※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人からの内祝いをもらったが、過去に返していない。友人は子供が1人で2人目の予定はない。皆さんはこの場合、内祝いを返しますか?

5月出産予定なのですが友達から出産祝いが郵送で届きました。
内祝いについてご相談なのですが…

その友人は数年前に子供を産んでいます(私より先です)
そのときお祝いを渡しましたが内祝いがありませんでした
親友だし私も子供が欲しいということは伝えてあったのでお互い様ということかな?と解釈して、1年後にうちの第一子が生まれたときにも内祝いは返しませんでした
ここに関しては賛否両論あるかもしれませんがもらってないのにうちだけ返すのも逆にどうかと思い、家族と相談した上での決断です

友人のところはまだ子供は1人しかおらず、2人目もいずれは考えているものの仕事が楽しいし余裕がないということでしばらく予定がありません
こういった場合、皆さんなら内祝いを返しますか?

コメント

みるく

内祝いも何も・・・
産んでないのに出産祝いを渡したご友人、驚きです。
とりあえず渡さなくていいと思います。
まずは無事に産んでくださいね😊

ままり

2人目って事ですよね?返します😌

と言うか産まれてないのに出産祝いが送られてきた事にびっくりですが😂

あい

私だったら返しませんよ〜!

もし子ども1人のままだったら数年後くらいに会ったときお返し不要の手土産とか渡すかもですね😊

出産祝いはやいですね😱
私も5月出産ですが、さすがにマタニティ用品とか化粧品とか私関係のものしか友だちからもらってないです😂

無事に産まれたら内祝いあげます😊旦那の職場とかでも内祝いくれなかった人いますが…よそはよそなので、とりあえずうちはもらったら必ず返すようにしてますよ‼︎高額じゃなくていいと思います!1500円くらいのお菓子の詰め合わせとか😆

出産経験のないご友人かと思ったら、経験がある方からなんですね😅

内祝いはお互い様だからなし!ではなく、内祝いの習慣を知らないんじゃないの?と思ってしまいました。

まだ産まれてないのに出産祝いを送るのも一般常識とは少しズレてると思うので、、、そういう方なのかな?という印象を受けました。

これまで結婚祝いなども内祝いなしでやってきたなら今回もなしでいいと思いますが、自分だけでもちゃんとしたいという気持ちがあるなら、出産の報告と共に何かお返ししたらいいと思いますよ😋

ままり

内祝いは常識と思っているので、自分が返された返されてない関係なく、内祝いはします😳

まる

出産祝いを産まれる前に渡す人初めてです😂
それなら懐妊祝いになっちゃいますよね😅

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事になってしまい申し訳ないです💦
お祝いの贈り物に関しては友人は無知というか非常識だなとは思っていますが長年の付き合いでそれくらいで嫌になる相手じゃないのであまり気にしていません。
私の書き方が悪くて友人に対するご意見もたくさんいただいていますが、内祝いをするかどうかについてだけ参考にさせていただけたら幸いです🙇‍♀️
たくさんのご意見、アドバイスありがとうございました!