※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
子育て・グッズ

4歳女児の反抗に悩んでおり、ストレスで鬱になりそうです。落ち着くのを待つしかないのか、助けが必要です。

4歳女児に苦戦しまくって鬱になりそうなので助けて下さい…

次年度で年中になります。
最近、めちゃくちゃ反抗が凄くて片付けない、叩く、私の言う事全て否定する、こっち来ないで!や外に行って!など言われる、口が達者で一日中話しかけてくるしすぐ怒るしとにかくうるさいです。

おもちゃ買ってくれないと怒るよ!ととにかく駄々こねたりします。
(妥協案だしたり強行突破で連れて帰ります)

これは落ち着くのを待つしかないですか?
私も毎日余裕なくなっていってすぐ怒ったりしちゃいます
同じ空間にもいたくなくて寝室に逃げたり…

コメント

ゆんた

毎日お疲れ様です💦

女の子はほんと口が達者でこっちが
へとへとに疲れますよね💦
姪っ子も同じでしたが、
親が怒ると余計に調子乗ってやってる部分もあったので、
途中から少し放置してました😊
よほど危ない事してない限りは、
はいはい〜って少し聞き流してるとこもありました!

ずっとは続かないので、今は本当に大変ですが、適当に放置してみてください😊

今では姪っ子も少し大人しくなって、
お手伝いしてくれたりしてます!

  • ももんが

    ももんが

    コメントありがとうございます
    本当に、怒っても慰めても意味ない感じだったので放置してみます!
    共感していただけるだけでも少し落ち着けました。

    • 3月23日
deleted user

ものすごく口が達者で
なんか言えばその倍で返ってきます😭😭

旦那から見ると、口調がわたしにそっくりだそうです。。

ちょっとママもイライラしちゃってごめん。気持ちを落ち着かせたいからYouTubeみてて!
と言って離れたりします🥺🥺

  • ももんが

    ももんが

    ですよね😭
    それ私の夫にも言われました!笑
    ままそっくり。と笑
    ありがとうございます😊

    • 3月23日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

めっちゃわかりますー!
片付けお願いしまーす!って言えば「ママがやればいいでしょ!」と言われ
論破しようものなら、叩く蹴る
最近もありますが、少し落ち着いてきたかな・・・?
特にこれと言ってやったことはないので、時間が解決してくれたのか?
お姉さんと赤ちゃんの狭間みたいな、甘えたい!と、自分で決めたい!で葛藤があるのかなーと思ったので、へそ曲げたらハグして(全力で嫌がられるけど)~したかった?ママは○○されて悲しかった。と話するようにはしてました!
旦那にはほっとけ!と言われることもあったけど、まだ甘えたい時もワガママ言いたいときもあるだろうし・・・
おもちゃ買ってくれないと怒るよ!に関しては「勝手に怒ってて!怒っていいよ!でも、怒っても買わないよ!」です😂😂

  • ももんが

    ももんが

    うわー分かります😭
    すぐにママやって、言われます!
    私も余裕ある時は自分の気持ちを話してみようかなと思います…
    ありがとうございます😊

    • 3月23日
ままりん

めっちゃ生意気盛りですよねえ😭
うちの長女は、大人が私だけだとお利口なのに大人が大勢いるとめっちゃ調子に乗るタイプです(笑) 
年末年始義実家に行った時なんて「ママあっちいって」「ママいらない」「ママお墓行って」とか言われてブチギレました🤣🤣

これやっちゃいけない手法だと思いますが、、、
2人でお風呂に入っていた時に私「ママもうすぐいなくなるからね、元気でやるんだよ」
娘「え、なんで??!!」
私「○○がいなくなってほしいって言った願いが叶ったんだって」
娘「え…○○がママいらないって言ったから…?ほんとにいなくなっちゃうの…?やだよぉ」
私「もう間に合わないみたい、一度言っちゃったことはとりかえせないんだよ」
娘「ごめんなさぁぁい、もう言わないからぁぁあ」
私「ママも○○と離れたく無いよ、一緒に神様にお願いしてみる?」
娘「うん、、!!神様ぁぁお願いしますぅぅぅうう」

って流れを経てちょっと丸くなりました🤣🤣
ほんと悪い手法ですがww
私も長女に1番優しくを心掛けたら、わたしにも妹たちにも優しくしてくれるようになりました◡̈

  • ももんが

    ももんが

    ままお墓に行って、笑ってしまいました😂
    もう本当に生意気過ぎて大変ですよね😭

    なるほど…
    言葉の重みを分かってほしいですよね😔
    ありがとうございます^^

    • 3月23日