※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたろ
妊娠・出産

18w1d健診で前置胎盤気味と言われ不安です😥 後期に改善する方いますか? 運動や安静で改善する方法はありますか? アドバイスをお願いします。

19w3dの初妊婦です。
前置胎盤について質問です。
18w1dの健診で先生から「羊水の量も赤ちゃんの大きさも問題ないけど、少しだけ前置胎盤気味だね。」と指摘されました。
週数からしてもまだまだ上にあがる可能性はあるから今はそんなに心配しなくても大丈夫、とも言われましたが不安です😥

中期に前置胎盤気味だと言われて、その後自然と胎盤の位置が改善された方はいらっしゃいますか?
前置胎盤を改善するための運動などはありますか?
それとも安静にしておくべきなのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願い致します。

コメント

ちむ、

私も前置胎盤気味でした!
先生には安静にしててくださいと話されましたよ!

ぴたろ

コメントありがとうございます!

やはり安静にしていなくてはいけないんですね💦
体重増加を気にして歩き回っていました…気をつけます!

あゆママ☆

前置胎盤ではなかったですが子宮口ギリギリでしたね
今からお腹が大きくなるにつれてあがってくると思いますよ
風船を膨らますときと一緒で口に近い部分が上がっていくので胎盤も自然にあがってくると思いますよ
最終的に30週ぐらいで完全に経膣エコーでみえなくなりましたー
先生からはとくにすることは何もないと言われましたよー☆

ちゅんmama

私も22wくらいに検診で胎盤の位置が低いねーと言われました💦
上がる可能性が高いから様子を見ましょうと言われて安静にしてとは言われませんでした!
不安になっていろいろ調べましたが改善する方法はなく、ただただ上がってくれーと祈ることしか出来ませんでした(´︵`)
でも次の1ヶ月後の検診で診てもらったら胎盤上がってるね!と言われてもう心配ないよと言われました!
安静にしてたわけでもなく普通に過ごしていたんですが、低置胎盤でもなく普通の位置にまで上がっていたのでぴたろさんもきっと大丈夫ですよ\(˙▽˙)/
私が言われた時よりも週数的にこれからどんどん子宮が大きくなると思いますし!
ただ、出血があると危ないみたいなんで無理せず心配しすぎず過ごしてください☆

ぴたろ

とても心強いコメントをありがとうございます!

初めての妊娠で、少しでも不安要素があると気になってしまって…確かに仰るように、ストレスにしてしまう方が良くないですよね😥
今のところ出血もないので、あまり気にし過ぎないようにします😊

ぴたろ

風船の例え、確かに!と納得です😀💡
運動しすぎだと上がりにくいのかな…とか、帝王切開になるのかな…とか、色々と不安に思っていましたが、自然とあがってくれることを信じてこれまで通り生活しようと思います⭐️

ぴたろ

同じ体験をされた方からのお話で、とても勇気付けられました😢
次の健診がある6月中旬までドキドキですが、それまでに胎盤が自然に上がってくれるように祈りますー💦
出血だけが怖いので、変わらず無理せずに生活しようと思います☺️