※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業手当の受給条件や求人探しについて教えてください。子供を預けてハローワークに通う必要があるでしょうか?ネットでの求人検索は可能でしょうか?

失業手当について聞きたいです。
出産を機に退職をして失業手当の受け取りを延長してます。
ハローワークに月に数回通わないといけないとのことなんですが子供は毎回預けたりして通う感じですか?
また失業手当受け取りたいけど求人はネットとかで探したいとかだとダメですかね?

コメント

sistar_mama

失業手当の延長手続きしたなら、ハローワークに通わなくても大丈夫ですよ?
延長期限がきれるなら失業手当を受け取る為に認定日までに仕事探しをしなきゃいけないですけど💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!ありがとうございます🙏

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

認定日にハローワークには行かないと行けませんが、活動だけでしたらハローワークへは行かなくても出来ますよ。自治体によって違うかもしれませんが私はネットからの求人2件と認定日に窓口へ相談でクリアしていました。

ハローワークへ行くときは初回の説明会では子連れNGでしたが、それ以外では毎回連れて行っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域による感じなんですね🥺
    ネットでできたらありがたいですね!
    ありがとうございます🙏

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

うちの自治体は月に認定日を含め2回以上ハローワークの人と職業相談をしないといけないです!(個人でパソコンぽちぽちでは駄目)

あとその前に子供がいるなら保育園が決まっていないと失保受給出来ないところが多いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり保育園探しからな感じですね🥺
    ありがとうございます🙏!!

• 3月24日
はじめてのママリ

私が住んでいる自治体も、ハローワークの窓口で職業相談もしくは職業訓練などの活動が必須でした。
コロナもあったのでどうしても来れない時は電話での相談もOKでした。
子供は連れて行っていましたが、保育園など預け先が決まっていないと給付金の申請は出来ないと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構地域によるんですね🥺
    なるほど。
    詳しくありがとうございます🙏

• 3月24日
ママリ

今は多くの自治体で、
保育園申込書などの書類が必要です。その準備はできてますか?
また、コロナも5類になりますし、
家からの求職活動は認められなくなったところが多いと思いますよ。
認定日の他2回の面接や相談が必要です。
まだ、延長期限はあるでしょうから、まずは保育園ですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだです!今すぐにってわけではなく今後働き出す時にどうなのかなと思いまして!
    やっぱりまずは保育園からってことですね🥺
    ありがとうございます🙏

• 3月24日