びが発覚後、どちらの両親にも話すつもりは無かったのですが、旦那の反省も色が見えず、義両親に話す事にしました。
その場では旦那に対して怒っているような感じでしたが、発言を振り返ってみると、旦那の世間体や旦那の身を心配するようなものだったと感じました。
産まれたばかりの子を抱っこした翌日に他の女を抱いているような旦那に対して、孫を産んでいる私や孫を心配する発言ではありませんでした。
義母は私と話した時には、泣きながら謝ってきたりこれからも旦那のこと要所要所で突くわ…とか言いながらも、その後すぐに旦那の仕事の応援したりとか、何事もなかったかのように接しています。
自分の息子がやっぱり可愛いって思うのは仕方ないかもしれませんが🤮

今までのように私の方から積極的に連絡する事は無くなっているのですが、どうしてこうなっているのか、はっきり言っておこうかと迷っています😂

今は新幹線距離住んでいますが、今後私も会いたくないし、孫も合わせたくないなって思っています😮‍💨
以前は、旦那抜きで義実家泊まりに行ったりしていたんですがね🫠
私の両親は何も知らなくて、義両親とももともと仲良しなのでこれも複雑です🫠

まあ何も言わないのが大人…なのかもしれませんが、モヤモヤしちゃって😮‍💨
思ったことはハッキリ言いたいタイプで😂
旦那には孫の写真送ってこいって言ってたりしているようですし😮‍💨



※長文読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️
 心深い傷を負っているので
 どうかお優しいお言葉だと有難いです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです。
義理親のことがきらいというかあまりすきではなくなりました😵

  • mi

    mi

    何かしらの形で気持ちを伝えたりはされましたか?🥺

    • 3月25日
deleted user

そもそも旦那さんが悪いわけですし、ぜーんぶ話して縁を切っても良いのでは?🤔
それについて旦那さんが文句言うなら、お前がこういうことしなきゃこうはなってないだろ!で終わりです😂

  • mi

    mi

    縁切りしたいくらいなのですが、とりあえずは再構築を決めたので私の両親には何も話していなくて💦
    両親と義両親めっちゃ仲良いのでそこが気掛かりで😓

    • 3月25日
ママり

傷ついていらっしゃるのは大変よく分かるのですが、蛙の子は蛙です。
miさんがモヤモヤせずとも相手は連絡がないのはわかっているでしょう。

ハッキリ言えば関係が悪くなる事かと思います。離婚しないのなら今はそっとしておくべきかと思います。それに直接miさんに「孫の写真送って」の方が嫌じゃないですか?💦

お子さんが産まれた次の日に…という事ですが本当に旦那さんは許されないと思います。最低の事をした以外にありません。よく耐えられてますね。

  • mi

    mi

    今までは私から事あるごとに、写真や動画を送っていなので、それが無くなっていることである程度気付いていて、旦那に写真を要求しているのだと思います🫠
    旦那に対して普通に接してることに対して、モヤモヤしちゃうんですよね😓

    最低な男をさっさと捨てたいのは山々なのですが、経済的な面やその他の面をたくさん考えた上で、今は棄てる時じゃないと判断して、とりあえずは再構築している状況です。
    本当に毎日しんどい気持ちです。

    • 3月25日
小豆の母🔰

分かります〜、私は浮気ではないですが過去1度の暴力ですね

うちの親には夫が嫌われて実家に帰れなくなったら可哀想だからと思って言わず、義両親に助けを求めた+地元に帰りたいと言いました。
でも口でダメって言って、なんなら孫のために我慢してくれって頼まれましたが…
は?でした🤲笑階段から落とされましたけど?!って感じでしたし、そこからほんと不信感とかしかなくてそこは正直に
夫に伝えました😅

そこから当分行かなかったですが、2人目産まれる前くらいからはたまーに行ってます。
でも心ではめちゃくちゃ嫌です。笑

  • mi

    mi

    暴力はダメです!!!!
    義両親はなぜ我慢しろと言うのですか😵‍💫
    命が危ぶまれる状況なのに意味不明です。
    やっぱり息子が可愛いんですかね〜

    • 3月26日
  • 小豆の母🔰

    小豆の母🔰

    息子可愛さと孫と会えなくなるのが嫌だからでしょうね🤲
    呆れました。笑
    結局息子の味方ですよ。そんなことするからこんな息子が育つんだよ。ってずっと心で言っていました。笑

    • 3月26日
  • mi

    mi

    なるほど😟
    私は旦那から、孫会わせてあげに行きたいって言われたんですけど、孫の前にこの子たちは私の息子だからそっちの言うこと聞く必要ないって拒否しました😮‍💨

