※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

子どもの数が経済的に与える影響について悩んでいます。子ども2人から3人に増やすことで、大学費用や習い事などの負担が気になります。同じ悩みを持つ人はいますか?

子ども2人と3人って経済的に大きく変わると思いますか?😂子ども2人と決めてて、3人目とか全然考えていませんでした😂ところが、2人がある程度大きくなると寂しくなって来て、また赤ちゃん欲しいな〜という気持ちも出て来たり、旦那は元々子ども3人希望なのもあり、悩んでいます😂
でも経済的にめちゃくちゃ余裕あるわけじゃないので、このまま2人のほうが余裕もあるんだろうなと、、、3人目の大学までの費用だったり、習い事とかも3人分とか色々と考えてしまい、解決しません😂
同じような悩みの人いますか?😂

コメント

楓🌈🕊🕊🕊

私は楽観思考なのもあって、めちゃくちゃ余裕なわけでもないですが、フルローンで新築購入・年間100万以上の不妊治療で子供授かっていて今も3人目治療中です🤭
貯金できないと自分たちが老後大変なのですが、子供のやりたい習い事や欲しい物、教育費は惜しむつもりなく今までもやってきてます🤪

うちの場合は3人になると1人一つの部屋は与えられないなぁと思いますし、車もでっかいのにしないとだし…生活の細々したことから学費まで考えたらさすがに自分らの老後費用とかまで手が回らなくなりそうで😭

うちの親がごく普通のサラリーマンで子ども3人育て上げましたがやっぱお金の面はキツキツです💦

はじめてのママリ🔰

子供1人1000万かかるって言うくらいですから経済的には大きく変わると思います💦

私も3人目欲しくて悩んでます。
産んで後悔は絶対ないはずですが諦めたら悔いは残りそうなので、3人目踏み切ると思います🥲
落ち着いたら私も働いて頑張ります!笑

ままり

悩みに悩んで作らないことにしたのですが、4月から1年生と年中、、、卒園式も終わり、一区切りが寂しく感じて赤ちゃん欲しいなって気持ちに少しなってきてます😂
あんなに悩んで妊活することを諦めたのに😂お金は働けばどうにかなります😆笑

ママリ

私も経済面で悩んで3人目踏み切りました!
もちろん、経済面は大きく変わりますね。
今はまだ下の子が2歳なのでそこまで感じませんが、それぞれの貯金をするのに、2人分するのと3人分するのとでは、やはり貯まり方が違います😂
老後貯金は後回しになりますし😅

それでも、3人目諦める方が後悔しそうだったので、今は満足しています。
私は体が動くうちは働く予定です!

ビール

大きく変わると思います、我が家は2人が色々限界だと感じるので諦めました🥺存分に今いる2人に時間とお金かけようと思います!

かもあ

2人と3人は全然違いますね。2人なら私が仕事辞めてもどうにかなりますが、3人は仕事辞めれません。どこに行くにもお金かかりますし、貯まりません。

ゆゆママ

自分の投稿かと思うくらい状況が似てた時期があったので親近感湧きました😂
悩んで三人目産みましたよー!!

moon

悩みに悩みましたが、奇跡的に3人目がお腹に来てくれて、昨日産みました👶
もぅ可愛くて可愛くて産んで良かったと心から思ってます💓仕事は辞められないですが、夫婦で頑張ります👍

姉妹ママ

皆さんありがとうございます✨
まとめてのお返事ですみません😭
皆さんのお返事どれも納得の出来るものばかりでした😂
皆さんの意見を聞けて良かったです✨