※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンの適正価格は、夫婦年収の6倍までが目安。一般論で指摘されたが、実際にはもっと高額なローンを組む人も多いようです。

住宅ローンについて、夫婦年収がそれぞれ500万円の場合、
500万×6倍の3千万円までがローンの適正価格。
1000万×6倍の6千万円はオーバーローン。

とFPに言われたのですが、住宅ローン組んだ方、どう思います?ママリ見てるとそんなことないよなぁ、もっと借りてるよなぁって思うのですが😅

ちなみに我が家の家系診断とかしてもらってなくて一般論として言われました。

コメント

ママリ

ママリさんはずっと正社員予定ですか?🥰パートとかになる予定が定年までなさそうならいけるんじゃないでしょうか?
ママリの皆さんは逆に誠実な方が多い印象です、、😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    「夫婦年収それぞれ500万」はFPが出した例えなので、我が家ではないんです😅
    今より収入減るような働き方はしたくないと思ってますが、学童入れず退職…なんて話も聞くので、どうなるか分かりませんよね💦

• 3月24日
ナバナ

適正〜オーバーローン前後で組む人が多いかな?と思ってます

あとは、組む時点で子供の年齢・大学とかでお金ドーンとかかる年、もう1人予定してるなら収入減る時期とか、みんな違うので、あくまでも目安かなぁと思ってます。

まだ両親は健在だけど、絶対遺産モリモリ入ります!とかって人もいると思うし、未来はわからないので、目安程度に考えてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🎶
    住宅ローンシュミレーションしたら、月の返済額が9.2万円と出て、「家賃は手取りの3割って言われてるのに年収1000万(手取7〜800万?)で9.2万って手取りの2割未満じゃん!おかしくない?」と思いました😅

適正〜オーバーローンで組む方が多そうですね。あくまでも目安だと思って我が家は我が家で考えようと思います✨

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

その通りだと思います。

適正ではあるけど、
もう少し高くても可能、という感じで、5000万くらいまでは組む人もいるかな、という印象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😄
    「適正だけど、もう少し高くても可能」なるほど!って思いました✨

• 3月24日
ママリ

うちが夫婦500万それぞれ貰っていて、FPによると4000万までは適正、4500になるとちょっときついかなって言われました。

家族構成、車、生活水準によっても変わるよなぁって思いますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😄
    4000万だとまさに適切〜オーバーローンの間ですね!
    家計の状況からどれくらいローン組めるかも考える必要がありそうですね🤔

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

どういう生活したいかによるかなぁって思います🥺

ちなみにうちは
旦那年収600万で私も時短で350万ですが
住宅ローンはびびって2800万で組んでます。

もっと組めたと思いますが、
変動金利での金利上昇もうちはそこまで怖くないのと、
今はかなり生活にゆとりがあるので物価上昇でもカツカツ!
ってことにはなってないです😊

お出かけもできるし、外食もできるのでよかったな
と思う反面
もうちょいローン組んで広い家でもよかったかなとか
注文住宅もいけたかなとか
思うときもあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    高すぎるローン組んで後悔した方のお話は聞いたことありますが、逆にもうちょっといけたかなと思う方もいるんですね!!

• 3月25日
まー

確かにそうかなーと思います。
どっちずっとそのまま働ける保証はないので、一馬力で考えたら2000〜3000万が適正だと思います。もし片方が正社員じゃなくて扶養になって年100万くらいであったとしても年収600万の5倍までなら適正かなと。

ずっと2人とも同じように500万ずつ稼げるなら1000万×5倍の5000万までならなんとかって感じですかね。

あとは子供の人数やどんな生活をするかによって前後するのでは?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🎶
    万が一を考えたら、片方の年収で考える方が安心ですね😄
    ただ不動産価格が高いので、片方の年収だけで組もうとすると買えないかも😱

年収以外にも月の生活費のこととかも考えてローンを組もうと思います✨

• 3月25日