※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんのお世話で悩んでいます。母乳やミルクの量が不安で完全ミルクに切り替えようか迷っています。赤ちゃんの様子を見ながらバランスを取りたいと思っています。

答えにくい質問ですみません。
もし皆さんがこんな状況だったらどうしますか?

1ヶ月半の女の子のママです。
現在、母乳(左右5分ずつ)+ミルク60ml、お風呂と寝る前のみ80ml足しています。
1ヶ月検診では2500g→3835gまで大きくなっていました。

①母乳がどれくらい出てるかわからない
 (最近搾乳した時は左右5分ずつで40mlでした)
②足すミルクの量がわからない

とずっと考えてモヤモヤするのでいっそ完ミにしてしまおうと思い以前こちらでも相談し後押ししてもらい決心がついたと思ったんですが、いまだに踏ん切りがつきません。
おっぱいを吸ってる顔を見れるのは母親の特権ですし、完ミにした場合見れなくなると思うと寂しくなります。
人に預けたりできなくなるのは嫌なので、完母は希望してません。

夜80ml足すと3時間以上間隔は空くんですが、60mlだと3時間持たずに泣き出してしまうので、おっぱいを吸わせています。
そうすると15分〜1時間はもったりします。
完ミにするならミルクの量を増やせばいいと思うんですが、どこか母乳の量増えないかなとおっぱいを吸わせています。
自分がどうしたいのかわからなくなってきてしまいました。

わかりにくい文章でごめんなさい🙇‍♀️

コメント

まる

近くに育児相談してくれる助産院や保健センターあれば母乳量見てくれるし体重測ってミルク量教えてくださいますよ🎵
私は母乳が出なくなったので完ミにしましたが一生懸命哺乳瓶で飲む姿も可愛いもんですよ☺️
旦那もミルクあげれるし親にも預けられてじじばばもミルクあげれて嬉しそうです😄

はじめてのママリ🔰

私はその月齢のころ3時間ごとにミルク100足してましたが、今は寝る前に60〜80を足すのみです。
助産院に母乳相談に行って、ミルク量の相談しました。

1日に何グラム増えてるかによってミルク量をアドバイスしてくれると思うし、母乳の量やおっぱいの状態も見てくれますよ。

上の方も書いてますが、一度相談されることをおすすめします!

母乳があるとぐずったらおっぱいができるし、夜間授乳も服捲るだけなので個人的にはめちゃくちゃ楽です😂

えまま

①スケールがあれば、授乳前と後で測るとわかるかと思います🙆‍♀️
なければ商業施設にスケールが置いてある所で授乳前と後で測ってみる。
② ①がわかれば、ミルクの缶に書いてある標準から①をひいて作ってあげてみる。
飲まなくても体重が増えてれば問題ないようです😃

免疫とか色々考えて、3ヶ月までは混合でした!
母乳がでなくなってきたのもあり、完ミに切り替えました🙆‍♀️

ひとみん

まとめての返信ですみません。
やはり母乳外来に行って相談した方がいいですよね!
1人で悩んでも解決しないですもんね😥
ありがとうございます😊

はじめてママリ

母乳メインの混合ですが私もその頃はミルクを足す量悩んでました😓
どうすればいいか、自分がどうしたいか分からない気持ちすごく分かります!

退院後、授乳に関して助産師さんに相談したら「スケールで測ると数字ばかりにとらわれるから、赤ちゃんの様子を観察して調整すればいいよ」と言われましたが、息子は吐き戻しが多く、体重の増え方もギリギリで、スマホで調べたり、結局答えが分からず。
ほかのママたちに相談してもいつか定着するよ!と言われるばかりで「いつかじゃなくて、今この瞬間の答えが知りたいのにな、、、」って本当に悩んで埒があかなかったので結局メルカリでスケールを買いました!
スケールを使用し始めてからは変わらず吐き戻しで悩むことはありましたが、母乳量が分かったのでミルクを足す量も決めやすくなりましたし、体重の増加も確認できたので気持ちが楽になりましたよ!

結局スケールでの管理は半月ほどでやらなくなり、何となく「この飲み方ならこのくらい飲んだかな?」って様子を見ながら調整出来るようになりました!(最適かは分かりませんが)今は数日おきの体重測定にだけスケールを使用しておりそのうち手放す予定です!

長くなりましたが、、、
完ミが悪いとは思わないですが、母乳もあげたい気持ちがあるのであれば、スケールでの管理も検討されてみてはどうでしょうか?😊
レンタルもありますが中古でも気にならなければメルカリでもレンタルと同等の値段で購入できますよ。