    • 3月26日
ゆりりん

私のことかと思うぐらいで何度も読み返してしまいました😳

私も旦那に不倫をされ、反省の色が全く見えないので義両親に話しました!それまでは義両親とは円満な関係を築けていたと思っています🥲ですが、話し合いの場で、寂しくてそんなことしちゃったのよね、何をしてもこの子はうちのエースです、息子がこんなことしたのはあなたにだって原因はあると思うの、などなどあり得ない発言をされ、絶縁しました。

同じく、新幹線でしか行けない距離なので(不倫を機に実家の近くに住む条件で再構築しています)普段簡単には会えません。また、子供の写真や動画なども一切見せていません。(旦那にもし少しでも見せたら即離婚と伝えてあります)二人目を妊娠出産した時は、出産してしばらくしてから旦那から伝えてもらった事後報告でした。

ですが、最近、とても向こうから歩み寄ってくる姿勢が垣間見え、私も子供達のためにもずっとこのままは良くないと思っていたので、子供達につい先日会わせたところです💡会わせる前には、私と義両親だけで話し合いもしました。そこで、3年前の態度は我々がおかしかったとの謝罪もあったため良しとしました😮‍💨

今でもこれが正解かは分かりません。また同じような状況になった時、また義両親は息子を庇う姿勢になるかもしれません。ですが、今は、子供達(特に上の子)が、おじいちゃん、おばあちゃんと懐いていたので、会ってよかったのかな😊と思えるまでになりました🥹🫶🏻

無責任に聞こえるかもしれませんが、時間が解決すると言うのは少しあるのかな、、?とも思いました🙂🌸

  • mi

    mi

    同じような経験をされている方にコメントいただき嬉しいです🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️

    絶縁される時はゆりりんさんのお気持ちはお伝えしましたか?
    私は「もうこれ以上しんどい思いはしたくない」とだけ言いました。
    細かくは伝えなかったので、今更ですが伝えようかと迷ってて💦
    というのも、旦那に孫の写真を要求したり、孫へのプレゼントが送られてきたときに写真とともに御礼の連絡をしてたり、普段の子どもたちの写真を送ってたり…ちょっと嫌になってきちゃって。

    向こうから歩み寄ってくる姿勢とはどのようなものですか?

    再構築後の旦那さんの姿勢はどんな感じですか?

    たくさん聞いてしまってすみません💦
    不倫発覚後から半年経ちましたが、再構築してるのもどうかと日々悩んでいます。
    いっその事こと離婚した方が私も子どもたちも幸せになれるんじゃないかと🫠

    • 3月27日
  • ゆりりん

    ゆりりん

    私は旦那を通して義両親に伝えてもらいました!

    私はもう当時義両親と話すこと、連絡を取ることすらストレスに感じ嫌だったので、ラインなども全てブロックしました。なので、旦那を通して、あの話し合いが原因でうち(旦那の実家)とは距離を置きたいみたい、連絡も取りたくないと言ってるから何か伝えたいことがあるなら俺を通して、と伝えてもらいました。結果、距離を置きたいと言ってるなら我々が無理矢理連絡を取ることはないと言われたらしく、それ以来疎遠でした。旦那の弟さんの結婚式や、旦那の祖母のお葬式にも参列していません。

    miさんの義両親の今の様子?を伺う限り、自分たちが何かしてしまったんだ!、我々のせいでこうなってしまっているんだ!という気持ちすら感じませんよね😳それだったら、miさんの気持ちを伝えた方が、miさん自身もスッキリされるかもしれないなと思いました🥲直接連絡取るのが億劫なら旦那さん通しても良いと思いますし、何らかの方法で伝えるのはアリだと思います💡

    二人目を出産したと旦那から義両親に報告してもらった時に、急に上の子に絵本やら、おもちゃを旦那を通してプレゼントしてもらったり(それまではお誕生日やクリスマスなど、プレゼントなんて皆無でした)、お年玉を子供達にくれたり、また、直筆のお手紙で短い文章ではありましたが、不愉快な思いをさせて申し訳なかったとの謝罪もありました。恐らく、私も離婚する可能性も大いにあったので、二人目を出産したと報告したことによって、息子とまたやり直してくれているんだ!との認識ができたからだと思ってます🤔

    再構築後は、今まで以上に子育てに協力的であったり、家事も率先して手伝ってくれています🌸何より、ありがとう、ごめんね、が素直に言えるようになったと思います笑まあまあ頑固な性格で、今までは自分が正しいという思い込み?のようなものがあった人なので、そう簡単にごめんねは言えていませんでした。ありがとうは元々よく言ってくれる人でしたが、いつも子育てありがとう、家事もありがとう、自分の時間削って家のことしてくれてありがとう、と具体的に言ってくれるようになったかな🥹??私も単純ですが、その言葉たちに結構救われている部分もあるので👏🏻ですが、まだやはり不安な部分はあるのでGPSアプリは入れさせてます🤣🤣!

