※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya
子育て・グッズ

新生児が寝なくなり、授乳や排泄について心配。昼間の様子や寝つきに不安あり。魔の3週目の影響か、寝つきは夜に良い。悩んでいます。

今日で生後13日の新生児です。
昨日あたりから朝方の2時間2回程度とお昼から夕方に掛けての4.5時間程度、全然寝なくなりました😢

日中は基本搾母乳を90~100ml、2.5時間~3.5時間おきにあげています。(3日前の2週間検診で体重の増えがよくなく、80mlを100mlにしてみて、と病院で指摘されました)
搾母乳を70ほどしか飲まず、2時間程でぐずった場合はミルクを40弱足しています。

おしっこは1日10回以上、うんちは平均6回~7回程で、ゲップも毎回ではありませんが3回中1回は出しています。おならは1日に2.3回聞くか聞かないか程度です。

お昼は決まって、授乳後に顔を真っ赤にして顔をしかめて唸って、少しすると泣きます。多分うんちを出そうとしているんだと思いますが、出たり出なかったりです。出た時もそれなりの量が出ているので便秘やガス溜りでもなさそうです。

抱っこすると泣きやみますが全く寝てくれません😢目をしっかり開いて、おっぱいを探すように口を開けて首を逸らしています。

噂の魔の3週目、というやつなのでしょうか……?

ただ、18時過ぎの沐浴、授乳後はすごく寝つきが良く、明け方の5.6時頃の授乳までは3時間に1回起こさないと起きないくらい熟睡してます🤔(この点についてはすごくありがたい)

この時期はこういうモノなのか、
日中の授乳後の顔を真っ赤にさせるのは何なのか、

わからず昨日から頭を悩ませています😭

コメント

お嬢mama

赤ちゃんは昼夜がまだ分からないので、自分の好きなときに起きて寝てを繰り返します!
言葉も出ないうちは、「お腹空いた!」「眠れない!」「うんち出ない!」などを泣いてママに伝えるので、泣いたときはとりあえずオムツを確認してみたり、3時間くらい感覚が空いていればミルクをあげたり、部屋の温度や湿度などにも気をつけたりといろいろ試してました☺️
それでも泣いてしまう時は、部屋中を抱っこして散歩してみたり、泣いても10分程度は泣かせておいても大丈夫なので、心配であれば5分程度は放置して遊んでを繰り返しています🙌
他にも、泣くことでお腹に力が入るのでうんちが出やすくなったりもうちの子はありました!3日も出ないときは受診する必要はありますが、お腹をマッサージしたり、綿棒で肛門をグリグリ弄ると出るときもあるので、心配であれば試してみてください!!
魔の三週目は私も辛くて毎日泣いてましたが、慣れてくればどうにかなります!!
周りに頼れる人がいれば、見てもらうなどしてママさんも休める時間を作るのもいい気分転換になりますよ!
お互いに育児頑張りましょう🥰