※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在12週2日の初マタ31歳です。ダウン症検査についての希望や35歳以上での検査について気になっています。次回健診で検査の必要性を先生に相談しようと考えています。

【ダウン症等の検査について】
ナイーブな質問で、気を悪くされる方がいらっしゃったら申し訳ありません。

現在12w2d、初マタで年齢は31歳です。
妊娠中のダウン症等に関する検査は、病院からは特に何も言われていませんが、皆さんは自分から希望して受けられましたか?

出産した同年齢の友人複数名に聞くと、そういった検査は特にしていないという人ばかりでした。
35歳を過ぎないと検査出来ないこともあるらしく、私くらいの年齢だとしない方が多いのでしょうか?

次の健診が14w3dにあります。
その時に先生に、エコーでむくみなど見てもらって、特に気になるところがないと言われた場合、皆さんなら検査を希望されますか?されないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

29歳の初マタです。
私の通ってる病院では検査可能だったので、検診で首のむくみ(NT)が3mm以上あった場合、クアトロ検査〜羊水検査をする予定でした。私の周りでも検査してない人ばかりでしたが気になりますよね‥。

またNTの計測は11週〜13週の時期に行うとの事でした。なので14w3dだと少し遅いかもしれません;;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    検査可能な病院だと、病院側からそういう説明があって選択するような形なんですかね...?
    13週が終わるまでの間に、一度電話でどんな感じなのか聞いてみようと思います🙇‍♂️

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クアトロ検査のみ行っている病院なのですが、NTの指摘を受けた人以外にも希望者は検査可能とのことでした😊

ただクアトロ検査では可能性が何分の一とわかるだけで確定ではないので、絶対に確定検査(羊水検査)がしたい場合は別病院でとのことでした💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♂️✨
    病院に相談してみます!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

同じく31歳です!
私の周りにも検査した友達はいないです。
そして私自身も検査はしてないです。

検査するのであればもし陽性だったらどうするのかを旦那様と話し合ってから検査するのがいいと思います🤗

羊水検査に進むのかどうか、染色体異常があった場合産むのか産まないのか…

こればかりは個人の判断でいいと思いますよ!

知ることも勇気がいるし、知らないままでいるのも勇気がいるし、どの決断をするのもママリさんたちご夫婦で決めていいことだと私は思います🤗💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同年齢のかたのご意見とても参考になります😊✨
    初マタで知識があまり無く、そもそも検査ってするものなのか言われなければ受けないものなのか、何も分かっておらずで💦
    主人と相談して、一度病院にどんな感じか聞いてみようと思います🙇‍♂️

• 3月23日
マナ

33歳で出産しましたが、検査してないです!周りの友達でも検査はしてないです。
何か問題があれば先生から言われるはずですし、私はわざわざ自分から検査しようとは思いませんでした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりしてない人が大多数ですよね。
    心配性なので、どこまでしていいのかよく分からなくて💦
    先生に聞いてみて、問題なさそうならこのままにしようと思います🙇‍♂️

• 3月23日
さくら

私はずっと気になりつつ、一人目の時はしませんでした。
健診で特に指摘されたり、問題なかった為です。
出産時は32歳でした。

2人目の時はNIPTを自費にて受けました。
ただ、分かるのは染色体異常のみなので出産後に他の疾患等が見つかる可能性もあります。
私は性別も早く確定したかったので、踏み切ったのもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目で受けられたのですね。
    NIPTは、正確な分、羊水検査で流産の可能性も少なからずあると知って躊躇してしまいます😭💦
    性別を早めに知れるのいいですね!
    一度先生と相談してみたいと思います🙇‍♂️

• 3月23日
  • さくら

さくら

NIPT自体は血液検査だけですよ◡̈
    そこで陽性だと羊水検査で確定診断に進むかと思います。
    性別も間違いなく分かりますし、私は受けて良かったです。
    産院で受けられるんですか?
    私は産院ではやってなかったのと何となく相談しづらくて💦
    自分で病院を探して受けた感じです。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    無知ですみません😂💦
    血液検査だけならまだハードル低いから受けてみようかな、、という気持ちになりますね!
    通っている産院で検査できるのかもまだ聞けてなくて、出来ないなら探さないとですよね。。

