※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんを寝かせるのが難しく、夫との時間も取れずつらいです。効果的な寝かしつけ方法はありますか?

テレビのある部屋で赤ちゃんを寝かせるのはダメですか❓😭
私が少しでも離れたら泣いて1人で寝ません。

ただ、専業主婦の私は、主人との晩酌の時間が唯一の幸せを感じる時間なんです。
なのに、寝かしつけてから2時間くらいちょくちょく寝かしつけをしに行き、結局主人ともゆっくり過ごせません😭

ずっと寝かしつけを2時間頑張り、寝る前のプライベートな時間もなくなりつらいです、
いい方法はないのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

謎泣きの時はスマホでYouTube流して見てもらう時あります😅
上の子もテレビやYouTube大好きです。
テレビ見せてゆっくりするの、全然オッケーです!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね!!😭
    ちなみに、9時過ぎても見せたりして12時ごろになることありますか?💦
    発達が…ブルーライトで眠りが浅くなるとか良く聞きますが、上のお子さんの時もということでしたが、特に問題に感じたことはないですか?
    しなプシュが大好きですぐ泣き止むので、それがOKだとしたらものすごい楽になると思います😭✨

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かせるって夜の寝かしつけだったんですね💦ちゃんと読んでなくて他の時間だと思ってました、すみません😵
    1、2歳の頃は何しても寝ない時期があって寝室暗くして旦那と一緒に格闘してました😅
    今は22時頃寝かせてて、それまではYouTubeやテレビ見てます!
    子どもが寝たあと旦那とアイス食べたりしてます。
    1歳くらいの時はちょこちょこ起きてきてましたが、その頃はそんなにテレビとか大好きでもなかったので、ブルーライトの影響じゃなくて親がいないのを察知して起きてきたんだと思います。むしろYouTube漬けの今全く起きてこずよく寝てます😂
    成長してぐっすり寝れるようになるまでは戦いですかね😅
    テレビにも頼りつつ頑張ってください!

• 3月29日
ゆきな

私ならテレビの部屋で寝かせるのはやめます。暗めで静かな部屋で寝かせてあげるのが1番だと考えております😊メリハリのためにも!

完全に起きなくなる年齢まで耐えるしかないのかと思います…多分、みなさん何らかのプライベートを犠牲にして子育てしてると思います🥺

と言う私も、息子が私が居なくても夜通し完全に寝るようになったのは4歳でした💦

ファイトです☺️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

持ちろんです💦分かっています😭
    長年の不妊治療でやっとできた子なので、もちろん時間を犠牲にしているとは思っていません。
    わがままを言っているように聞こえるかもしれませんが、子ども優先でこれまで頑張ってきました。

ただ、朝も早い主人との会話の時間も取れなくなり、過ごしたいけど過ごせない気持ちなどからイライラして、喧嘩も増え、関係が悪くなっています。
    知人(カウンセリング系のお仕事されてる方)に、2人で過ごす時間を増やすべきだとアドバイスをいただいたので、その時間をどうにか作りたいと思っています。
    子供の成長のために、静かな部屋で寝させるのも大切ですが、ママやパパが笑顔でいれないことも問題かと思ったので…
    寝ない時はテレビの2人がいる部屋に薄暗くして、音量小さくして字幕にしてみたりするのはいけないのかなと思って質問しました。

これまでのように夫婦の時間も諦めて、子供と一緒に寝るようにします。
    これが子を持つ親の勤めなんですよね💦
    わたしの考えが甘かったんだと思います。
    一生懸命頑張ってきたつもりなんですが、精神的に疲れてしまって泣いてばかりなので、何か変えたかったのですが、浅はかでした。。
    ご指摘ありがとうございました。

• 3月25日
  • ゆきな

ゆきな

赤ちゃんなら尚更かなと思ってしまいました、、、すみません💦頑張って下さい

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

上の子も私が隣にいればずーっと寝てるのに、離れたら起きてきてました😳
なんでなんだーって思いますよね😂

私は子どもの体に私が寄り添ってるかのようにピッタリお布団をくっつけて、かつ盛り上がりを作ってママが入ってます〜風にしたら誤魔化されて寝続ける事多かったです🤣

もし試してなかったらやってみてください☺️!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですよ!ぐーぐー寝てるのに立ち上がったら、すごい勢いで立ち上がってついてきます💦
    それ!試してみます☺️
    ふとんを丸めて私のパジャマ被せてみようかな🙈
    アドバイスありがとうございます😭

• 3月25日

起きちゃう時期かもしれませんね😓
赤ちゃんが寝られるなら、テレビの部屋で寝かせてみてもいいんじゃないですか?

