※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の2歳3ヶ月の緩いうんちについて心配です。牛乳が原因かもしれませんか?

子どものうんちが緩めです💩💦

もうすぐ2歳3ヶ月になる娘の💩が未だに緩めなのが気になってきました💦
お尻にべったりくっつくような軟便〜やや水っぽい軟便を2〜3日に1度しています。
水分はどちらかというと摂りたがらず、
食事やおやつ時に2、3口と日中公園で2、3口、
あとは昼・夕食の汁物と
お風呂でコップ一杯くらいのお湯、
朝夕に牛乳120mlずつ飲んでます。

もともと完母で、卒乳したのがちょうど2歳になった頃です。
それまでは緩くても「母乳飲んでるからかな〜?」と思っていたんですが、卒乳しても硬さは変わらず、むしろどちらかといえば水分大して摂ってないのになんでいつまでも緩いんだろう…?と段々不安になってきました😨

もしかして牛乳が体質に合ってなくて緩くなってる可能性もあるのでしょうか…?💦

コメント

🐨

牛乳の可能性も0では無いと思いますが、牛乳なくしちゃうと水分全然摂れなくなっちゃいますもんね、、
可能であれば一度、朝夕の牛乳を他の物に変えてみて様子見てはどうでしょうか?😵‍💫😵‍💫💦💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    試しに2、3日牛乳なし生活してみようかな…😵🥛
    ありがとうございます!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

息子もそうでしたし、かなり似ています!
いつから普通のうんちになったのかは覚えてないのですが、2歳でトイトレを意識した時にまだ早いと思った理由がいくつかありますが、その1つがうんちがゆるいからでした
3歳前にトイトレやり出したので、その時には普通のうんちになってます
多分2歳3.4ヶ月には普通のうんちになってた様な気がしますが
、息子は1歳1ヶ月で断乳しました
そう考えると2歳半くらいまでかかるのかな?
息子も水分はとらなくて、牛乳は好きなので飲んでましたが、朝一にリッチェルのコップで1杯です
お風呂上がりにも牛乳飲ませる時もありましたが、基本的には1日1杯です
3歳くらいからは1杯の量も増え2杯にしてたり、今では毎日かなり牛乳は飲んでますが、いいうんちですよ(笑)
なので、息子の場合はですが牛乳が原因ではないと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

この時期まだ緩いお子さんも居ると知れてちょっと安心しました🥺
    牛乳の量を減らしつつ、もう少し様子見てみます!

• 3月25日