※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
妊娠・出産

初マタの方が帝王切開に備えて入院セットを準備したいと相談しています。ナプキンやショーツなどの必要なものについて質問しています。要らないものや他に必要なものがあれば教えてほしいとのことです。

3週間後に帝王切開を予定している初マタです。
先輩ママさんに体験談など交えながら入院セットを用意したいのでお願いします。

• まず、お産セットは病院からもらえるものでナプキンL8枚、M10枚ですが、産褥パットのことですか?
• 持ち物にナプキンL 5枚とあり18×42cmの指定があります。
夜用ナプキンであってますか?
• ナプキン 普段使いのものと書いてあり21cmの昼用しかありませんが足りますか?
• 産褥ショーツ、生理ショーツ3〜5枚なんですが産褥が5枚、生理用が4枚ありますが足りそうですか?
また、ショーツ型ナプキンも使えるとあって使っていた方はいますか?
普通のショーツは今入院中なので4枚あります。

病院からの案内を書き写しただけなので字が汚くて申し訳ないです。
これは要らないとかあったらいいよってものを教えて下さい。
ストローキャップは家族に頼むつもりです。

万が一の為の洗剤とピンチハンガーは既にあるので洗濯は出来ます!

コメント

わんわん

もしコンセント遠かったら大変なのでいちよう、延長コードもっていってました!!

• ゆきだるま

ゆきだるま

今は足りてますが大した荷物ではないので持ち物に入れておきます。

• 3月24日
ママリ

・もらえるものはおそらく産褥ナプキンの事だとは思いますが(LMS表記のものは産褥ナプキン特有の表記です)、こればっかりは産院に確認しましょう。

・おそらく産褥ナプキンのLサイズです。生理用ナプキンと違い、幅広く四角い、小さいシーツのような物です。

・足りません。生理用ナプキンはおそらくどなたも夜用がメインで適しています。産褥ナプキンではちょっと勿体ないかな?くらいの量になったときに重宝します。産後1〜2ヶ月頃は、悪露も生理の量程になるので、その頃は昼用を重宝します。

・ショーツは洗濯不可能ならもう少しあっても良いかもしれませんが、洗濯できるなら問題ありません。私は自由に洗濯乾燥できる施設で3枚で足りました。

ショーツ型ナプキンは私は生理中しか使ったことがありませんが、出産後は自力での交換(ズボンの着脱さえ)がしんどいのと、入院中は出血が多く生理用では吸水が間に合わないと思うので、特に無くても良いと思います。

他人の目が気にならず荷物の嵩張りを気にしなければ、帝王切開後はマジックハンドがあると便利です。安いもので充分です。
床に垂れ落ちた充電器コード、ティッシュ、ベット脇の飲み物を腹圧かけずに手に取れます。

• ゆきだるま

ゆきだるま

コメントありがとうございます。
    お産セット見させて貰えました。
    産褥パットLが12枚、Mが10枚入ってました。
    看護師さんの話では大きめが多いので昼用でも大丈夫ですと言われましたが、夜用も持って行きます。
    マジックハンド持ち物に入れておきます。

• 3月24日