※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間搾乳についての相談です。赤ちゃんの授乳間隔や搾乳のタイミング、完母かどうかについて迷っています。夜はミルクをあげながら、日中は母乳や搾乳を交えて授乳しています。

夜間搾乳について

直接授乳が上手くいかず、
ミルクと搾乳でやっておりました。
3時間おきに搾乳しないと母乳がでなくなると言われ
辛いと思いながらやっております。

最近直接授乳が上手くなりましたが、
夜はミルクをあげていて4,5時間寝るようになりました。

赤ちゃんが3時間おきに起きていたので
ミルクをあげて搾乳もしてたのですが
起きなくても搾乳は3時間おきにした方がいいのでしょうか?
完母の方は赤ちゃんの飲む間隔が長くなると
おっぱい張らなくなりますか???
3時間おきに出さなくても出なくならないですよね😢?

搾乳やめて日中は直接授乳にした方がいいのか、
搾乳は続けて授乳もやった方がいいのか、
どうしていけばいいか迷ってます。
完母は目指してなく、特に夜はミルクもあげながらにしたいです。

今は夜はミルク120ミリを3〜5時間おき、
日中はミルク120ミリか母乳か搾乳120ミリを約3時間おきで
ミルクのときは搾乳もしてます。

コメント

うさ

助産師さんに赤ちゃんが直接吸う刺激の方が母乳が作られるので、搾乳だけではだんだん母乳量が減ってくると言われました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    搾乳だけだと減ってくるのですね😢
    入院中、助産師さんによって言う事違うので困ってました。
    上手く授乳できなかったからめんどくさいと思われたのか、搾乳だけで完母もできるよーとすすめられたことありました。

    • 3月25日