※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

ひらがな読みですが、何日または、何ヶ月くらいで覚えましたか?また、何歳ごろにどのような感じで教えましたか?

ひらがな読みですが、何日または、何ヶ月くらいで覚えましたか?
また、何歳ごろにどのような感じで教えましたか?

コメント

えいこ

昨年12月ごろに本人が興味を持ってるようだったので、ドリルを買ってやらせました。

1ヶ月ぐらいで読めるようになったと思います。

• はじめてのママ

はじめてのママ

5歳くらいの時でしょうか?

• 3月23日
  • えいこ

えいこ

12月生まれなので、5歳なる少し前か、なりたてぐらいだったと思います💦

• 3月23日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

そうなんですね。
    次、年中なのですが、周りの子が結構読めていて焦っています。

• 3月23日
  • えいこ

えいこ

うちも、特に女の子は早い子ばかりですごいな〜と思ってました😂

我が家も年少から公文行かせてますが結局こんな感じなので、小学校受験とか考えてなければ、本人が興味持ったタイミングでいいんじゃないかなぁと思います😅

• 3月23日
lily

どのくらいで覚えたかはあまり記憶にないのですが、始まりはシナぷしゅのあいうえおの歌でした。
気に入って繰り返し見ていたので、そのうち歌も歌うようになって、浴室の壁に貼るタイプのあいうえお表を貼って、楽しく歌ったりしてました。
2歳半ばくらいまでは発音はできるけど、文字の形と発音までは一致してないかな…?くらいでしたが3歳前には分かるようになっていたと思います。

1歳6ヵ月で自分の名前は読めるようになりました。
それから、家族やお友達の名前と幅を広げて、2歳のお誕生日には全て読めるようになりました。

はじめてのママリ🔰

自分の名前と弟の名前は3歳頃から読めて、他の文字は4歳過ぎた頃から始めて、半年くらいでひらがな覚えて、続けて読めるようになり、今は書けるようにもなりました😊
ひらがなの出る音のおもちゃや100均のひらがなの本を何回もやって覚えてました😊

あこ

私も少し焦っていたので、4歳1ヶ月の頃にこどもチャレンジを始めて、ひらがなパソコンというので遊んでいたら知らない間に50音全部読めるようになっててびっくりしました!付き添って練習したりはほぼしていません。
こどもチャレンジすごいなと思いました。