※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しについての相談です。吐き戻しを減らすコツを教えてください。

生後9日目の新生児の吐き戻しについて

産まれて9日目です
ゲップのタイミングがわからず、毎回吐き戻しをしてしまいます。
そのため、母乳左右5-7分、搾乳10mlと飲んでもほとんど吐き戻したのではないかと思っています。
明日が10日後検診で、助産師さんに相談するのですが、、
早めに皆さんの意見が聞きたいです。

どうしたら、吐き戻しが少なくなりますか?
コツなどあれば、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

おっぱいを片方あげてもう片方あげる前に一度ゲップさせるのはどうですかね🤔?

上の子のときおっぱいでも哺乳瓶でも吐き戻し多かった頃は途中でゲップ休憩したらマシになりました🍼☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

左右7分のおっぱいでは吐き戻しはあまり無いんです😭!
    哺乳瓶で搾乳をあげると吐き戻してしまうんです😢
    ゲップ休憩のタイミングが分からず、、、ゲップは出させるまでやりますか?5分くらいでやめますか?

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶は空気孔があってミルクを飲むときおっぱいより空気を吸ってるって助産師さん言ってました💡
    だから空気も吸ってる分少し苦しくなってるのかもしれないですね🤔

私はおっぱい片方あげてもう片方あげる前に5分程ゲップでるかやってみて、でなかったらそのままもう片方あげたりしてました!

完ミに移行してからもミルク半分程飲ませたらゲップをさせて残りを飲ませる。という感じで吐き戻しが落ち着くまでやってましたよ😊

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいより空気を吸ってるんですね!!哺乳瓶の方が吐き戻し多いわけなんですね!

5分程度で切り上げているんですね!
    ゲップが出ないってはことは、上手に飲めてる証拠なんですよね!✨

なかなか時間がかかりそうです!

• 3月24日
うさぎ🔰

うちの子も新生児の時からゲップが下手で、吐き戻ししてました。
今3ヶ月ですかいまだに下手で、飲み終えたあと最低10分は縦抱きにして背中をさすってないと吐き戻します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲップの上手い下手はあるんですね!
    10分はなかなか長いですね💦
    ミルクを飲んでる途中で、吐き戻しありましたか???

• 3月24日
ママリ

うちも吐き戻しが多く、母乳片方あげたら一度ゲップ、反対あげてまたゲップ、とさせてました。
それでもゲップが下手な子だったようで最初は全然出ず、授乳終わってから10分程は縦抱きしてました。最近やっと安定してゲップが出るようになり、吐き戻しも少し落ち着いたかな?という感じです。

哺乳瓶の方が空気を飲み込みやすいようですが、そもそも赤ちゃんによって空気を飲み込みやすい子もいるみたいです😅 うちはそのタイプと言われました…

赤ちゃんの吐き戻しは胃の形状などもありあるあるなので、よほど吐き続ける、機嫌が悪いなど無く、おしっこやうんちが出てればちゃんと飲めてると思いますよ。
明日の検診できちんと体重が増えていると良いですね😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんによっては、タイプあるんですね!
    10分縦抱きしてゲップが出なかったら、諦めますか???

うんちおしっこ出てるので、飲めてると信じてます🫣!

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

10分の縦抱きはゲップのためというよりはミルクが上がってこないように、って感じでした!ゲップは2〜3分で出なかったらもう諦めてました😅 ゲップで出なかったらおならで出るみたいなので。

それなりの吐き戻しをされるとつい全部出たのではと心配になりますが、そしたらおしっこうんちで出る物もないはずなのできっと大丈夫です🙆‍♀️

• 3月24日
りこ

うちの子も、新生児のころから吐き戻しがひどく
今もガンガン吐きます。
ちなみに、ゲップがめちゃくちゃ下手くそです🥲

縦抱きの時間を長くしたり、授乳時間短くしたり、とかいろいろしたけど
吐くときは吐くので
ご機嫌で体重増えてたらいいかな?と思って
あまり気にしないことにしました。
すみません、アドバイス出来なくて。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重が増えてれば、そこまで心配はいらなさそうですね!
    ありがとございます😊👏
    明日の検診がドキドキです💓

• 3月24日