※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

4歳の娘が転園先に悩んでいます。新しい保育園は少人数で、4歳児クラスが1人だけ。4歳児クラスでの充実感や友達の数、シャイな娘の性格を考えてどうすべきか悩んでいます。

4月に年中になる4歳の娘の転園先について悩み中です。
引越しのため、4月から新しい保育園に通う予定です。
新設園ということもあり、同じ学年のお友だちが1人だけ。一つ上のクラスも1人のみとのことでした。
(もともと小規模保育園だったところが、3.4.5歳までを拡大したということで、その他のクラスは定員MAXまで在籍だそうです。)
園も集団活動ができるよう、3歳児クラスとの縦割り保育など検討してくださるそうなのですが、実際4歳だと物足りなく感じてしまう気もして、どうなんだろう、、と悩んでいます。
改めて、4歳児クラスでお友だちが多く空きがありそうなところに転園させるべきか、一方で、シャイな娘ゆえ、あまりあちこちに転園させるのも可哀想な気もするし、、

ちなみに今通っている保育園は20名程度で、娘もとても楽しく通っています。皆さまならどうされますか?少人数のメリットデメリットあればアドバイスお願いします!

コメント

®️

同じく4月で年中の息子がいます。去年の9月に市外から引っ越したのですが、認可園に入れず小規模の認可外保育園に通わせていました。娘さんの保育園と同じように元々0〜2歳の小規模園でしたが去年から3歳以降も広げたため、3歳の同学年が3人であとは2歳以下の子が15人ほどの小規模園です。
小規模ならではのアットホームで先生達もとても手厚く、息子もとても居心地が良かったようで楽しく通っていました。
ですが、やはり下の子メインの活動のため物足りなさ&手厚すぎる故に先生への甘えから主体性が心配になったこと、小学校に上がった時の集団生活や上の年齢との関わりなどが心配だったので思い切って4月から大規模認可園に転園を決めました。1クラス20人ほど×2クラスでかなり大人数の幼稚園みたいな感じです😅果たしてやっていけるのか心配ですが、、、
もまれて強くなってくれたらなぁと思っています🥹

• まーこ

まーこ

早速のコメントありがとうございます!同じような状況でとても参考になりました!4月から思い切って転園されるんですね。おっしゃる通り、子どもの適応力を信じるのも大切ですね!*さんの息子さんも4月から楽しい園生活になりますように🎶

• 3月24日
mm

私も同じような状況で検索かけたらこちらの投稿を見つけコメントしています。
その後さらに転園?されましたか?

• まーこ

まーこ

コメントありがとうございます。とりあえず、今はまだ様子見しつつ、転園できそうな所を探しています。一昨日から、慣らし保育をしていますが、やはり同い年のお友達が少ないので所在無げに佇む姿をみて、転園がいいのかなぁと悩む日々です😂
    悩ましいですよね〜💦

• 4月5日
mm

うちの子もそんな感じです😅
うちは3.4.5歳児合わせても我が子だけで下の2歳城間と過ごしてるので自分以外は赤ちゃんと認識してるようです😰
転園するとなると下ももちろん一緒がいいので2人同時にとなるとなかなか空きもなく難しいのが現実ですよね🫠
本来なら習い事(英語教室、体育教室とか)始まる年齢だと思いますが人数少なくても園の方では実施される感じですか??

• まーこ

まーこ

のびのび遊ぶことに重きをおいている園なので、習い事系のカリキュラムが一切ないんです😂以前通っていた園は、子ども園ということもあり適度にお勉強もしていたから、本人はそこもまた物足りなさがあるみたいで💦
    我が家も、転園するなら兄弟別々は致し方なしの状況で、そこもまた悩ましいポイントのひとつです😭

• 4月7日