※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

30代、子持ち、未経験で転職を考えている方がいます。教員経験しかなく、新しい職種や資格に挑戦中。年収や将来の独立について悩んでいます。

30代、子持ち、未経験な職種に転職した方のお話が聞きたいです🙇‍♂️

中学校教員です。
現在育休中で、この一年で転職を考えています。
仕事に慣れたらいずれ在宅にできる仕事がいいなと思っていて、子供が小学校にあがる3年でどうにかできないかと思っています。
教員免許しかなく、経験も教員しかありません、、。
新しい資格や新しい業種に挑戦しようと思いますが、32歳未経験なかなか難しいのかと調べています。

webデザイナーを検討しましたが、ソフトの維持でお金かかるし、そもそも未経験は厳しいですよね。
現在年収550ほどで、下がるのも心配です。
でも公務員は頑張っても給料あがらず、転職していつか独立するor副業するなどして、年収上げられるのか?と思ったり。

コメント

むた

未経験から550はなかなか時間がかかるので、覚悟があるかどうかだと思いますよ✨

地位も年収も全て捨てる覚悟がないと、その身分を捨てるのはあまりにもったいないです。

何の教科の先生ですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    子供にこれからお金がかかる時期なのでとても悩んでいます。でも激務すぎて今後やっていけるか不安です。
    子供一人の時復帰して大変だったのに、二人いたらと思うと…😇
    体育教師です。

• 3月24日
  • むた

むた

ワンオペですか?

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は夜勤もあるのでワンオペです!

• 3月24日
  • むた

むた

一気に年収が下がると家計が厳しくなるということなので、副業では厳しそうですよね。普通に転職した方が良いです💕

とりあえずリクルート、ビズリーチにアポとって面談してもらってください。
    自分ではスキル無いと思っていても、丁寧にキャリアの棚卸してくれます。中小企業で働いていた私でも職務経歴書にたくさん書くことあったので、信用してください🙆‍♀️

• 3月24日
  • むた

むた

在宅勤務をしたいことも、その時に相談で!

• 3月24日
kari

公務員をしながら出来るのかは不明ですが、
いつか副業するならライターはいかがですか?年収550万は厳しいですが、副業にはおすすめです。

私は去年の夏からクラウドワークスや、バイトルなどの求人に応募して在宅ライターをしています。

初月は1万円程度でしたが、11.12月は7万円稼げました。今年に入り、不妊治療・妊娠で体調不良が続いています。
そのため、仕事をセーブしていて現在は3万円程度の収入です。

教員免許をお持ちなので、専門的な内容・文字単価の良い案件が取りやすいと思います。

たとえば、国語の先生なら校正もできそうなイメージです!

また、社会や歴史に詳しい方ならその分野も良いですね!

ほかにも、子育て案件も取りやすそうなイメージです!

あとは、オンライン家庭教師とかですかね?
私には免許や資格がないので、せっかくなら資格をいかしたお仕事が良いのでは!と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員は副業ができず、、
    パートしながら副業も考えました。。
    一気に年収が下がると家計が厳しくなるので難しいです🥲
    体育教師なので、役に立つ能力がなく笑

• 3月24日
  • kari

kari

体育の先生凄いですね!わたしは逆上がりも出来ません😂

年収は上がりにくいですが、安定がとっても魅力で、勿体なく感じます。
    でも、転職するなら早い方が良いですよね!

ジムのインストラクターとか、体育の家庭教師が出来そうですね!

あとは生理学系ですかね?
    体育の先生って、あまり関わりがなく難しいです🤔

1度、転職エージェントに相談してみれば、良い案を教えてくれるかもしれませんね!

• 3月24日
はじめてのママリ

私も教員免許(幼稚園、小学校)があり、実際どちらでも働いていたのですが、今はやめてしまい、そして今後復帰の予定もありません🥺教員免許って、他の職種に活用するのが難しいですよね🥲🥲

アドバイスでなく共感のみで申し訳ないです…。

これまでは派遣で経理や秘書などやりましたが、学校で働くよりも拘束時間は短く、教材研究の必要もなく、オンオフのメリハリがあり、ストレスは少ないし、私には合っていました😀

私も探していたのですが、そんな最中妊娠が発覚したので、またしばらく先に転職活動の予定です😃

みかん

同じく中学教員です。35歳です。すみません、回答にはならないかもですが、私も転職考えています。ひとまず今以上に年収が上がることはおそらくないだろうと思っていて、覚悟の上での転職ですが…。私は非常勤で学校勤務しつつ、自分で英会話教室をひらくとかしたいと思ってます。

しかし今旦那が転職活動中です。ちなみに旦那がwebデザイナーです!正確に言えば会社でコーディングなどの仕事をしてるのですが独立したいと言ってます。旦那は前職は全く畑違いの仕事で、webデザイナーになるため職業訓練校に通い、今の会社に就職しました。確かにソフトの維持などはお金かかりますが、未経験でもデザインやパソコンに興味があればできる仕事なのかなと思います!