※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の事でご相談です。旦那の実家は専業主婦のお母さんでなんでもやっ…

旦那の事でご相談です。

旦那の実家は専業主婦のお母さんでなんでもやってくれます。
小さい頃の話を聞くと自分でする、よりお母さんがやってくれる、がほとんどのおうちです。

お母さんは今でもそうです。

旦那が「スーツ、クリーニング出しといて」と言ったらしてくれます。

それ以外にも
冬の布団を実家に持っていき、洗って保管しといて。
スニーカー洗っておいて。
冬服かさばるから保管しといて。
とにかくお母さんにしてもらってたこと、今住んでるおうちでやるには少し面倒な事(保管スペースがないなど)

は実家に行けばやってもらえるという前提です。

それに対してお母さんも少し嬉しそうに喜んで引き受けてなんでもしてくれます。

私の家庭では真逆で自分で出来ることは自分でやりなさい。
お母さんはやりません。のスタイルの家庭なので理解が出来ません。

最初のうちはなんでもお願いするの辞めたら?と軽く言ってましたが辞めることは無かったしキツく言いませんでした。

でも来月第1子が産まれるし、子供が大きくなっても実家でスニーカーを洗ってもらうお父さんってどうなんだろと思い少し強めに注意してみました。

そしたら案の定機嫌が悪くなりました。

こういう家庭は普通なんでしょうか?
私が間違っていますか?

私の家庭の真似をしろとは言ってません。

私たちで出来ることは出来るだけやって行こうと言っただけです。

ダメでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

言い方悪いですが、、旦那さんマザコンですか??😂ってくらい親離れできてませんね😂
そしてお義母さんも子離れできてない気がします😵‍💫😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段は連絡したり、連絡来たりも無いし家に来る事もないし比較的関与してない方かな?と思ってましたが義実家に行ったりお母さんにやってもらうっていう発言がたまにあると、私もあれ?もしかして?ってなってました。どの程度がマザコンなのか分からなかったけど、やはりそうなのかな?義母が子離れ出来てないのは100%そうだと思います。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お義母さんも息子が可愛いんでしょうね😵‍💫
    もういい大人なんだからクリーニングくらい自分で出してよ。。と思ってしまいます😇

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に言い続けて良いですかね?ずっとこの状態って考えると恐ろしいです。。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

親離れ子離れできてないですね😀

うちの義母の話ですが、旦那が実家近くの現場行く時はお弁当作って旦那に渡しに行くそうですよ!
それを聞いたときゾッとしましたね😌
(昼は職人さんたちとご飯食べることが多かったり、昼の時間が読めないので弁当は作らないことになってます)

ママリさんにこれやっといて!とならないだけマシなのかな、、?
とはいえいつまでもなんでもママやって♥️じゃ困りますよね〜(というか引きますよね)

ダメなのは旦那さんと義母ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱそうですよね…
    旦那は親離れ出来てるつもりみたいです。お弁当はゾッとします💦でも義母もやりかねない…

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親離れできてたらそんなしょうもない用事で実家行かないですよね!笑

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに…。旦那が言うには私の事を義両親が気に入ってるから月1ぐらいで遊びに行きたい、会わせたい!って言うんですが月1は多いですか?高速使って30~40分の距離です。
    私は義実家に行くのは全然慣れなくて疲れるので月1も行きたくないです笑でも悪い人じゃないし良くしてくれるのではっきりと断ったことはないです…

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供生まれる前でこんな感じだと産まれてからが恐ろしいですね💦😂
    うちも距離一緒くらいですが、月一で会いに来てますね・・月一って多いですよね・・・🥲
    悪い人じゃなくても旦那の親なんて他人だし気遣って疲れますよ!
    私はいい嫁演じるの疲れたので、今回はパス〜ごめんね私も自分の用事あるから!と旦那に言って会うの断ったりしてますよ😂だって嫌なんだもん😂

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントに恐ろしい😱多分産まれてからはもっと帰りたいって思うじゃないかなと思ってます。義兄夫婦は車で5~10分の距離に住んでて週1か2週に1回ぐらいは孫と遊びに行ってるようです。。
    私は絶対そうなりたくないって密かに思ってます。私も行きたくない時は断るようにしようと思います🥺🥺

• 3月25日
ままり

実家と今のお住まいがめっちゃ近いんですね??
スニーカー洗っておいてはやばいなと思っちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やばいですよね😵
    今まで洗ったことがないから洗ってもらうのが当たり前みたいです。理解できません。
    車で30~40分ぐらいのところでしょっちゅうではないですが実家に帰るタイミングで汚れが気になったらお願いする感じです…

