※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供のトイレトレーニングについて悩んでいます。保育園でも少しやっているけれど、家ではまだ嫌がります。どのタイミングで連れていくか、パンツをはかせる練習をしたいです。

今2歳5ヶ月の子供がいます。
トイレトレーニングをどう始めていいのか悩んでいます。
保育園ではトイトレも少しやってるようです。
家ではトイレ行きたいと言った時だけ連れていきます。
うんちもおしっこも上手に出来たこともあります。
そろそろ本格的にと思いまずは朝起きてから一番でトイレへ!と思ったら嫌だと言っていきません。
お風呂前だけは行ってくれるので今はその一度のみです。
1日何回、どのタイミングで連れていき、どんな様子になったらパンツをはかせる練習すればいいのでしょうか(´;ω;`)

みなさまの経験を参考に教えて頂期待です!

コメント

はななっこ

我が家はトイトレ終盤です。尿意がわかっていると感じたので(お風呂に入るとおしっこしたくなるみたいでおしっこーって言うので)強制的に家にいる間は布パンツにしちゃいました。何度か漏らしてますが、トイレでしないと漏れると理解してトイレに行けるようになりました。最初のうちは、「おしっこ出る」と言われてトイレに行っても出ない日が続きましたが、だんだんトイレに座ってしばらく粘ると出るようになり、今ではトイレに座るとすぐに出ます。それがだんだん慣れてきた頃に、寝ている時もオムツが濡れなくなったので、シーツを防水にして布パンツでお昼寝させました。それでも出なかったので、夜も布パンツで寝かせてみてます。夜も布パンツで寝かせるのはまだ数日しかやっていませんが、今のところ失敗してないです^_^

  • ママちゃん🔰

    ママちゃん🔰


    なるほど!だんだんと感覚分かってくるんですね(^^)
    お子さんはおいくつですか?
    最初の頃はトイレ嫌と言われても連れて行ってましたか?

    • 3月24日
  • はななっこ

    はななっこ

    今は3歳半くらいです。始めたのは3歳になったくらいかなぁー?最初のうちは、まだ尿意がわかってるかも謎だったので気が向いたらトイレに誘う程度でした。今はトイレ大好きです笑 トイレにシールを置いて、トイレでおしっこできたらシール貼ろうねーって伝えてます^_^

    • 3月24日
  • ママちゃん🔰

    ママちゃん🔰

    シール効果大ですね!笑
    ありがとうございます、やってみます♫

    • 3月24日
🌻masayu🌻

私は息子が3歳頃から始めました。
お風呂前は必ず出る出ない関わらず
連れていき他は朝から時計で時間を
見て声掛けでトイレ行きました🙌
もちろん出ない時多めです。
出たらシール貼って気分上げるように
してたりもしました。
何回か出るようになったら
覚悟を決めて家にいる時は
普通のパンツだけ履かせてました。
そして何回か失敗するものの
息子の場合はする場所が決まり
段々と自分から言うように
なってきましたね!!!
あとトイトレのしてた時毎日
時間やらメモしてました。
記録用として残してあります。

  • ママちゃん🔰

    ママちゃん🔰


    シールいいですね!やってみます♫
    パンツの覚悟がまだできていませんが‥笑
    もう少しできるようになってきたら覚悟決めたいと思います!
    メモもやってみます!

    • 3月24日
  • 🌻masayu🌻

    🌻masayu🌻

    我が家は私がシールでしてたら
    旦那が甘くて全部埋まったら
    ご褒美買ったげるーで
    本人やる気にさせてました!!!
    気まぐれで直ぐには中々
    上手くいませんが、、、
    メモをある程度してたら
    出る間隔が分かってきますよー😃🙌
    出る間隔は子供それぞれ違うので💦

    シールの台紙付きのこんなの
    使ってましたよー😆
    手書きで書いて好きなシールでも
    全然大丈夫だと思いますっ😃✨

    • 3月24日
  • ママちゃん🔰

    ママちゃん🔰

    ご褒美で頑張ってくれるなら私も買ってあげる宣言したくなります笑

    ご丁寧にありがとうございます!
    さっそく買ってみますね!✨

    • 3月24日