※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

沖縄県北部病院で出産後、自分の入院費の請求が未だに届かず困っています。保健所に聞くべきか、病院に問い合わせるべきか迷っています。同様の経験をされた方のアドバイスをお願いします。

沖縄県北部病院で出産された方に質問です!(長いです)
去年の夏頃にコロナ陽性からの緊急帝王切開で出産。12日程入院したのですが、退院時に入院費の請求がなく、コロナの為保健所への書類を出してくださいとの事で退院後、書類を提出。
生後2ヶ月頃の予防接種の時に娘の分の入院費は払ったのですが、自分の分の入院費の請求が未だに届きません😭受付でも何も言われず。
他の方は退院時に請求あったよーて方もいれば時間かかったはずって言う方もいて、様子を見てましたがあまりに長くて。

この場合保健所に聞くのか病院に聞くのか、、
出産された方で届くまで時間かかったよーって方居たら教えて欲しいです😭

コメント

あや

私が帝王切開で出産したのは2年前です。
出産一時金でおさまりましたよ👌8万ぐらいは差額が口座に返金されました🙆‍♀️
なので自分の分は入院費手出しなかったですよ〜😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    差額戻るんですね😭帝王切開だと一時金超える超えないどっちも聞くからドキドキしてました🫢
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月25日
粒あん

まさに私も同じ状況で、コロナ陽性→帝王切開で出産になりました!最近やっと出産費用の金額が確定しましたが、丸半年かかりましたよ😅😅
夏ごろならそろそろ病院から金額確定したよと連絡くると思います😊
ちなみに42万には全然届かない金額でした!

  • 粒あん

    粒あん

    すみません。私は沖縄在住ですが出産は北部病院ではなく別の総合病院で出産しました。

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

同じ状況の方が居なかったのでとても助かります😭
やっぱりコロナからだとそのぐらい時間かかるんですね😳
もう少し待ってみようと思います🥹

粒あん

私も3ヶ月くらいは待つと言われてましたが、まさかの半年もかかってびっくりでした🤣
ちなみに入院費は全て国費負担になったので、分娩費と赤ちゃんの耳の検査料などのみの負担でしたよ😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    半年は長すぎますよね、、💦
    え、入院費もですか!?😳
    HP調べたら治療費のみで差額ベッド代もかかるって書いてたのでドキドキしてます🫢
    私のも国費負担になってくれるの祈ります😂

    • 3月26日