※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょちょ
ココロ・悩み

子供の習い事で関わるママとのコミュニケーションが難しい状況でモヤモヤしている。

これはマウント??

愚痴を含めよかったら聞いてください。

最近子供同士が仲良くしているので気は合わないのですが仕方なくよくお話しするママがいます。
まえまえから  
ん??と思うことは多々あったのですが子供が仲良くしてるからまぁめをつぶってきました。

まえまえから息子がサッカーを習っているのですが、最近になってどこでやってるの?と聞かれその子も加入してきました。
そしたらその子がサッカーボールでバスケットボールのドリブルをしてたので違うよ、サッカーしなさいとお母さんは注意してました。
私もフォロー?のような感じで
うちもマンションなのに部屋の中でサッカーボールでたまにドリブルするから下の階の人がうるさいと思うからやめてねっていうんですよ〜😅っていったら

え!ごめ〜ん、それうちの子の影響!!

といわれ
ん????なんでオタクの子の影響受けてる??

なんかよくわからない回答だな??🤔
ここは保育園で流行ってるのかな?とかじゃないのかな?

とモヤモヤ😶‍🌫️

旅行に行ってきたのを子供同士で話したのか、
どこ行ってきたの〜?それでどこ泊まったの〜??と言われて話したら
そのホテル安くていいよね〜!!といわれ

ん??????🤔

安くていいよねって私が言うならわかるけどあなたが言う?と思ったり。(実際繁忙期でそんな安くないし!💢笑)

モヤつくわ〜😶‍🌫️

そんな感じでただでさえあまり会話を控えたいのに習い事が一緒だと話さないわけにもいかず、、、
しかもサッカー中息子のボールを勝手に遠くに蹴飛ばしたりして子供は知らんぷりしてるのに、お母さんも見てないのか注意もしてくれなくて。(何回も見受けられてみてて嫌な気持ちになる、、)

練習中もちょっかい出してきてうちの子が嫌になってこっちに助けを求める顔で見てるので思わず相手の子もこっちを見てたので
手で✖️をしてジェスチャーで辞めさせました。

横にいたら普通うちの子がごめんなさいとか言いますよね!
でもあちらはいいません!!!💢

休憩で戻ってきて○○くんが僕のサッカーボールどこかに蹴っちゃったり押したりしてきて嫌だとか隣にお母さんいるのにうちの子が訴えてきて、、
ちょっとどうしていいかわからなかったですが
そうだね、それは良くないかもと少し言ったら

こちらには何も言わず、息子にお友達のこと押したりしないでねと言ってて。(普通こっちに謝れよ💢と思ってしまいましたが)

それを聞いた私があちらにすみませ〜んとか言ってしまって。(めんどくさ!)
モヤモヤモヤモヤー、😶‍🌫️

とにかく習い事が億劫になってしまっています。。

やたらとマウントっぽくなる時もあれば普通の日もあり。
本人はマウントを取ってる気さえないと思います。

めんどくさ!

このモヤモヤは私が変なのかな??

コメント

はじめてのママリ🔰

ドリブルの件や、ホテルの件は特にマウントと思いませんでした💦
ドリブルについては子供って真似し合うし、うちの子がやってるから真似してやっちゃいますよね迷惑かけてごめんなさい💦って事かなと🤔💦

ホテルについても、安くて良いよね〜そこうちも使ってる〜とも受け取れるので、『あなたは安いとこ泊まってんのねー』って悪意があるわけでもなさそう…?と思いました💦

ただ、子供同士の意地悪は謝るべきですよね!そこは読んでてモヤモヤしました😭しかもお子さんが嫌だったって発言してるのに、、、。習い事はお子さんもママさんも楽しく過ごしたいですよね😭

ma

多分、本人はその気はなく言ってますよね(笑)私も学生時代からの友達(現在はママ友)が2人目産まれたあたりからマウントが見受けられるようになり距離置いてます笑笑
普通に会話してくるし、遊ぼうよ!と誘ってくるので、友人の発言でこちらが嫌な気持ちになってるのさえ気付かないんだなあ、と思っています。
現在は、徐々にフェードアウト中です😅😅

