※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Omi🐻
ココロ・悩み

子供の頃、虐待としつけが混同され、毒親と思われる父親による暴力が日常的でした。

虐待としつけは紙一重って言うけどホントですよね☝️

私の子供の頃ですが
怒鳴られたり、閉め出し、げんこつや平手打ちは日常的にありました😇
父親の口癖は「口で言ってわからない奴は牛や馬みたいに叩いて分からせるしかない」でしたから😇
髪の毛引っ張られて隣にあった食器棚に頭から投げつけられたことも未だに覚えてます😇
小さいころから、親の言う事は絶対!親には反抗できないもの!というふうに育てられました。
特に父親は「しつけしつけ」って言ってましたが、今で言う毒親ってやつに当てはまるんじゃないかって思います😇

コメント

ままり

それ今やったら即通報ですね😱
いつからかそこまで暴力的なことは許されなくなってきましたね。昔は結構普通にそういう考えの人多かったと思います😢😢

  • Omi🐻

    Omi🐻

    ですよね
    虐待レベルですよね😇
    食器棚事件は中学生の頃なんですけど、まじで児相に行こうかと思いましたもん😂

    • 3月25日
mm

同じく締め出しやゲンコツ、ビンタ、フツーにありました😅😅結構ボコボコにやられてましたね〜😂笑

しつけだと言われてましたが今で言うと虐待にあたるのかなって思います…🫣🫣

  • Omi🐻

    Omi🐻

    はじめてのママリ🔰さんは、ボコボコにやられて反抗してましたか?
    私は反抗なんてしたもんなら父親がヒートアップして掴みかかられてもっと殴られてましたね😇

    • 3月25日
  • mm

    mm

    小さい頃から恐怖植えつけられてたので反抗したら何されるかわからないので…したことなかったですね😳中学生になって一切家に帰らないとかはやってましたが😂💦母にも暴力ふるいまくる父なので母の顔面が変形するまでやられたりするの見てたので怖くて反抗なんてできませんでした😰😰笑

    • 3月25日
  • Omi🐻

    Omi🐻

    小さい頃から恐怖を植え付けられる!
    まさにソレです💦

    • 3月25日
  • mm

    mm

    そうですよね😭😭💦逆らうと言う概念がそもそも湧かないですよね💦

    • 3月25日
  • Omi🐻

    Omi🐻

    同じくです!
    それに父親の機嫌が悪い日なんて、八つ当たりされてほんと最悪でした😇

    • 3月25日
  • mm

    mm

    一緒です〜💦💦あんな風にはならないぞ💪と心に決めてます(笑)

    • 3月25日
たんたん

わ!うちの父かと思いました🙄🙄🙄
毒親ですね〜
でも本人はそんなことしてないって言いませんか?
うちの父はそうです😇
今はまだ元気ですが、老後覚えとけよって思ってます笑

  • Omi🐻

    Omi🐻

    同じですか😇
    これはやはり毒親というものなんですね😂

    覚えてないとか一番タチ悪いですね🙃
    私は子供の頃の事にふれるのも嫌なので父親とはそういう話もしませんし、未だに目を見て話すのも嫌です😇

    • 3月25日
  • たんたん

    たんたん

    私もいまだに夢に見たりするので、もはやトラウマですよね🥲
    男性の怒鳴り声とか大きい声出されるのが苦手です💦

    • 3月25日
  • Omi🐻

    Omi🐻

    それは相当トラウマになってますね💦
    でも、男の人の怒鳴り声とか聞くと心臓がバクバクなるのわかります😭

    • 3月25日
さくたろう(27)

私も父、母からは叩かれる・蹴られる・物投げられる・竹刀で叩かれる事は日常茶飯事でした😓

  • Omi🐻

    Omi🐻

    同じですね💦
    そういう記憶って結構残りますよね💦
    思い出しただけで気分悪いですし、あの頃には絶対戻りたくないです😇

    • 3月25日
はじめてのママリ

私も母親にそういうことされていて虐待されてたんだなーって今更わかりました😂
サランラップの芯とかでおもいっきり頭殴られたり。蹴り飛ばされたり…(笑)

でも正直今はちょっと怒っただけでも虐待扱いされちゃうからそれもそれでどうなのって思います😣

  • Omi🐻

    Omi🐻

    私は主に父親でしたが、母親も相当なヒステリックで、すぐ「お父さんに言うから!」が口癖でした😂
    子供の頃はわかりませんよね
    大人になって気づきますよね😇

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

私も母から叩かれたり物を投げられたりすることは普通にありましたね〜😂
父は基本私には甘々だったので、叩かれたり叱られたりはありませんでしたが、兄が高校生の頃はまだ父も30代で若く、椅子で頭殴っていたり兄の首にアザが出来ているの(多分父が首を絞めたと思われる痕)を見てしまい普段穏やかな父なので本当に恐怖でした😨
まあ兄が120%悪かったんですが、、💦

  • Omi🐻

    Omi🐻

    それは恐怖ですね…
    男親は女の子には優しいって思ってたんですけど、うちの父親は違ったみたいです😇

    • 3月25日
にゃんちゅー

私の親もそーでした!!
まあしつけとは思ってなさそうでしたが
普通に怒鳴られぶん殴られてました😂
親の言うことは絶対!反対しない!
親も若かったのもあったかなぁと思います。
7つ離れた弟とは凄い違いを感じます。(親の態度)
弟は怒鳴られぶん殴られてる所を見たことなく羨ましく思う時もありました。

  • Omi🐻

    Omi🐻

    同じですね😇
    年齢が若いとちょっとしたことでキレやすかったりしますもんね💦

    子供の反抗期をあたたかく見守ってくれる家庭に生まれたかったです😂
    中学生の反抗期真っ盛りの頃、挨拶しなかっただけで前髪つかまれ平手打ちされた事おぼえてます😇

    • 3月25日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    あんな親にはならない!と思ってましたがいざ娘が出来てからはガミガミ毎日怒ってる自分がいて、あ!これじゃ親と一緒じゃんと反省します😅
    流石に手は出さないですが笑

    私は反抗期なかった気がします笑
    家は朝は親より早く起きて新聞を取り込み雨戸を開けるって言う仕事がありました😂
    数分でも寝坊して父親が起きた時には叩き起こされ外に連れ出され何故かパジャマ、サンダルでマラソンです(犬の散歩コース)😂
    家に帰りたくなくて門限越したらただただ門限が早くなって自分で自分の首を絞めましたね笑
    結婚するまで門限ありました笑

    • 3月25日