• 3月23日
  • さくら

さくら

いえいえ!
    そうですね。
    採血だけで高確率で分かるので良かったです。
    産院でも高齢出産などでなければ受けられなかったりしますよね。
    私の友人は高齢出産なので受けてましたが、安かった分性別はわからなかったみたいです。

認可外ですと自費診療なので、価格も病院により異なります。
    なので、ご自身で探してみるのが良いかなと思います。

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

私は自分が20歳でも自主的にしますね。陽性なら諦めると決めています。
世の中的にはしない人の方が多いのかなと思いますし、私はしてませんという人が大多数です。
けどそれはみんな結局はダウンちゃんじゃない子が産まれてるからですよ。
そう言っててもしダウンちゃん産まれてたら次の子は必ず検査しますよ。
みんな不安は感じつつもうちには生まれるわけない、年齢的にも大丈夫、先生が何も言わないから大丈夫と楽観的なだけです。
その楽観的な人たちが責任取ってくれるわけでもないので、年齢や他人の意見は関係なく自分で考えて検査するか選択されると良いです。
そしてクアトロ検査はおすすめしません😅
もうクアトロやめてほしいくらい。呑気にクアトロ受ける人も私からみたらすごく楽観的だなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クアトロ検査をおすすめされない理由は、精度的な部分でしょうか?

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クアトロは30代後半以降だとどうしても結果が高めに出るので不安になるだけです。どう考えても確実に陰性と思える数字が出れば安心できるかもしれませんが微妙な数字や陰性ギリギリみたいなラインを責められたら不安が増すだけです🤔

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♂️✨
    たしかに、せっかく検査してもまだ可能性あるよ、、みたいになると余計に心配になりますよね💦

• 3月23日
さちこ

35才未満で自然妊娠の人はあまりしないかもですね🤔
産院から勧めることもないと思います。
わたしは体外受精で2人ともNIPT検査しました。長男出産時は32才です。
浮腫は13週までのチェックなので、産院で測ってないかもですね💦
もちろん検査で分からない障害もたくさんあるし、100%の検査もないですが…
NIPTも受けるなら16wまでが限度じゃなかったかな?と。基本は12wくらいまでです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然妊娠です🙇‍♂️
    NIPT検査されたのですね。
    次の検査は14週なので、13週までに一度むくみだけでも見てもらうのもありなんですかね...💦

• 3月23日
  • さちこ

さちこ

そもそも測ってくれてるのか確認してみてもいいかもですね😊
    (エコーの感じ、問題なさそうだから大丈夫って言われる可能性が高そうですが…)
    NIPTやってる産院は少ないと思うので、受ける可能性あれば事前に調べておいた方がいいと思いますよ!
    2人目はプレママクリニックで受けましたが、全染色体で13万8千円でした。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回の健診が10wで、次が14wなので、11〜13週の間に健診が無くて先生からも特に何も言われてなかったんですよね💦
    なので分からなくて😭
    明日電話して聞いてみます!
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♂️✨

• 3月23日
ami

30歳です!
病院から特になんの指摘もありませんでしたが、認可外でNIPTを受けました。
自分がとても心配性のため、安心材料が欲しかったからです。
染色体異常の一部と性別のみ分かるものにしましたが、とても安心して早めに性別も知れたので受けてよかったな、と思います☺️
ただ陽性だった場合はどうするか、旦那ときちんと話し合った上で受けました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早くから安心できるのは大きなメリットですよね✨
    クアトロや簡易的な検査はせず、最初からNIPTされましたか?

• 3月23日
  • ami

ami

最初からNIPTです!
    採血だけで結果が出るので私はおすすめです☺️

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

現在第2子妊娠中の31歳です☺️
私は今回NIPT受けました。
元々心配性で1人目の時20代半ばでしたが色々心配になり寝れない日や情緒不安定な日が多かったので第2子はそんな心配したくなくて受けました☺️
年齢もまだ高齢出産ではないので認可外で受けました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血液検査を受けて、そこで引っかかったら羊水検査へ進むという流れですよね?
    検査費用はいくらくらいでしたでしょうか🙇‍♂️

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです☺️!
    検査費用は私は三大トリソミーって言われてる13.18.21トリソミーのみ検査してだいたい10万円いかないぐらいでした👌👌
    結果は検査後5日ぐらいでわかりました!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    10万くらいで安心材料を得られるのならしてもいいなと思いました✨
    明日、病院に電話して聞いてみます!

• 3月23日