※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が嘔吐することに対する恐怖感が強く、一人で子育てに悩んでいます。特に嘔吐風邪に対する不安が大きく、自分の心の未熟さを感じています。旦那は出張が多く、一人での育児に不安を感じています。

三歳児と一歳児の親です。
最近とてつもない恐怖感に襲われます。

私は2人の子供に恵まれて
毎日忙しくも幸せに過ごしてきました。

ただ、上の子が先日初めて胃腸風邪をひきました。
夕飯時にソファで寝てしまっていて
夜寝れなくなるので起こしました
もとから偏食で自分でご飯を進んで食べることを
しない子供だったので
嫌がっていたけどなんとか食べさせようとしてました
半分くらい食べさせたところで急に上の子が
吐いてしまいました。

1歳くらいの時も大量に戻したことがありましたが
いちどはいたらけろっとしてたので
そんな感じかと思ったらそこからすこぶる機嫌が悪く
何度も吐きました。
私は物心ついた頃から嘔吐恐怖症で
つわりの時も辛かったのですが
とにかく吐くことが怖いです。

それで、下の子が上の子に近づいたり
上の子が泣きじゃくりしがみついてきて
嘔吐物の処理を思うようにできず
自分も感染してしまい
夜中に娘と布団の上でゴミ袋に向かって
ゲーゲー吐いてました。

その翌日は大雪の日で
病院に行くのは困難だったので
オンライン診療で薬をもらいました。

そこに至るまでいろいろなことを考えて
どうしたらいいかわからずテンパるのですが
誰も頼れる人がいなくて
とにかくきつかったです。

その辛い日はとっくに過ぎたのですが
それ以来毎日怖くなってしまい
子供が機嫌が悪かったり
夕方に寝てしまうとまた
同じことが起きそうでそわそわしてしまったり
今日も子供と外食をした際に
きゅうにむせたのか咳き込みおええっと
えずいたのですが、子供もびっくりして大泣き
わたしは抱っこして必死にあやしながらも
また吐くんじゃないかと不安になり
何度も気持ち悪くないか確認してしまいました

とにかく不安です
我が子の嘔吐がじぶんにかかることとか
うつることが怖いというよりも
もっと漠然とした恐怖です
何が具体的に怖いのかわかりません

私の旦那は出張ガチで家に帰らないことが
ほぼなので
娘たちを産んでからずっとワンオペで毎日過ごしています
赤ん坊の頃からミルクを吐き戻したり
いろんな困難なことがありましたが
最近は上の子が風邪をひいたり嘔吐したり
便秘をしたりするだけですごく怖くなります

特に嘔吐風邪です
本人が可哀想だともすごく思います
不安がってるのでしっかりだきしめて
大丈夫と語りかけますが
心の中ではお願いだから吐かないでくれとか
とにかく念じるように自分の気持ちを落ち着かせてます

この先もっとひどい風邪をひいたり
子育てで困難なことが起きてゆくのに
自分の心が未熟なのか、
すごく怖くてたまりません

毎年のように冬に胃腸風邪を引かれて
それとたたかうとおもうと
それだけで逃げ出したいような気持ちになってしまいます
とにかくとにかく不安なのと
そんなことでこんなに不安な気持ちになってる自分に
驚きますし
こんなのが親やってて平気なのかと
また怖くなります。

愚痴みたいになってすみません
こんな話恥ずかしくて顔合わせてなんて誰にもできません

コメント

ぴ

私も同じです。
とってもよく分かります。
自分が吐くのはもちろんダメ、自分の子供でも直接見る事が出来ません。
気持ち悪いとかではなくとにかく怖いんですよね。
毎年胃腸炎の季節が怖くて仕方ないです。。
旦那がいない夜
今吐いたらどうしようどうしようとドキドキしたりしています。
これってどうしたらいいんでしょうね、私もとっても悩んでいます。

めい

わかります!!!私も去年ノロで一家全滅したとき、小児科で大泣きしながら吐いて、先生が見兼ねて点滴してくれたほどです💦子どもは冷静に(?)吐いていたのに、です。笑

熱だけ、風邪だけ、は大丈夫ですが、吐くのは本当に勘弁です、気持ち悪いのは1番怖いですよね…

ハイターを常備したり、もう起きたときになるべく感染を広げないような対策をしておくくらいしか出来ないと思います😭