※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあーた
ココロ・悩み

子どもが下痢で起きている夜、吐くのではないかと不安になり眠れない状況。母親としての自信がなく、逃げたくなる感情が湧いている。無料サイトで相談してもアドバイスがなく、辛い気持ちが続いている。

嘔吐恐怖症(自称です)
子どもが産まれて上の子幼稚園に行ってからというもの
吐くんじゃないかと毎日寝れません。
冬は本当無理です。

今朝4時くらいに下の子が下痢で起きて朝3回昼から落ち着きましたが夜一回と水下痢です。
熱なし機嫌はちょっと悪いですがあやせば笑います。
食欲も全くないわけでないので1日様子をみました。

でも寝つきが悪かったのでもしかして吐くんじゃないかと考えだしたら眠れなくなり、他の兄弟にうつって下痢だけじゃなく嘔吐もあったらどうしようと思うと消えたくなってきました。
無責任ですが、逃げたくてたまりません。
考えていると母親をやめたいとまで思うようになります。
私なんかが母親で申し訳ない。
産まなきゃ良かったというより私なんかが産む資格ないと思ってます。なのに産んでしまって申し訳なくて…もっと強い母親になりたい。
いろんな無料サイトの相談しますが返事はないしこれといったアドバイスもなくずっと考えてて辛いです。

コメント

わたしも重度の嘔吐恐怖症なので
とってもわかります🥺!!

子供がお腹痛いから
トイレ行ってくるー。と言うと
え?!下痢?!
って絶対聞いてます😂

冬無理ですよね🥺
うつみたいになります💦

わたしも吐いたらどうしよう。
ばっかり思ってましたが
1番上の子が1度ロタにかかり
嘔吐下痢がすごくて
吐くかも。吐くかも。
って思ってる時は
すごく怖いんですけど
いざ吐いちゃったら
手で受け止められるし
ちゃんと処理出来ちゃうんですよね🥺
手ぷるぷる震えてますけど笑

なんか、上手く言えないですけど
どうしよう!吐くかな?!
とか思ってるときが
いちばん怖くてしんどくて
でも吐いてしまったら
もう処理するしかないので
意外と大丈夫です!

わたしの場合はですが、、🥺

• まあーた

まあーた

遅い時間にありがとうございます。
    そしてコメント嬉しいです。
    私もこれはただの嘔吐が苦手ではないと感じます。
    イライラしてしまい、ネット検索して…
    あーあの時の処理甘かったかもとか思うともう考えがグルグル巡ってしんどくてつらくて。

そしてわかります。
    吐くかも?のこの今の状況が一番恐怖です。
    まだ一度もお腹の風邪をもらったことがないんです。
    だから食欲ないとかお腹痛いとか下痢とかだと消えたくなるくらい考えてしまいます。
    そして一番下の子なのでしゃべれないからお腹痛いのか眠たいのかお腹空いてんのかそれもどの泣きがわからなくて…通常の時はわかります。でも体調悪くなるとわかりません。
    今も何度も起きるのでハラハラで怖いので電気もつけてます。
    とりあえず潜伏期間2日くらいなので日曜日あたりまで寝れないですね。

• 3月24日
やまだ

お気持ちすごくわかります。
私もまさに娘がまた吐くかもの状況で、消えたいです…
優しくできないし、逃げたくて仕方がありません。
どうしたら、克服できるか私も知りたいです。
何もアドバイスもないですが、思わずコメントしてしまいました。

• まあーた

まあーた

同じ状況だったのですね。
    返信気づかず…すみません。
    娘さんどうでしたか?
    うちは結局何回も起きましたが大丈夫でした。私もやっと3時くらいに「大丈夫、大丈夫」と言いながらうとうとてきました。
    嘔吐恐怖症の克服のためには嘔吐に慣れるらしくそんなの嫌なのでなかなか心療内科にもいけずにいます。
    不安障害もあるのかなとおもうので考え方とか不安になったときにどうしたらいいかとか知りたいですよね。
    結局サイトで相談しても子育てのことならそういう機関に相談してくださいと言われるだけで。なんの解決にもなりません。

• 3月24日
  • やまだ

やまだ

返信ありがとうございます。
    全く同じ感じで、グズグズしながら3時前に寝ていきました。
    が、すぐうーん😢みたいな寝返りとか発言?で私は寝られず😭

そうなんですよね…
    少しお医者さんとかにやんわり話しても、嘔吐が好きな人はいないよ!など軽くあしらわれたこともあり😥
    不安になったときにどうしたらいいか…知りたいです。