サッカーチームの他のママさんと、ちょちょさんが徐々に距離を詰めて、他に仲良く話せる人を探すのはどうでしょう🤔💭
でも、相手の子が息子さんにちょっかい出すのは変わらないですもんね…

• ma

ma

回答になってなくてすいません😭

• 3月23日
青空

めちゃ、モヤモヤしますね!分かります🤣
なんにも、こっちが嫌な気持ちになってるの、気が付いていないタイプですよね⤵️

仲良いママ友が言っても、そこまで気にならない受け答えでも、その人が言うと、よけいにモヤッとなりますね

あまり、下手に出ないでいいんじゃないでしょうか😅

息子さん、相手のママさんに聞こえるように言ってきて、私なら『ナイス!』って心の中で思っちゃいます。そこで『すみませ~ん』は不要ですよ!

サッカー見に来てるママさん、他にもいますよね⁉️私なら他のママさんと話してます。入ったばかりだから…とか気をつかわず、自分が話したい人と話す!放置でいいと思いますよ!

きゅーちゃん

同じ感じでイライラしちゃうときあります
やんちゃというか悪戯や周りの反応が面白くて暴言や暴力やいじめみたいなことを楽しんでる子がいて、親も本気で怒らないからなめられてます
親も周りへの嫉妬がすごくて、子供使って根掘り葉掘り探ってきたり、自分の子が先生に一番可愛がられてる自慢も毎回してきます
悪影響ばかりで、早く違う子と仲良くなってほしいなーと思ってしまいます、、

ままり

マウントだとは思わなかったです🤔
ドリブルについては相手のお子さんもよくやってるから『あ、うちの子がやってるからマネしちゃったのかも😰』って思ったのかもですし(実際はマネしてやったわけじゃなかったとしても、「(もしマネしてやってるなら、うちの子のせいだし)ごめんね」の気持ちを込めて「うちの子の影響かも」って言うのは不思議なことではないかと🤔)
ホテルについても、まぁ言い方をもう少し(コスパ良いよね、とか)違う言い方だったら良かったのかもですが、微塵も失礼がない言い回しを毎回できる人はそんなに多くないし、気にせずスルーしてあげるのがいいかなと思います🙄

サッカーボール蹴飛ばすとかについては、勿論相手のママから何も言われないのはモヤっとする気持は分かりますが、習い事の最中のことは(揉め事についても)習い事の先生に任せる方がいい気がするので、我が子に「困ったこととか嫌なことがあったら相手に[やめて]って言ったり、それでもやめてくれなければ先生に言うように」ということを伝えるだけに留めるかな🤔
(保護者同士なのだから相手ママからこちらに1言あるべきだとは思うけど)相手のママさんは【習い事中のことに保護者は(子供に)口出ししない主義】なのかもですね🤔

うちの子もどっちかというと[やられる側]で「やめて」とかあまり言えない子なのですが、5歳ですし、そろそろ友達同士の揉め事などは親が入るのではなく自分で「やめて」とか自分の気持ちを言えるように練習していかないといけないかな、と思っていて、(泣き虫だから言葉で言えずにすぐ泣くんですが)「泣いてもいいから言葉で言おうね」ってしょっちゅう言い聞かせてます😅

はじめてのままり

なんでマウントじゃないとおもいますが、ままさんが過敏になってる気がしました

ちょちょ

みなさん返信遅くなってすみません💦
ご回答ありがとうございました!!
確かに少し私が過敏になっているのかもしれません😅
そういう悪気ない人なんだろうな、、

お母さんとはいい距離を置いて、小さな揉め事はこれから増えるだろうし少しづつ子供同士で解決できるように成長できるといいな、、

頑張ります!