※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30週で大きめの赤ちゃん、妊娠糖尿病、切迫早産気味の女性が、体重と早産時の呼吸について相談しています。体重が多いと早生まれでも呼吸が良いか、という関連性はあるでしょうか?

なるべくお腹の中で育ててから生まれた方がいいことは承知で質問です。
赤ちゃん一人一人違うので正解がないのもわかっています。

もうすぐ30週です。
赤ちゃんは正常範囲内でも大きめの方で成長しています。
28週5日目で1457g程と言われました。
妊娠糖尿病と言われていますが、現在まで食事療法のみできていますが、赤ちゃんは少し大きめなくらいで糖尿病の影響は受けていないと医師から言われています。

切迫早産気味でお腹がかなり張りやすくリトドリンを1日4から5錠内服してます。
1人目の時に32週の時に子宮頚管が7ミリにまで短縮してしまった経験もあり、今回は自主的に自宅安静をして生活してきました。その甲斐あって前回の検診では子宮頚管は33-40ミリと言われています。
ただ本当にここまで安静にしすぎてベビーの買い物などもできていないし、体力が本当に落ちました。

1人目は2600gで生まれましたが、今回赤ちゃんが大きめということもあり、このままのペースで増えると結構大きくなってしまいます。それによる難産も怖くて。

前置きが長くなりましたが、34週を超えると赤ちゃんは自力で呼吸ができるようになってくるとありました。
体重よりもお腹に1日でもいた方が良いと言われますが、例えば早く生まれてしまう場合、体重が多めの方がその後の経過は良くなるのでしょうか?
例えば、34週で生まれたとしても体重が2500gあったらどうなのでしょうか?
体重が重い方が自力で呼吸ができる可能性って高いとかそういうのは関係あるのでしょうか?

コメント

anringo

体重が2500g超えてるよりも体重が小さめちゃんでも週数が正期産に入っている方が大事だと私の通ってた病院では言われました !!

ぱくぱく

体重は肉付きの問題なので、呼吸器官とはまた話は別だと思います💦

はじめてのママリ🔰

体重よりもどれくらいお腹の中で育てられたかが重要になるので、34週で2500あっても37週で2000の方がちゃんと成熟してると言えます。
34週だと呼吸もまだ弱く、しばらくNICUだと思います💦

はじめてのママリ🔰

私は35週5日で出産した経験があります💦

正直、自分の身体が辛くて、早く身軽になりたかったです😭

32週位の時に、「もう産まれてきても生きていける状態」と聞き、だったら早く産みたいって気持ちになってました💦

妊娠中も重い物持ったり、切迫早産で入院してからもベッドの上ならOKって勝手に解釈してベッド上では動いていました💦

出産してから、助産師さんから「産まれちゃったね」って言われて、「あ、まだ産んではいけなかったんだ」ってやっと認識しました😭😭

その時産まれた子に関しては、命には別状なく元気に育っています👍✨

しかし、肌が弱くてアレルギー持ちです。

もう少しお腹にいればバリア機能ができていたはずだったのに、その1ヶ月をまだ取り戻せていない感覚です💦

長くなりましたが、生きていけるけど苦労をかけることになるかもしれないので、1日でも長くお腹にいさせてあげることをおすすめします😭✨✨
今は、体重よりも週数稼ぐことが大事だと思います💦

ママリ⸜❤︎⸝‍

難産より赤ちゃん優先で考えた方がいいかなと思います😖
私も頸管が短く切迫早産でしたが37週までは安静にして動かないで!って言われて
37週はギリギリ超えて先生達に良かったね!って言われました!
それだけ大事だったんだなと思います😊

ジジ

体重ではなく赤ちゃんの臓器が37週までお腹の中で育てた方が良いとゆうことではないですか?けど、ICUにはいって何百gで産まれても人間の生命は強いので問題なく成長する子もいてます。
なんにしてもここで専門の先生がいたらあれですか、産科の先生にどうした方がよいか相談される方が1番信用できるとおもいます。

はじめてのママリ🔰

自分のその産む時だけの苦しさと、赤ちゃんのその後の人生かかった成熟度を天秤にかけると考えたら、やっぱり正産期までお腹に居させてあげるべきかなと思います。

35週超えてからのお腹の中での1日は出てきてからの3日と聴きました。

体重があれば〜とおっしゃってますが、太ってる人にはかなり呼吸器に負担がかかるというのはご存知ですか?

呼吸器ができてないのに体重重く生まれてきたらそれだけ大変な思いをすると思います。
大きい子なら尚更、正産期までお腹の中に居させてあげて、体重ではなく身体機能の成熟を待つべきだと思います。
そのための正産期です。

早く生まれちゃったら仕方ない、という話で、張り止めなどの服用をやめて早く産もうと考えてしまうのであればそれは絶対やめた方がいいと思います。

‪( ꕹ )

つい5日前、35w3dで陣痛がきてしまい、出産しました。
体重は2638gでしたが早産児のため保育器に入り、保育器出てからもモニター管理が必要なため母子同室は1日も出来ませんでした😭
私は昨日退院しましたが、ベビーちゃんは早産児ということと、黄疸も出てきて治療もはじまり3日ほど退院が伸びました💦
体重はあっても週数が37週いってないと、感染症にかかりやすかったり色々なリスクがあります(т-т)
上の子もいて張りも強かったのに安静にできず、35wで産んでしまったことをごめんね〜と思いながらの入院でした😭
やはり、37週まではお腹にいるのがベビーちゃんにとってはいちばんです!!!!😭

❁ YURA ❁

うちは逆に36週5日の時に2100gで、もうあさってから正産期なのに小さくて大丈夫なのか、退院出来なかったりするのかと聞いたところ「体重よりも週数が大事。早く出してあげたいい方が赤ちゃんにとっていい時もあるけど、1日でも長くお母さんのお腹にいさせてあげる事が大事だよ☺️」と言われました☺️

心肺機能は最後の最後に完成してくるので、36週3,000gで生まれるよりも、39週2,500gで産まれた方が身体の成熟度、心肺機能は後者の方が高いらしいです。

ただ体重が少なく産まれた子は産後哺乳力がどうしても弱い傾向にあるそうで、なるべく2500gは欲しいから、とにかく正産期入ってもなるべく安静にしてて!と言われました🙋

なのでせめて37週0日まではなるべくいさせてあげた方がいいと思います☺️

りちゃこ

体重と身体の機能の発達は別だと認識してます。体重に関わらず正期まで待つ方が体の各機能がしっかり発達しているので体重大きめでも赤ちゃんにとっては身体機能や各種器官を成熟させてあげた方が良いのかなと思います。