※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの🐈🔰
妊娠・出産

胎嚢の大きさや胎芽の確認が難しい状況から、妊娠の継続が難しい可能性が高いですか?

顕微受精でこの度陽性判定頂きました。
5w3dに胎嚢5.5ミリ確認
翌週6w3dに心拍確認に行きましたが、胎嚢のみしか見えず、先生から流産の可能性が高いと言われました。
胎嚢は11.7ミリでした。
4日後の7w0dに再度受診予定でそこで流産かどうか判断し、流産と確定したら7w4dに手術しますと言われました。
判断早くないですか?
確かに胎嚢の大きさも小さいのでしょうが、、一応成長はしているのでは?とも思ってしまいます。
ちなみに翌週(8週にあたる週)は先生が一週間不在の為手術できないとのことです。
先生の都合で手術早められてる気がしてなりません。
その時はショックで、はい、はいと頷くしかできませんでした。。
薬も追加で出して貰えず、病院側としては流産と判断しているんだろな、と感じました。
先生は色んな患者さんを見てきているので、経験則からの診断で間違いはないのかもしれませんが、私としては今回初めて胎嚢まで確認できたので、もう少し時間の猶予が欲しいなと正直思ってしまいました。

不妊治療中は院長先生が担当でとても頼りになるし安心するし寄り添ってくれます。
しかし陽性判定になると別の婦人科の先生になり、陽性判定になる度冷たいなあ、、と感じていました。
最後まで院長先生に診断して貰いたかったです。

すみません、話がそれてしまいましたが、
胎嚢の大きさからしても、卵黄嚢や胎芽が見えない点からしても、やはり週数から妊娠の継続は厳しいのでしょうか?
率直なご意見やご経験談をお聞かせ頂きたいです..🙇‍♀️

コメント

確かに判断が早いような気がします。
先生は一週間不在の後に手術するよりは早めにした方がよいと判断したのでしょう。
病院を変えてもいいかもしれません。納得いかないのに手術してしまったら後悔します。
ただ、手術を先延ばしにしたら手術前に大量出血と陣痛のような激痛をどこかのタイミングでなってしまう可能性もあります。
セカンドオピニオンで他の病院に行って納得してからのほうがいいです。
私も2回流産して、1回は夜中に流れてしまい1回は手術しました。
どちらも痛みましたし辛かったです。
ですが、赤ちゃんが元気に育ってくれていることを私も望んでいます。

• ぴの🐈🔰

ぴの🐈🔰

お辛いご経験なのにお話し頂きありがとうございます🥲
    そうですよね、自然に排出となると相当な痛みがあると私もこちらでお見かけしました。
    流産が確定なら早めに手術を行う方が負担は軽減されますよね。

まりこさんの仰る通り自分でちゃんと納得して手術を行えるよう、来週他の産婦人科さんでも一度診て頂こうと思います。

ただホルモン補充のお薬出されなかったので手持ちの分で終了してちょっと経ちました。
    生理前のような感じがありますので他院へ行く前に流産となってしまうかもですね..
    あの時頭真っ白でちゃんと聞かなきゃいけなかった事を聞けなかった自分を今は責めてます。

• 3月25日

退会ユーザー

頭真っ白になりますよね😥
    おそらく大半の人がそうなると思います。
    ホルモン補充の件は私は妊娠中はやってなかったのでお答えできずです💦
    あの時こうしていればって本当に尽きない話しだと思います。
    でも初期に育たなかった赤ちゃんはほとんどが染色体異常などのわ大きくなれない運命だと先生に言われたことがあります。
    逆を言えば母体のせいで流産してしまう可能性も少なからずあるってことですよね?と流産直後は思って落ち込んでいました。
    ですが、避けられなかったんだと思うようにしました。
    ぴのさんもご自身を責めないであげて下さいね😊

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

私の場合ですが、
5w6dで胎嚢4.5ミリ
6w6dで胎嚢10.5ミリ
7w5dで胎嚢20ミリ、胎芽10ミリ、心拍確認でした。

おそらく先生も小さくて継続は難しいと思っておられたのか、心拍確認まではエコー写真すら貰えませんでしたが、その後無事出産し元気に育っています。

流産の確定の時期はどれくらいが普通なのか分かりませんし、状況も違うかもしれませんが、不安な気持ちはとてもよく分かるのでコメント残させてもらいます。
ぴのさんが赤ちゃんに会えますように。

はじめてのママリ🔰

去年同じ感じでした。私は胎嚢3cm超えても見えず悪阻も来てたので9w程で手術しました。子供の運動会もあり出れないのも可哀想だったので体調が戻るように早めにしてもらいました😞
2度目の手術でしたが1度目より体調悪いけど家事育児仕事しないとで鬱状態になりました。
夫はその状態わかって貰えずきついなら親に頼んだら良かったのに!と言われましたが近くにいるあんたが頑張ってくれよ!とキレました!!実家まで車で40分ちょいかかるのに頼めるか!と思い…。
産科が少ない地域なのでセカンド考えませんでしたが近くにもしいい病院あれば行って納得された方がいいと思います!