※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

小さいお子さんがいてマンションやアパートの一階以外に住んでいる方、…

小さいお子さんがいてマンションやアパートの一階以外に住んでいる方、足音などの騒音の苦情が来たことはありますか?
今RCマンションの中階中部屋に住んでいて両隣と上からの騒音と声に悩まされています。部屋の中でサッカーをしたり、深夜に奇声を上げたり、共用廊下でスケボーしたり、廊下にゴミを撒き散らすなど、なぜかうちの周りだけ非常に低モラルな方に囲まれてしまって地獄なんです。(だから空いてたのかも!😱)引越しを検討しているのですが、騒音被害にあいたくないため最上階角部屋に住みたいのです。しかし小さな子供がいるのに最上階角部屋なんて住んでいいのかも迷ってしまいます。苦情がこないか心配で…。

何階か、角部屋か中部屋か、木造/鉄筋コンクリート、築年数も教えていただけるとうれしいです。

コメント

はじめてのママリ

3階建てのアパートの3階に住んでます!
1フロアに2部屋しかないので、一応角部屋です。
たぶん鉄筋コンクリート、築5年ほどです。
小さい子がいるのはうちだけですが、優しい方ばかりなおかげで今のところ苦情はないです。
でも、隣の小学生がいるお部屋からドンドン!と飛び跳ねてるような音?衝撃?が聞こえてくることがあるので、うちはもっとうるさいだろうなと申し訳なく思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しい方ばかりだといいですよね😭💕苦情がくるかどうかはやっぱり人次第なところありますね💦

    • 3月24日
deleted user

11階(12階建)角部屋/RC/築13年です。
うちはもう5年(子供産まれてからは2年ちょっと)住んでますが一度も苦情はきたことないです🤔
恐らくうちは観光地で大通りに面してるので、通りの緊急車両や酔っ払い等の声で気にならないのかな…?と思ってましたが、同じ階の男の子2人のママさんがいるお部屋は下の階から何回かクレーム入ってるらしいです😭
一応20:00以降はバタバタ音立てないようにはしてます(子どもはまだ起きてることもありますが、お布団の上で絵本とかにしようって話してます)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家の作りもですが、下の人次第でもあるんですね💦

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

鉄筋コンクリートマンション、築20年、中階中部屋ですが、苦情来たことありません。
でも絶対うるさいと思います…

上が最上階角部屋なので、どれくらい足音が響くか分かっていない夫婦と赤ちゃんが住んでいた時は、足音がめちゃくちゃうるさかったです🥲
下から子どもが走ってる音が響いてきたこともあります。

なのでうちもうるさいと思うんですが…
強いていうなら全面にカーペットを敷いているから少し緩和されてるのかな?という感じです。

話し声はほぼ聞こえたことがなくて、赤ちゃんが泣いてると少し聞こえるくらいです。
左右は間取り的に部屋が接しないようになっているので、左右の部屋の音が気になったことはありません。

間取りや接する部屋の人たちの活動時間にもよるかもしれないですね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり足音は響きますよね💦最上階の人って、上からの騒音がどんなに酷いか知らないからすっごい足音立てますよね。。
    たしかにほとんどは間取りや人次第ですね💦

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

直接苦情はないですが、マンション全体に騒音に関する手紙が配られたことあります!その1ヶ月後にまたすぐ配られました。
娘がフローリングぺたぺた歩いて走ってうるさいかもと思っていたので、防音カーペットの上に絨毯やプレイマット敷いてフローリング部分をなくす対策したら手紙来なくなりました。ので、我が家だったんだろうな申し訳なかったなって感じです😂

鉄筋コンクリートの3階中部屋です。築28年くらいだったと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すぐに対策されるの素晴らしいと思います!うちは上の方に管理会社から言ってもらったのですが、逆ギレ&何も変わらずお部屋でサッカーなどして暴れてます。笑
    防音カーペットって効果あるんですね!!うちも子供が大きくなってきて走り回るので検討してみたいと思います!

    • 3月24日
deleted user

築年数10年、鉄筋コンクリート、
5階建ての4階角部屋です!

横からも上からも下からも
音が聞こえたことが一度もないです🙄

横も上も下も、幼稚園の
お子さんと赤ちゃん、
上は小学生がいるので
多分うるさいはずですが、
音は聞こえないです🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨まし過ぎます!
    分譲マンションでしょうか…?

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2LDKの全15世帯の
    小さめの賃貸マンションです!

    ですが、内装や設備などは
    分譲マンションっぽいので
    つくりもしっかりしてるのかなー
    と思ってます😆💦

    前の木造のアパートは
    うるさかったので、静かなのが
    快適なのと、
    ある程度うるさくしても
    おそらく大丈夫なので、安心して
    暮らせてます🥲

    良いお家がみつかると良いですね😭💕

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

13階建ての6階角部屋、鉄筋、築3年の分譲マンションです。

上は確実に住んでないのですが、たまに物音が聞こえるので斜めから響いてるのかな?と思ってます。
我が家はしょっちゅうクレーム言われてます、、。
しかし時間も生活範囲内だし走ってしまうのも廊下1-2往復を1-2回程度なのでもう諦めてます。
相当静かなのが好きなんだろうなという子連れが住んでます😂