※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

38週の妊婦が胎児発育不全で誘発分娩入院中。経産婦で子宮口が開かず、メンタルが不安定。計画誘発分娩の体験談やメンタルの乗り越え方について相談しています。

胎児発育不全で誘発分娩入院5日目
体験談ください…
38週の妊婦です
2人目経産婦です
37週で2200g推定体重で早めに出して、外で育てた方が安心ですねとのこと。。

入院初日→子宮口1センチ ラミナリアのみ
2日目→子宮口5センチ 誘発なし。自然に陣痛きたが本陣痛につながらず夜には陣痛遠のいてしまう
3日目→子宮口3センチに逆戻りオキシトシン点滴 張りのみで有効陣痛こず
4日目→子宮口3センチのままオキシトシン点滴 3日目より効果薄い

赤ちゃんは、骨盤にはまってなくぷかぷかです。
子宮口は多少柔らかいけど…とのこと

入院してから、緊張か緩まず不眠と頻脈でしんどいです。。
まだコロナ渦なので外にも出れないし
日中は点滴とNSTに繋がれてほとんど身動きとれず

経産婦だから、早いよー
って言われてた割に、全く産まれる気のなさそうな我が子。。。

計画誘発分娩で出産された方…
産まれる気配のない日々のメンタルどうやって乗り切りましたか?
どれくらいかかりましたか?
急に産気づくものでしたか?
もう誘発で産まれる気がしなくて頑張る意欲が湧きません
もう退院したくてたまりません。
赤ちゃんの命や安全第一に考えるとそうはいかないんですが。。

コメント

はじめてのママ

計画誘発分娩失敗した者です笑
私の場合は赤ちゃんがデカすぎて骨盤に入らないかもしれないから早めに出産という形になりました。
子宮口もガチガチに閉まっていた状態でした。赤ちゃんもしっかり上に浮いてます。
1日目は子宮口を柔らかくするお薬を朝7時から1時間おきに飲みました。
そのあと内診で子宮口すら柔らかくなってないから点滴しましたが、点滴すら効果なしでした。
2日目も同じような感じで午前中過ごして全く効果なしだったのでバルーンを入れて頂きましたが、多少陣痛来ましたが夜には遠のいて朝には何事も無かったかのような感じでした。
3日目にはもう産まれなさそうだから自然に陣痛待とうとの事で一時退院となりました。
この3日間ずっと私の方が先に誘発分娩で入院したのに私より先に陣痛きて出産していく人ばかりで、本当に辛かったです。私の部屋の近くは新生児室があったので赤ちゃんの声や、沢山の赤ちゃんがいてなんで私だけってめちゃくちゃ悲しくなって赤ちゃんは私に会いたくないんだーって思ってました。
その時に助産師さんから赤ちゃん気か向かなかっただけだよ!一番安全なのは方法を探して産まれてくるから、誘発分娩だともしかしたら安全じゃないって思って産まれてこなかったのかも!自然に陣痛来るまで待とう!って言ってくださって、心が少しラクになりました😊
私は自然に陣痛きましたが、回旋異常になったため結局帝王切開になりました。帝王切開で産まれても娘の産声はなかなか聞こえず、産声を2分以上経ってから上げてくれました。母子手帳を見るとアプガースコアも9分の5で、めちゃくちゃ低くて、自然分娩で産んでたらもしかしたら娘は今頃、、って考えてます。
赤ちゃんもしかしたら一番安全なお産方法を探してる最中かもしれません🍀

はじめてのママリ🔰

4日間お疲れ様です!
メンタルも辛いし、身体も辛いですよね😢
私も誘発で全然陣痛に繋がらず、5日目に破水して、急に陣痛が始まり産まれました!
しっかりいい陣痛が来るまでは経産婦さんでも長いですよね😢
元気な赤ちゃん産まれますよう、応援しています!

