※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず、悩んでいます。手作りやミルクでも苦労し、イライラしています。食べる練習中で、焦りやストレスが溜まっています。離乳食をやめたいと思っています。

もうすぐで8ヶ月になる娘の離乳食についてです🥲
(長文になります!🙇)
離乳食は6ヶ月から初めていて、今は二回食です!
よくある悩みだとは思うのですが、本当に本当に離乳食食べてくれません😭
最近特にひどいです。

少しだけ手作りもしていますが、しんどいときはめちゃめちゃBF使ってます。
でも本当に辛くて私が毎日泣きながらあげています😭泣
離乳食の時間は8割ぐらいは遊びだしてしまい食べるのに軽く40分はかかります。(もちろん、半分以上はお残しです)
どうすればいいですか😭😭😭😭
今日、ついにイライラして大声で怒鳴り散らかして頭をペチン!!と叩いてしまいました。
出来損ないの最低の母親です。

バンボのような椅子に座らせて食べさせているんですがすぐ前のめりになって色んなものペロペロしだして遊んでしまいます。
ミルクも最近飲みが悪く、小柄で体重も成長曲線ギリギリなので心配しています…なので余計に焦りイライラしてしまいます。
今はただ食べる練習で、そのうち大きくなれば食べるようになるのは分かっています。
でも今がとっても辛くて最近2回目の離乳食はお休みしています。
このまま本当は離乳食自体をやめてしまいたいです😭

疲れてるけど、頑張って手作りしているのに食べてくれない…BF使ってもあんまり食べてくれない…食べてくれるように試行錯誤しても何しても効果無しです😭😭😭

コメント

みぃ

食べるときに使わないスプーン渡しておくとかどうですかね😥
我が子も集中力ないのですが、片手に何か持ってると食べてくれます。
バンボに座っているときは下に足がしっかりついてますか?
うちはインジェニュイティをダイニングチェアの椅子に付けて使っていましたが足がつかなくて安定していなさそうだったので、ハイチェアにしました!足が下にちゃんと付いて姿勢がよくなりました。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます🙇
    試しに次、使わないスプーン渡してみようと思います!😮
    下に足はついておらず、ずっと足をブンブンしてます!
    だから前のめりになったり姿勢が悪くなってるのかもしれないですよね🙄
    とりあえず、何か代用できるもので足がつくようにしてあげてみようと思います☺️!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

離乳食やめたらどうですか?
うちも1口も食べなかったので、7ヶ月頃から普通のご飯あげてます。詰まらせるのがすごく怖かったですが💦
人にされるのが嫌な子だったので、普通のご飯を時分で食べてもぐもぐしてましたよー
飲み込めないのは当たり前なので、もぐもぐべーでしたが!ちゃんと口に入れてもぐもぐするのでオッケーとし、食べていても30分でやめていました
今でもそんな感じです
3口くらいしか食べないときとか毎日のようにあります
ミルクも飲まないです、気にしてません笑
食べないのほんと疲れますよね
ぶちギレしてるときもあります💦こっちが勝手に食べて欲しいと思っているだけで、子供は食べる気がないのでそれで怒ってもただの自分勝手かなって思って完食してほしいなどの希望?ボーダーライン?は無くしています
食べなくてもオッケーです笑じゃないとやってけません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時分じゃなくて、自分です!

• 3月24日
  • ぽん

ぽん

コメントありがとうございます🙇
    普通のごはんだったんですね!
    もう少しお米のつぶつぶ感が残るような感じにおかゆを作ってみようと思います!
    そうなんですよね…🥲
    こちらが食べて食べて!と思うから余計にイライラするんですよね😭
    ボーダーラインを無くしてちょっとでも食べてくれたらOKという意識必要ですね!
    離乳食はたまに休みながらぼちぼちやっていこうと思います。

• 3月24日