※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん☺︎
妊娠・出産

体外受精で妊娠した経験があり、3人目を自然妊娠できず悩んでいます。治療を再開するか悩んでいます。

3人目ほしいなーと思っても体外受精でしか妊娠できない。
自然妊娠ならチャレンジしよう!と思えるけど体外受精で妊娠出産したことがあるのでまた一から採卵など始める大変さと辛さもわかっているからチャレンジしよう!となかなか思えず治療がストップしてしまっています😭
自分の気持ちがわからない

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは卵管ないので自然妊娠は不可能、授かるなら体外受精のみです🙌🏻2人目妊娠中で、この子が生まれて来てくれたらもう終わりと思ってます🕊

ままんさんの、3人目欲しいと思えることがまず素晴らしいと思います🥺✊🏻
採卵〜って本当にいろいろ大変ですが、個人的にはつわりに勝るキツさはないと割り切って不妊治療してましたから💦

応援したいです📣🕊🕊

  • ままん☺︎

    ままん☺︎

    コメントありがとうございます♪
    私も両卵管がないため体外受精になります😣
    上2人は1度の採卵で取れた卵で2人目のときに凍結胚もなくなったので2人で終わり!と決めたけど最近2人目も保育園に行くようになりもう1人いてもいいな。と思うようになりました。
    ですがやはり採卵からも子供もいての通院や自己注射も嫌だな。とか2人いてツワリも辛いなとかせっかく2人がぐっすり朝まで寝るのにまた数時間起きの授乳。などマイナス面ばかり考えてしまって本当は来月頭に採卵予定なのに病院に通うのをやめてしまいました😭
    2人目が2歳のときはまだ大変だからもう少し歳を離そうと思ったのにいざ歳が離れたら少し楽になったのにまた一から育児できるかな?と不安と自信がなくなってしまって😭

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不妊治療の大変さと、妊娠の大変さと、育児の大変さと、全部分かってるからこそですよね😭💦
    旦那さんや両親(義理も)や自治体のサポートなども含めて、今後の不安が少しでも無くなる環境が整うと良いですね❣️❣️

    • 3月24日