※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
お金・保険

学資保険の契約には子どもの生存確認が必要で、保険屋が家に来ることになりました。書類だけで済ませたいが、生存確認が必要なのは当たり前でしょうか?

子どもの学資保険について質問です!

夫の会社によく来る保険屋で夫と自分の生命保険をかけているのですが、子どもが産まれたので学資保険にも入ることにしました。

書類だけで手続きは済むと思ったのですが、学資保険の契約には子どもの生存確認が必要なので子どもに会わせてもらう必要があるとのことで家に来ることになりました。
生存確認が必要というのは当たり前なことでしょうか?

ちなみに出産の際に吸引分娩になり保険が降りるため、書類を病院まで届けてもらったのですがその時にも自分の子どもを抱っこした状態だったので顔は合わせています。

自分の職場にも来たりするような保険屋さんなので、あまりよく思っておらず…できれば書類で済ませたいと思っています…

コメント

あお

子供の生存確認なんて初めて聞きましたよ。
うちは3人とも学資保険は産前に契約して、生まれたら名前と生年月日を伝えました。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

回答ありがとうございます!3人とも産前に契約できるなら当たり前に生存確認なんていらないですよね💦やっぱり変だなと思ったモヤモヤ晴れました😭

• 3月25日
  • あお

あお

ちなみに明治安田です!
    お家に来たがってるってとこが怪しいです…他の保険も薦めるつもりなんじゃないですかね?😣
    あまりよく思われてないなら、加入されてる生命保険だけはそのままにして、学資は別のところでも良さそうな気がします🤔学資ってどこも利率いいわけじゃないですし、どこもそんな変わりない印象です😅

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

やっぱりそう思いますよね😣!
    本人確認が普通じゃないなら、わざわざ家に来るってことは他の保険の加入勧めるためか、年度末だから今月までにと契約を急いでるのかなと思いました💦(自分のノルマとか…)
    学資ずっと続きますし他のところでの加入も検討した方が良さそうですね😭ありがとうございます😭

• 3月25日
yu

学資保険入った時、本人確認まではしていませんよ😅

ちなみにフコク生命です。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😫!!うちも大手の保険なのでないので担当が変なこと言ってるんだとわかりました😔

• 3月25日
みーちゃん

2人とも学資に入っていますが、生存確認どころか親が加入する保険なので、親だけで完結しています😅
かんぽとJAです!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

やっぱりそうですよね…最初書類でいいって言ったんですが、「あ!生存確認も必要だったからやっぱりお宅行って良いですか?」って言われたんです…そういうもんなんだと思っていいですって伝えたのですがやっぱり変ですよね💦

• 3月25日
  • みーちゃん

みーちゃん

その保険屋さんの職場に電話して、生存確認はオンラインでも良いですか?とか適当なこと言って、生存確認が必要なのかどうか聞いてみたらどうですかね🤔
    家や職場に押し掛けてくる保険屋さんいますよね😅

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

確かに、職場のほかの人に伝わるように連絡するのも一つですね😂でも基本その方と直接電話orLINEのやり取りなのでできず悔しいです💦
    そうなんです…友達になるつもりもないのにタメ口で職場にもくるのでしんどいです😣しかもだいぶ年上だしっていう💦

• 3月26日
  • みーちゃん

みーちゃん

生存確認が必要なら、子供がもう少し大きくなってからにしますね!予防接種もまだですし。
    と断って良いと思いますよ😊
    とにかく自宅に来たいだけだと思います💦

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうですよね😭まだ2ヶ月と小さいのに家に来るのってやっぱり変ですよね😭断ろうと思います…💦

• 3月27日
にゃん

私も学資保険に2つほど加入していますが生存確認?本人確認?はされたことないです…🤔

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

みなさんされたことないと聞いて、やっぱりそもそも生存確認ってなんだ?ってなりました😂

• 3月25日

私も生存確認はされたことがないです😳

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

やっぱり変ですよね…ありがとうございます😭😭

• 3月25日

よく思ってない保険屋さんならそもそも信頼関係ないと思うので入らない方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

旦那の職場来ている保険屋さんで職場のほとんどがそこで入っているのと、今後抜けても旦那が担当と顔合わせるので辞めづらくて💦学資に入ろうとは思ってたのでいいのですが、年度末だからか契約を急かすような雰囲気にも違和感があり、今回の生存確認っていうので家に上がって他の保険の話したいだけなのかなというのが確信に変わった気がします😔今後の付き合いも考えてみます😣コメントありがとうございます!

• 3月25日