※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休前の有給消化のタイミングについて悩んでいます。産前休業期間は6/19からで、お腹の張りがあり安静が必要です。4/10までの無給休暇を取得し、残りの有給10日は4/1-10か6/9-18で消化するか検討中です。

産休前の有給消化のタイミングについて

7/30が、予定日なので6/19-が産前休業期間になるのですが、
会社の福利厚生で4/10-産前前の休暇がとれます。(無給)

現在お腹の張りが頻繁に起こっており、切迫早産なりかけの為安静にとの診断がおりているので、申請をすれば傷病手当がでるかなという状況です。

有給が10日残っているのですが、4月以降のどこで消化すべきか?悩んでいます。

4/1-10で有給を消化
6/9-18で有給を消化

はたまた違うところでとる方が良いなど、何かアドバイスありましたら、教えていただきたいです。

コメント

おーさわ。

傷病手当をもらえるのであれば貰う方がいいかと思います。
育休後の復帰のために残しておくことは出来ないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    育休2年とろうと思っているので、どちらにせよ今ある分は使わないと消失してしまうので産前に消化をしておきたいのです…

例えばですが、6/9-18で有給消化
    万が一切迫早産の診断が続いていれば6/1-17は傷病手当を申請ということは可能なのでしょうか??

• 3月23日
  • おーさわ。

おーさわ。

そうなんですね!!
    傷病手当はまず待機日数が3日間必要です!
    なので6/1〜3までは待機期間になり無給です。6/4~17までが対象期間になります。
    4月に有給当てた方がいいかと思います。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    ちなみに現在妊娠悪阻で傷病手当を貰っているのですが、その場合でも有給は4月に当てたほうがよいでしょうか??
    私自身詳しくないので、そうした方が良いと思われる理由もお聞かせ願いたいです!
    お忙しい中ご負担でなければ、よろしくお願いします。

• 3月23日
  • おーさわ。

おーさわ。

もし傷病手当を貰い続ける予定であれば有給は諦めた方がいいかと思います。
    例えば一旦復職してまたお休みするとなると3日の待機期間が発生します。
    それよりであれば継続して傷病手当を貰った方がいいと思います。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。待機期間は復職でリセットされてしまうのですね。
    そうなると、6/1-8までは引き続き傷病手当をもらい、
    6/9-18で有給消化し産前休業期間に入るのがスムーズかと思うのですが、
    有給を諦めた方がよいということは、同じ月内で傷病手当と有給消化というのは不可能なのでしょうか??

• 3月23日
  • おーさわ。

おーさわ。

どうなんですかね、その会社によると思うので会社に問い合わせするのがいいと思いますよ!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが確実ですよね。
    長々とお聞きしてすみません。ありがとうございました!

• 3月23日