※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を全然食べてくれず、母乳はよく飲む様子。心配している。どうすれば食べてくれるようになるかアドバイスを求めています。

離乳食を全然食べてくれません🥲
生後8ヶ月なのですが、5ヶ月後半から離乳食を始めて、アレルギー体質なので慎重に離乳食を進めているとは言え、2口以上食べてくれる事がありません…
みんな食べてくれるというバナナ🍌も全然ダメでした。
もちろんお粥も、一口目は「これなんだろ?」って感じでお口に入れるんですが、味わったら全部べーっと口から出してしまい、二口目からは完全拒否って感じです😩
せっかく作っても全然食べてくれない、ベビーフードなら大丈夫かな?と思い、あげてみてもダメです😭
何だか心が折れそうです。完母なのですが、母乳はよく飲みます。一番授乳間隔が開いてる時に離乳食をあげても泣いて食べず、母乳をあげたらぐびぐび飲む。という毎日に焦りを感じています。どうしたら食べてくれるようになりますか?アドバイスよろしくお願いします🙏

コメント

なな

お粥嫌いなら、普通のご飯はどうですか?
あとアレルギーによりますが、
そうめんとかどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもお米の粒が少しでも残ってるとむせてしまうんですが、そうなるとまだ普通のご飯は厳しいですかね?🤔
    そうめんまだチャレンジしてませんでした!やってみます!

• 3月23日
きゅー(^_^)

我が家の二人目もそうでした💦
作ったものも市販の離乳食も
全く食べず。
完母でしたが、授乳しても2分も飲まないような子でした💦
体重もなかなか増えず8ヵ月で小児科の先生にフォローアップミルクを勧められましたがそれすら飲まず💦
そうめんやうどんはかろうじで食べてくれたのでそればっかでした!!
あまりにも体重が増えないのでもう食べるならなんでもいい!!と思い、赤ちゃんようのお菓子をよく食べさせてました😂
それでも一歳過ぎたくらいからは好き嫌いはあるものの、量も食べるようになり、いまでは身長も平均より高く体重も平均はあります!!
うちは二人目だったこともあり
「まっなるようになるか」くらいの軽い気持ちでした😂
アドバイスになってなくてすいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も全然体重増えなくて悩んでます😭
    一応先生に問題ないと言われましたが、ミルクも完全拒否なので離乳進めるしかなくて焦ってます💦
    いつかは母乳だけじゃなくて普通のご飯も食べれるようになる!小学生で母乳だけなんて子いないもんな!って思うようにしているんですが、やっぱり不安な気持ちは消えなくて…
    なんとかなる!って気持ちでゆるーくがんばってみます!ありがとうございます!

• 3月23日
ぱんだ🐼

私も離乳食・幼児食で悩むことが多かったので、離乳食・幼児食コーディネーターの資格を取りました!

食に興味のない赤ちゃんもいますよね💦
大人が食べているのを見たりして、興味を持つようになればそのうち食べてくれるようになりますよ✨
興味を持つのが5ヶ月の子もいれば、1歳を過ぎてからの子もいます!

とはいえ心配になりますよね💦
でも、離乳食はたくさん食べさせることよりも、食事の場は楽しい!という経験をさせるのが大切だったりもするので、ママがストレスを溜めずにそのうち食べてくれたら良いよ〜とニコニコしているのが一番です😊♡

ゆき80🔰

うちの子も全く同じです😅
最近本当に悩んでいます。
おやきはどうですか?
食べさせた事ありますか?

私は一昨日からおやき初めて食べさせて見たら、パクパク食べてくれます。手づかみ食べれるのが好き見たいなので、今日も色んなおやき作りました。
お粥最近あきちゃう見たいなので、しばらく色んな物をおやきにします😅😅