※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子どもが指しゃぶりをやめられず悩んでいます。苦いマニキュアや絵本では効果がなく、よい方法を知りたいです。

2歳9ヶ月の子がいるのですが、指しゃぶりがなかなか卒業できません…
舐めても大丈夫な苦いマニキュアを塗ったりしても数十分後にはしゃぶってます…😩
ゆびたこの絵本もあまり効果がなく…
いい方法があれば教えていただきたいです😭

コメント

なな

息子がずっと指しゃぶりをしており、マニキュアや絵本などやっていました。

もう(年齢的に)お兄さんお姉さんだから辞めようね、等の声かけはあまり効いていない感じでしょうか?
私はこの声かけをするのは元々否定的だったのですが(恥ずかしいから辞めようというのはネガティブな声かけかなと思って💦)、3歳過ぎあたりから保育園でこれ系の声かけを続けていただき、家でも実践した結果、4歳前できっぱりやめられました。

因みに、元々肌が弱く、しゃぶる指の荒れがひどいことになって、しゃぶりたい→しゃぶると痛い→それでも泣きながらもしゃぶる→悪化、を繰り返していて、最早指がボロボロで、どうにか辞めさせねばと気を揉んでいました。
3歳なりたてあたりで保育園に相談したところ、「心配しなくても、『お兄さんお姉さんのクラスになるから、もうやめようね。赤ちゃんがすることだから、ちょっと恥ずかしいかもよ』みたいな声かけをすれば、羞恥心がはっきり出てくる3歳〜4歳あたりにはみんな辞めるから、大丈夫ですよ」と言われ、その言葉通り、息子含めて指しゃぶりしていた子たちは4歳までにみんな指しゃぶりを卒業したようです。

晴晴

上の子が3歳まで指しゃぶりしてました!
うちも絵本も苦い塗り薬も効果なく。
家にいる間はトーマスやおさるのジョージの絆創膏を親指に貼ってました!「○○の指守ってくれますように」とおまじないを毎回かけながら😊
すると家にいるうちは指しゃぶりしないようになりました。
保育園でも徐々にしなくなりましたよ!