• 3月25日
mm

うちの旦那もそうです🤣笑笑
家では家事育児基本的になんでも完璧に普段やってますが…

すぐ近所に住んでるお母さんに、クリーニング出してて欲しい〜!とか市役所でこの書類もらってきて欲しい!とか頼んでます😂👌

旦那は仕事ハードで行く時間ないから頼んでるんですが、私が子連れで行くよりお母さんにお願いしたほうが私の負担が減ると思ってやってくれてるみたいです💦

でも…私も実家では、帰ってきたら
甘えっぱなしなので何も気にしたことなかったです😂💦笑
お母さんか大変そうで、とか嫌がってるわけじゃないならいいんじゃないかな?と思います👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです🥺
    私はあまり甘えられないというか甘え下手なので旦那のやってもらう前提の考えが理解出来なくて😭😭😭

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

主人の弟夫婦がそんな感じです💦義弟のところは主にお金系ですね、、
自分たちが遊ぶボードゲームを買ってお義母さんも遊んだからとお金を請求したり、、外食したくなったり、子供のオムツやおもちゃが欲しくなったら遊びに行って、、みたいな。
でも義両親は喜んでいます💦

私も結婚して自分の世帯を持っているんだから、そんなことをして欲しくないという派です。しかも子供がいてそれやる?と…
主人にも自分たちのことはなるべく自分たちでやって、助けて欲しいときはお願いしようと結婚当初から話していました。

ダメではないと思います!!が、難しいですよね、育った環境もありますし、、結局親に何も言われなければ当たり前と思っちゃうんだと思います、、それとマザコンかなと、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親は絶対何も言わないしむしろやってあげたいって感じなのでこの先も何も思わないですよね。やっぱりマザコンか…そんな気がしてましたが💦普段は無いんですが義実家行った時の義母のやってあげたい感がすごいんですよね。。

• 3月25日
はじめてのママリ

保管関係は、片付けるスペースが実家しかないならわからなくもないです。
ただ布団を洗ったり、スーツのクリーニングやスニーカー洗うのは普通に自分でできるし、なんならコインランドリーでスニーカー用のとかもありますよね😅

小さなうちはお子さんも何も思わないかもしれませんが、そのうちお父さん何でこんなことまでやってもらってるの?みたいに思われると思います。💦
義母さんもいつまでも小さい息子のままみたいに思い込んでるんですかね😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。自分でやろうと思えば出来るのに実家に行くついでだからとか何かと理由いつもお願いしてるしお母さんもまったく〜とか言いながら嬉しそうなんですよね😵

お義母さんはホントに息子が可愛くてしょうがないんだなーって行く度思います😞
    言い続ければどうにかなるもんなんでしょうか…

• 3月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママリさんの指摘に納得できないなら他の友達や同僚に、まだお母さんにやってもらってるか聞いてみたら?って言っちゃうかもです。😅
    旦那さんが別に他人にこと事を話しても恥ずかしくもないし普通!!!!って思ってたら意味ないかもですが…😰

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!!それ言ってみます!他人には言えないって答えそう😂😂
    少なくとも私の周りにはそんな人居ないのでそれも言います😂笑

• 3月25日
はじめてのママリ🔰 

ちょっと信じられないです。
むしろ子どもが産まれるような年齢なら身体が衰えていく母親の靴洗ってあげる側になるんじゃないのか??と思ってしまいました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントそうなんです。やっぱ信じられないですよね💦私の感覚がおかしいのかな?と麻痺してました😵
    頼らなくなったらお義母さんが悲しむとか意味わからん子と言ってたので違う形で喜ばしたら?と言いました。
    これは言い続ければ良くなるものですかね😞?

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

「頼らなくなったら、ではなく
    頼ってもらえるように成長するべきでは???!!そっちの方が喜ぶよね?!お母さんにしてもらった恩はいつ返すの!?!?」ってストレートに言って私は全面戦争起こしてしまいそう😭笑
    親離れしてなくてビックリですね😱
    言い続けたら良くなると思います。あとお子さんが成長したらお子さんの方が母親を手伝ったりしてそれを見て何か思うのではないでしょうか😭そう願いたいです

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育った家庭環境が真逆だからと思い自分の感覚が麻痺してました。間違いないですよね、お義母さんが息子を頼る事は今の状態で1ミリも想像出来ません😅
    ほんとですね。なんて思うんだろ笑笑
    今は月1ぐらいで義実家行ってますがその頻度も落とした方がいいんですかね??

