※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しや便秘気味で、ミルクの増やし方や授乳間隔に悩んでいます。増やすべきか、間隔を開けるべきか相談したいです。

生後1ヶ月 51日 吐き戻しある状況でのミルクの増やし方・授乳間隔のあけかたについて質問です。

混合で育てています。3時間ごとに母乳をあげてからミルク80mlを飲ませており、ミルクを飲み終わると高頻度で縮こまってうーんうーんと唸って泣いています。(最近便秘気味なのでうんちしたいのか、お腹がいっぱいで苦しんでいるのかよくわかりません)
吐き戻しも多く、大量ではありませんが授乳後1時間ほどたってもピチャピチャと吐き戻すためなかなかベッドに置けず抱っこしている状況です。

体重は1ヶ月健診時に3750gで、40g/日増えていました。

この頃になると授乳間隔も開くとききましたが今でも前回授乳後2時間半くらいたつとミルクを欲しがっており、開けられる気がしません。。。
一回量を増やしたいのですが吐き戻しもある状況で増やせるのでしょうか?(生後1ヶ月経ったころにミルクを100mlに増やしたこともありますが、よりいっそう苦しがったのでやめてしまいました)

吐き戻しある状況でのミルクの増やし方や授乳間隔の開け方について教えていただきたいです。
また吐き戻しているなら増やさず3時間おきのままにしたといった経験もあれば教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

RRmama

吐き戻しがあったので少ない量を1.2時間毎であげてましたよ!

うーんと唸ってれば綿棒でうんち出してあげて!と言われてました!

量を増やすのではなくこまめに飲ませてあげるといいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!やっぱり無理せず少ない量で継続でokなんですね😌
    授乳後唸るのはやっぱりうんちでしたか💦綿棒浣腸挑戦してみます!

• 3月24日
  • RRmama

RRmama

唸るのは消化を促してるのもあると聞きました!

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか!😳詳しく教えていただきありがとうございます!

• 3月24日