    • 3月28日
  • mi

    mi

    めちゃくちゃ参考になります🙇‍♀️
    ありがとうございます😭

    きっと義両親は自分たちの発言のせいで…とは思っていないと思います。
    旦那から伝えて欲しいものですが、旦那通じてだと私の気持ちを正確に伝えれなさそうなので、自分から連絡しようかと思います😟
    私から積極的に義実家に関わるつもりは無いと、旦那には言ってますが💦

    義両親は本来なら良い人たちなんです。
    孫たちにプレゼントや私の誕生日に現金贈ってくれたり…(この間はハンドクリームでしたが笑)
    それでもやっぱり息子が可愛いんですよね!
    義母はいつでも息子捨ててくれても良いよとも言ってたりしたんですけどね🤔
    どういうつもりなんだろう…

    うちの旦那も頑固で“ごめんなさい”がすぐに言えません。
    ありがとうはよく言ってくれますが、上辺だけでまだまだ中身が足りてないな…とは思いますが😓

    再構築を決めてから、離婚は考えませんでしたか?

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

同じです!!!
反省はしてましたが、それだけじゃ納得行かずに義母に言わせました。巻き込んで申し訳ない、迷惑かけてしまったと思ってましたが、結局は息子の味方で私が涙ながらに迷惑かけてすみませんと謝ったのがアホくさくなり一気に冷めました。
今は自分からは連絡しないし義母も必要以上にラインしてこなくなりました。昔は子供の行事とかあれば写メや動画も送ってましたがやらなくなりました。
旦那が送ったりしてるみたいですがね。
まぁ子供達のことは可愛がってくれてるしなんか買ってもらえたり子供にとっては良いことがあるので子供だけで泊まりに送ってます。
両親と義両親仲がよくLINEとかも頻繁にしてたようですが、最近はそうでもないようでうちの親が心配してましたが、忙しいんだよとか言って誤魔化してます😅義母にはうちの親には心配かけたくないから墓場まで持っていってくださいと言ってます😅
私は1年経ち気持ちは落ち着いてますが、発覚当初は義実家行きたくないと旦那に言いました。旦那も了承してくれて、落ち着いてから義母に会いましたが、なんの感情も持てませんでした💦こう言うときマスクって便利だなーと思いました笑
義実家に対してもう必要以上に関わるつもりはないし子供にお小遣いくれたり買ってもらったり子供に利益があればいいかと言う感じでなんの思いもない関係です😅

  • mi

    mi

    “巻き込んで申し訳ない迷惑かけてしまった→アホくさくなり冷めた”“自分からは連絡しない”
    全く同じです😮‍💨
    何かしらお気持ちはお伝えしましたか?

    お子さんたちを泊まりに行かせてあげたりとお優しいですね🥺
    私は、孫たちを会わせたくないって思っちゃって意地悪なんですかね😂
    旦那には、子どもたち連れて義実家行かない宣言してます笑

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今までが良好だったし、義母好きだったからこそ、伝えたら迷惑かかると思ってましたが、再発防止含め、義母ならきっちり味方してくれると思ってたのですが、表面上って感じで結局は旦那の味方とわかり冷めました!伝えてめんどくさくなりたくない、その労力使いたくないから察して!って感じで何も言ってません笑
    旦那には言いましたけど😎

    子供達は関係ないし、孫大好きでかなりいろいろ買ってくれたりする義母なので目当てはそこです笑。私は行かないので、子供たちに欲しいものとか食べたいものちゃんと言うんだよ!と送り出してます笑

    • 3月28日
  • mi

    mi

    義母との関係性全く同じびっくりしています😲
    本当の娘のように思ってる…とか言われてたんですけどね😮‍💨
    表面上は私に良いように言って、旦那とのやり取り見れば、やっぱ息子大事なんだなってよく分かりました!
    期待して義母を信じていた私がバカでした😮‍💨