きむ🔰

凄い分かります!!
一昨日誘発分娩で出産しました。
高血圧入院だったので、
17日に入院して、、
20日にバルーンと錠剤で 不発で終わり。
21日は祝日だから何もしないと言われ。
22日子宮口3センチスタートで
バルーンとオキシトシン点滴で
10時スタートで15時に生まれました😊
本当本陣痛に繋がるまで不安ですよね💦あたしも二分間隔になるまで不安でした🥲
正直メンタルもぼろぼろで神頼みしてました🤣
頑張りましょう!!
今日かもしれないですよ😆😆
陰ながら応援してます!!
かわいい我が子にもう少しで会えますよ😍

みい

3月23日に3人目を計画無痛で出産して今入院中のものです!

私も経産婦だから早いと言われていたから余裕ぶっこいて入院したのに
あまりにも想像と違いすぎて点滴の痛み、背中の管の痛み、誘発剤、促進剤、内診で開いてない子宮口、経験談を読み漁って全てにメンタルがやられてほぼ泣いていたのですごく気持ちわかります。
すごくすごく怖いですよね
何でみんなうまく行くのに…と思いまた泣いて
面会もできないし立ち会いもできないから計画無痛にしたのに
上の子に会いたい、旦那に会いたい、もうやめたい😭今日会えるならもうお腹切りたい帰りたいと頭の中はもうそればかりでした…

もう産まれてくれる事しかメンタルが落ち着くことはなかったです。何言われても卑屈になってました…でもとんでもなく大変だったけど会えたらすごくすごく小さくて可愛くて全て吹っ飛びました。
ずっとお腹にいる事はないです!
きっともうすぐ会えますよ😊💓
頑張ってください!ただ応援する事しかできないけど1日でも早く赤ちゃんと会えますように😌

はじめてのママリ🔰

みなさん、返信ありがとうございます。
一人一人に返したいところですがそこまで余裕がなくてすいません🥲
頑張ったエピソードやエール励まされました

入院5日目の昨日は、
子宮口3センチスタート、まだ少し子宮口分厚目。とのことでプロスタグランジンの点滴9時から18時といつもより、少しロングタイムで落としてくれました。。。途中から10分間隔で波は来て
点滴終わった後も、10分間隔でしばらく残ってたのですが…
本陣痛につながらず夜中はすーーーん。。。。。
おまけに、夕食後から急に38度の発熱
赤ちゃんの心拍も180-190台まであがり、不安MAX 「早くおなか切ってください!こんなに頑張ってるのに赤ちゃん死んだら意味ない!!」ともうメンタル崩壊。。。。

結局、採血で感染所見かなくて。私が点滴で解熱したら、赤ちゃんの心拍も落ち着いてきたんで経過観察になりましたか。。。。

もう、毎日入院してから睡眠薬が手放せなくなってしまいました。赤ちゃんへの影響も心配だけど、夜全然眠れないのは耐え切らなくて。。

入院6日目の今日。。
前駆陣痛すらないような。
子宮こう3センチから進まないお産。
誘発剤での赤ちゃんへの影響の不安
面会の制限
感染対策で外にも出れない

もうメンタル持ちません。。

早く赤ちゃんに会いたい
どうやったら本陣痛くるんですか。。、?
どうやったら、赤ちゃん産まれる意欲湧くんですか。。??

辛いです、
退院もさせてくれない
土日なのに。外出外泊はもちろん無理😭

きむ🔰

昨日もお疲れ様でした🥲
ほんとにまだお腹にいたいんですね😭ママは早く会いたいのに😂
わかります!!まだスタートラインにも立ててないし、これから壮絶な痛みがくるのにその前から挫かれて、もう嫌になってしまいますよね。
この後必ずいつかはきます!!
土日で体力回復させて月曜日に挑みましょう😆
陣痛きたらそれこそ、帝王切開にしてーって思うくらい痛みが襲ってきますよ🤣でもやっとこれを乗り越えたら会えるんだ!って気持ちで乗り越えられます🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エールありがとうございました!
    12日間の誘発は虚しく、最終的に陣痛の壮絶な痛みが来る前に、胎内で赤ちゃんの具合悪くなって緊急帝王切開で生まれました。
    地獄のような誘発、赤ちゃんの心拍低下からの緊急帝王切開…からの新生児仮死…からの復活(2日目で保育器卒業!)術後の地獄のような痛み…
    もう目まぐるしく辛い日々でしたが、無事に元気な赤ちゃんと退院することができました。
    お互い子育て頑張りましょう!

• 4月11日