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

車で30〜40分の距離のご実家にスニーカー洗ってって持っていくはやばいですね😇
ただ男性の母親は子離れしたく無い人もいるのかもですね。
思春期から突然あんまり話せなくなったりしたら話せるの自体が嬉しい?とかもあるのかも。。。
我が家の夫も普段全然実家と連絡取りませんが、実家に帰ったら色々やってもらってます。
そして義母は"〇〇ちゃん仕事凄い大変やね。本当いつも頑張ってて凄いわ!!"
とずっと言ってます😇
そして幼い頃の夫の写真出してきては"いつまで経っても私の中ではこの頃の〇〇ちゃんのままやからね"って言ってます😇
我が家はこれが年に2回3時間だけなので耐えてますが…
子どもに自立していく時にそんな父親の背中見せたく無いですよね😅
どんな父親でありたいか夫に問いますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年に2回3時間は羨ましいです🥺私も年に2回が良いです…。月1なので気疲れするし全然楽しくないけど楽しそうにするのも嫌だし毎回何かしら食材とかくれるからありがたいけど気が引けてホントに嫌です😭
    子離れ一生出来ないんですかね、お義母さん。。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ孫を見せる目的でも無いのに月一で実家に帰るは凄いですね😲‼️
    それはお子さんが生まれた時にある程度制御しとかないと、凄い頻度で会うことになるかも。。。
    こういうお義母さんは子離れ一生出来ないでしょうね。する気もない気がします😇
    自立して家を出て立派にやってるわ!頼ってきた時くらい頼らせてあげなきゃ!!とか思ってそう。。。
    旦那さんファミリーは少し置いておいて、はじめてのママリさんファミリーの家族像を作って言った方がいい気がします🥺

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家の義母は、夫が子どもにご飯スプーンでちょっと食べさせたりするだけで、"〇〇ちゃんすっごいね!!こんなにも育児して、立派な父親してるねー!!"ってめちゃくちゃ言ってます😇
    専業主婦の義母ってちょっと息子が育児してると過度に評価したがる傾向がある気がします。
    育児ちょっとするだけで、めちゃくちゃ育児してる気になる可能性があるのでご実家との距離感要注意です😭

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が言うには私の事を義両親が気に入ってるから会わせたい(多分言い訳)と言います。子供産まれたらもっと行きたいって絶対言いますよね。旦那は実家に行けばご飯作らなくて済むから楽でしょ?って感じなんですよね。実際は行った方が疲れるし行きたくないないです笑
    今後は制御出来るよう頑張ります!!

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ凄く恐ろしいです😨絶対に嫌です。既にドン引きポイント沢山あるのにそんなことになったらお義母さんの事嫌いになりそう。実際今も少し苦手ですが….
    旦那には言えないけど義両親苦手だから行くの嫌だしめちゃ疲れるんですよね。でも凄いいい人で良くしてくれるから断れない。されて嫌なことは1度もされてないんですよね…だから困ります😭😭😭

• 3月25日
ママリ

環境の差ってありますよね~
ご主人とお義母さまにとってはそれが当たり前で育っているので、その他を知らないし普通じゃないって思ってないんだと思います(普通が全て良いわけではありませんが)

男の子のお母さんは、ずっと息子が可愛いし頼られたいのでしょうね。

お義母さんもずっとずっとお元気なわけではないし、将来居なくなったらはじめてのママリさんが代わりをしないといけなくなりそうで心配です💦小さな事から頼んでみるのはどうでしょう?
スニーカー、私半分洗うから、夫くんもう1つ洗ってみない?とか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😵それが普通だから今回旦那にこの話しした時もなんでダメなの?って感じでした。
    お義母さんも頼られるのが本当に嬉しそうで私から見たらいつもバタバタ動いてて忙しそうです。でもそれを嬉しそうにまったく〜といいながらやってるんですよ。
    その度私は引いてしまいます。

協力してやってあげたらやってくれそうです!少しづつやってみます!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

私も夫も親を頼るタイプなので、他の方の回答みて私たちが少数派なのかと思いました🤣

義理実家は車で40分、両親は飛行機の距離に住んでるのでスニーカー洗っといてとかはさすがにないですが💦
家に置き切れない荷物は義理実家や、うちの両親がうちの近所に借りてるレンタルルームに置かせてもらってるし、親が遊びに来てるときは私が仕事に言ってる間に家の掃除からなにから全部やってもらうし、、義理両親にもほんとに色々手伝ってもらってます😂

わりとなんでもお願いしちゃってます☺️
親がしてくれるなら有り難くお願いすればいいのかなーと私は思ってます!もちろん当たり前とは思ってないですし、感謝もしてます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんがマザコンぽいから気になるんでしょうか、、?
    自立できてないから??

うちは親に頼る時は頼るけど、普段、家にいる時は家事育児全てやってくれるので、日頃の態度の問題ですかね、、💦

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自立出来てないからですかね…
    何かとお母さんにやってもらうっていう発言が多いから全然自分でやろうとしないなーって。
    家事育児全てやってくれる旦那さん素敵です🥺
    うちは手伝ってはくれますが基本は私です。。

• 3月25日