    私も察して!って感じだったんですけど、孫たち&私にプレゼント贈ってきてご機嫌取りみたいな感じが尺に触っちゃって😮‍💨
    旦那に孫の写真をせびってるのもなんか無理で。
    たしかに、孫への貢いでくれるのはラッキーって感じなんです!
    でも、はっきりと気持ちを伝えたくなっちゃって😲

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃわかります!!
    所詮他人なんだなと思った瞬間でしたね…。

    うちも最初そうでした!
    プレゼント攻撃すごかったです🎁ほっといて!!って感じでしたし、もらっても別に〜ってしらけてしまい、お礼だけ言ってたらぱたっとなくなりました笑。
    昔はそれとは関係なしに事あるごとに食べ物とかも送ってきてたのですがなぜかそれもなくなりました😂
    別にいいんですけどね😅代わりにしっかり孫に貢いでくださいって感じです😂やりたいようにやらせとけばいずれ落ち着くと思いますよ😅物もらったとこでとりあえずお礼言っとけば害はないですし笑。
    本気で縁切りたいなら一言バシッと言ったらいいと思います😊

    • 3月28日
  • mi

    mi

    そうなんです!
    所詮他人だなって思ったら、
    孫の写真さえ送られるのも嫌って思っちゃって😮‍💨

    “昔は事あるごとに食べ物とかも送ってきてた”うちもです🤣
    無くなりました🤣🤣

    先日、孫と私のプレゼントを贈ってきてその御礼LINEした後の返信が、ご機嫌伺いみたいな感じの内容でイラッときちゃって😮‍💨
    なぜこう距離を取ってるかっていうところを言いたくなっちゃったんです😂
    大人気ないですよね。
    義父母は自分たちにも原因があるとは思ってないでしょうし

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃわかりますよ!

    旦那さんにそれとなく言ってもらったらどうですか🧐
    今はそっとしてもらいたいと。
    あの時言われた言葉は義母は多分深い意味はないというか、離婚は避けてほしいと必死だったんだろうなと思いますし、だからと言って言われた方は残るし、これ以上関係をよくしたいとも思いませんが、やはり時間は解決してくれるもので普通に接することができるようになります!冷めてても😂
    なのでもう義実家と縁切りたい!と思うなら自分で言って距離を置いていいと思うし、今はそういう気持ちだけど再構築で長い目でみるならあまり角は立たないように旦那さんから一言言ってもらうのがいいのかなって思いました😊

    • 3月29日
  • mi

    mi

    昨夜別件でLINEの返信していたら電話かかってきました😵‍💫
    私が以前と違う対応してることに対して、義父は腹立っており、めちゃくちゃ責め立てられました🤮
    こんな思いを義両親だけがするのはおかしいと思っていたらしく、何も知らない私の両親にも話そうとしていたらしいです。
    (やっぱり、息子が可愛いし、自分の発言にも問題があるって思っていなかったようです😮‍💨)

    皆さんにアドバイスいただいたので、もっと慎重に進めたかったのに…😭
    本当なら旦那を通したかったのですが、自分で伝えることになってしまい、失敗してしまったかもしれません😭😭

    これからは旦那を通したやり取りにしようと思います😞

    同じような境遇の方がいらっしゃって、とても励まされました!!
    お話しを聞いていただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    以前と違う対応て…その原因作ったのはおたくの息子さんです。というのがわかってないんですねー💦責められる理由なんてないです!!
    こうなったら言ってしまって正解ですよ‼️別に両親に話しても構いませんが、それ以前に自分の息子が不貞した事実をさらけ出さなければいけないし、その点は謝ってもらいたいとこですよね!
    逆ギレする意味がわからないので関わらないようにしましょ💦
    こういう時に人の本性でますからね💦
    頑張ってください!

    • 3月30日
  • mi

    mi

    息子が1番悪いのは分かってる…とは言いつつ、息子を庇う発言をしてることが分かっていないようです😮‍💨
    義母には別電話で伝えました。
    それに義父は、「私が一緒に旦那と暮らし続けている=許している」と思っていて、「許して一緒に暮らし続けてるのに、何で親の俺らが息子の嫁にこんな対応されないとあかんねん」「一緒に暮らし続けるなら許さないとダメでしょ」って😇
    そういう考えのようで、私の気持ちや考えを伝えても分かっていただけないようでしたので、もう別に縁切りでもいいかなって思っちゃいました😮‍💨
    一応義母は、義父とは同じ考えではないと別電話で言ってましたが、私に良いように言ってる可能性もありますしね!笑
    義父母と喧嘩したいわけじゃなかったのに、もう疲れちゃいました☺️

    とりあえず、全部旦那にぶちまけようと思います🫠

    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 3月30日