※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
お仕事

幼稚園の子供がいる女性が、コールセンターと事務のパートで悩んでいます。通勤時間や子供の融通、仕事内容を考慮し、どちらを選ぶか迷っています。

今年度から下の子が幼稚園に入るのでパートを始めるのですが、どちらにするか悩んでいます。

コールセンター
・平日のみ、10時〜14時、週3日程度。
・シフト調整などはなく出勤したい日を提出する。
・当日欠勤OKで、代わりの人を探す必要はなく他の日に出勤すればいい。
・営業色の強いコールセンターで、個人ノルマなどはないが健康状態(鬱かどうかなど)を書面で提出するなどあり、働くうちにメンタルに来そうな雰囲気を感じた。
・職場まで徒歩20分弱。

事務、発送、電話対応
・平日と月曜祝日の9時〜16時。
・曜日固定制で、出勤曜日に休みたい場合は事前に申告。
・当日欠勤はギリギリOKだが、子供が熱が出た翌日などは代わりに出られる人を自分で探す。
・発送業務メインになるか電話対応や事務メインになるかはまだ未定。仕事内容に抵抗はなくやりがいがありそう。
・職場まで徒歩と電車で40分。

条件はコールセンターが良く、仕事内容や自分の得られるスキルでは後者のほうが良いので悩んでいます。

こちらの環境としては、幼稚園の預かり保育を利用してのパートになります。実母がいる時期は子供が体調不良の時など幼稚園を休んでも預けられます(月の半分程度の期間)。それ以外だと預け先がないので私が仕事を休まないといけません。
通勤時間に余裕があったり当日欠勤OKなコールセンターのほうがいまはいいのかなと思うのですが、面接時に「営業色が強いけど大丈夫ですか?」との確認もあり少し不安があります。ただ、仕事と割り切れば大丈夫かなとも思います。
事務や発送業務のほうがやりたいのですが、朝の送りがバッタバタになるのと子供が理由での融通が効きづらそうで大変かなぁと思います。

両方とも採用の連絡をいただいていて、初出勤は4月中旬です。早くどちらかに決めないといけないのですが、みなさんならどちらにしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も自分がやりたい仕事をしたいですが、今何を優先するか、を考えると私だったらコールセンターですかね。
子どももいつ体調崩すかわからないし、14時に終わるなら子供とゆっくり過ごす時間もあるし子供の負担にもならないし、何より家から近いのがいいですね。やってみて無理だったら他を探せばいいと思います。

mamari

コールセンターですかね🤔
入園後しばらくは病気もらってきたり、慣れるまでは行き渋りがあったりとか色々とある中、平日9時〜16時と長時間働くのもしんどそうな気がします。しかも通勤40分と遠いのも…😱💦