退会ユーザー

パパママが笑顔でいられる方法を探すのは大事だと思っています😊子供のために…と自分のやりたいことを犠牲に(これは言いすぎですが)するのが美徳と考えるのは日本くらいです。

• 3月25日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そういう時期あるんですね😭
    テレビの部屋だと、安心するのか寝てくれます。
    テレビの音で発達面とか何か影響あるのかな?と思ったけど、イライラしたりしてママが泣いてばかりだとダメですよね💦
    テレビの音量下げたり、うまい具合に試して色々してみます。
    とても気が楽になりました!
    本当にありがとうございます!

• 3月25日

退会ユーザー

はい、色々気にしていたら、病みます😭
    テレビの部屋で、番組は大人用でしたら、赤ちゃんがじっーと見ることもないですし、親が近くにいることに安心して寝てくれると思いますよ🙆

• 3月25日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます😭希望がみえました!!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

ちなみに両方のご実家は遠いですか?
夫婦で話せてないとすれ違いが増えてギクシャクしますよね💦
それもストレスになっちゃうし💦

赤ちゃんの為にも大事ですが、そればかり考えてママが泣いてばかりなのも子供の精神安定上良くないと思うので、家族や夫婦で上手く回るように工夫するのは良いことだと思います(^^)

全て教科書通りは無理ですもん😂

幸せに過ごせる方を選びましょう🙏

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

お優しい言葉ありがとうございます😭
    うちの親は近いですが、心配するので現状は言えてません💦

頑張ってダメなら、妥協策も試してやってみます!ありがとうございます!

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかく近くにいらっしゃるなら、甘えてなんぼです!
    私も実家に甘えてばかりですが、すごく助かってます(^^)

• 3月25日
ゆう

22時〜2時はゴールデンタイム(成長のための睡眠)、ぐっすり寝たほうがいいと言われてますね。なのでなんとか寝室での寝かしつけの方法を探ると思います。が、どうしてもダメならママのゴールデンタイム(息抜き)も大切です!私はズボラママなのでテレビの部屋に連れてきちゃうと思います😂

ホワイトノイズいかがですか?スマホアプリで鳴らせるのがあるんですが、うちの子は効果てきめん!寝るかどうかはさておき、泣き止みます。(泣きはしないので、寝かしつけではまだ使ったことがありませんが、泣き止んだついでに寝ちゃうことはあります。)

あと、お昼寝時間の短縮(起こす)と、夕方ガッチリ遊ばせる、お風呂を温めにして少し長めに遊ぶとか。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

色々アドバイスありがとうございます‼️
    確かに夕方いっぱい遊んであげれてないかもです。。

もっと小さい時は、赤ちゃんかめについているのでホワイトノイズをかけたのですが、ダメでした💦
    ただ、最近は試してなかったので今日の夜かけてみます!
    ちなみにどのタイミングでどのようにかけてますか?
    寝た後もかけっぱなしですか?🧐

お風呂は寝る前に入れてますか?

• 3月25日
  • ゆう

ゆう

お風呂は20時頃に0歳、4歳共に入れます!で21時就寝です(^^)長女の時は首座ったらスイマーバで遊ばせてたので、次女もそうするつもりです♪

私はベビオトのホワイトノイズ使ってるんですが、うちは車の信号待ちで泣いてる時とか、理由が分かるない泣きの時につけてます(^^)

• 3月25日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

色んな情報ありがとうございます❗️参考になります😭

• 3月26日
ママリ👩‍🍼

私は寝てくれるなら、どこで寝ても良いと思います😂

2人目が生後6ヶ月まで、3DKのアパートに住んでいましたが、寝室にテレビを置いていたので寝た後、たまに観たりしていました😅
特に影響が出たりしていません🥲

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます😭
    たしかに、同じ部屋にテレビがある家庭もありますよね!
    コメントありがとうございます😭
    とても気が楽になりました!

• 3月25日