• 3月24日
  • まあーた

まあーた

吐かなかったんですね。良かったです。
    朝起きてお茶が飲みたいって言ってそのあともグズグズするからまた吐くのか?と思ってたらお腹空いてたみたいで食パン食べてコテっと寝ました。
    わかります。
    寝返りと寝言?みたいなのとかで寝れないですよね。やばい時は口をむにゃむにゃするのさえ怖かったりします。
    最近は耐えられないので寝かしつける前にお酒飲んで寝かしつけして子どもより早く寝てます。お酒でフワフワしてると眠さが勝つので…
    でも、絶対良くないですよね…
    そんなの、わかってますよね。
    好きな人がいないことくらい。
    でも、普通の人が嫌だなと思う10000倍くらい嫌で生活に支障をきたしてるから相談してるのに…

• 3月24日
  • やまだ

やまだ

先程起きて飲み物だけ少しあげました。
    でもしんどいみたいでゴロゴロしてます。食べ物は怖くてあげられてないです。

わかりすぎます。むにゃむにゃもえ!?まさか?!みたいになってしまいます。

本当にそうなんですよね。なんの解決にもならなくて😢追い込まれてる時はもうこのまま消えたいって思ってしまいます。

お忙しい中、お話ししていただきありがとうございます。

• 3月24日
  • まあーた

まあーた

そうなんですね。しんどいのか。まだドキドキが続いてしんどいですね。うちも寝てから起きません。食べ物怖くてあげられない気持ちわかります…今日はなんであげたんだ。食パン見たら泣き止んで食べたら機嫌良くなったから大丈夫かと思ってました。

同じですか。共感嬉しいです。私だけだと思ってました。むにゃむにゃなんて嘔吐恐怖症じゃなかったらかわいくてたまらないしぐさなんじゃないかな…

そうなんです。
    消えたいんです。
    ずっと消えたいんです。

またどうもドキドキなったときはここにコメントください。
    共感しかできないですが。
    少しでも落ち着くのであれば。

• 3月24日
  • やまだ

やまだ

共感できる方がいて、本当に心強いです。ありがとうございます。その後どうですか?
    わが家は、今は落ち着いています。
    たまらなく怖くなる時はまた来てしまうかもしれません。
    よろしくお願い致します

• 3月24日
  • まあーた

まあーた

今日はあの朝寝の後起きてまた水下痢でしたがその後昼も夜も食べて今まで出てません。
    これが治ったならいいのですが、もし胃に溜まっていたらと思うと今日も消えたくなりそうです。
    もう今日はお酒飲んで寝ます。

• 3月24日
  • やまだ

やまだ

2日便が出てないので、胃に溜まってるの本当に怖いです。
    1時間ほど前に寝ついて、今ちょうど寝返りでビクビクしてました…
    寝られる時に寝てください。
    ありがとうございます😭

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

分かります😭!!!
もう苦手とかじゃなく嘔吐が無理なんですよね。
心臓ドキドキして身体も震えてきて見てられなくて怖くて苦しくなります。

去年の夏家族全員コロナになり下の子は咳すると吐いてて…
ご飯あげれば吐く確率もあがるし、なんならご飯あげてる最中に咳き込んで吐くしで、、自分の子供なのに…苦しいのは子供なのに吐かなくなるまで近付くの怖かったです。吐かなくなるまで旦那が全部やってくれました。

まだご飯の量もそんなに多くないのにこんな風になって、これから先私無理かも。と思ってます。
今は風邪ひいて咳しててもドキドキします。

冬は本当に嫌ですよね😢
病院行くのも周りに袋持ってる子居たら待合室や会計待ちも怖くてたまらないです。。
毎月お薬だけ貰いに病院行ってますが胃腸炎など流行ってる時期は旦那に頼んだりしてます。

子供を突き放してるようで自分を責めてしまいますよね。
1人吐いたら移るよな…と思うと子供1人にしとけばマシだったかな…とか考えても仕方ないことを考えてしまいます。

• まあーた

まあーた

はい。そうなんです。
    とにかくもう嘔吐が嫌です。
    下痢なら大丈夫です。

私も夏に一家全員コロナで真ん中の子が6回くらい続けて吐きました。吐くと思ってなくて…しゃっくり出るとずっと言ってました。気持ち悪かったんですよね。初めてだったのでわからなかったんだと思います。食欲なく何も食べてなかったので量もなく胃液と水分でした。旦那もいたし、2回目からはバケツに吐いてくれたので結んでゴミ箱に捨てるだけだったのでなんとか。でも、そばにいてもらったのは旦那です。

咳も嫌ですよね。ドキドキします。。。

本当冬は嫌です。
    あとはこれからマスクがなくなること。
    真ん中が幼稚園へ行き上が小学校へ。今までマスクしてたので絶対免疫ないしもらってきますよね。
    そうなんです。
    子ども1人なら1人の看病終われば終わりなのに…と思ってしまいますよね。
    同じ人がいてなんか少し救われました。

• 3月24日