※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱか
その他の疑問

マイホームの 木造・鉄骨系についてマイホームを建てると決めていろんな…

マイホームの 木造・鉄骨系について

マイホームを建てると決めて
いろんなHMさんでお話を聞いたり
しているんですが…
未だにそこで悩んでいます˃ ˂ ᵎ

木造・鉄骨系のメリット デメリットを
教えてください。また、家を建てられた方で
なぜそうしたのかも聞けたら嬉しいです◡̈⃝

例、木造で木の香りが楽しみだった など

また、例え大手HMで契約しても
大工さん次第で変わってくると聞きましたが
それは鉄骨系でもありますか?
外壁とかがそうですかね?

よろしくお願いします🙇

コメント

3kidsma-ma

だいたい木造が多いですよね。
我が家は木造です。木造なら簡単にリフォームが可能です。

コンクリートや鉄骨は木造よりは高いかな。

  • あるぱか

    あるぱか

    回答ありがとうございます。
    木造なんですね☺️

    無知ですみませんが、火災保険料や
    固定資産税などは、木造と鉄骨で
    変わってくるのでしょうか?

    • 1月18日
ぼんぼん🍑

軽量鉄骨にしました( ・∇・)
やはり頑丈さを求めて…って感じですかね?
家の中も木の匂いがするお家を建てたい!ってのがもともとなく、スタイリッシュな家が目標でした。
そして初めから鉄骨のHMだけを訪問したりしてました!

特に大手の鉄骨だと、工場で出来たものを組み立てるだけなので、そんなに差は出てこないんじゃないかなーと素人の考えですが思います(´∀`*)

  • あるぱか

    あるぱか

    回答ありがとうございます。

    スタイリッシュさは確かに
    鉄骨って感じがします◡̈⃝‼︎

    そうですよね!家が一日で
    建っちゃいますよ✨とか言われたので
    たぶん枠自体は差が出ないんだと
    思うんですが。壁とか外構の話
    ですかねー??

    もう少しさまよいそうです😂

    • 1月19日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑

    壁も工場で作られたタイルを貼るだけなので、
    差が出るとなると外構や、壁紙貼るスキルとかですかねー⁇

    地震が来ても家が1番安心だから外に出るなと言われています( ・∇・)w

    • 1月19日
  • あるぱか

    あるぱか

    あるHMさんの口コミはそのタイルの
    継ぎ目が雑だとかありました笑
    まあ口コミはマイナス意見が
    ほとんどだし気にしたら
    キリがないんですけどねー😭
    いい大工さんたちに当たることを
    祈るしかないですね😂✨

    それは素敵なお家ですね!笑
    静岡県に住んでいるので いつ来るか
    わからない地震に備えて強い
    お家を建てたいところです ♔

    • 1月19日
5児mama🤍

うちは、強度を考えて鉄骨です✨
デメリットは、冬場空調を、
床下だけ付けておかないと
かなり冷えます💦

  • あるぱか

    あるぱか

    回答ありがとうございます。

    冷えるのですね😭でも鉄骨自体が
    確かにキンキンになりそう…‼︎

    間取りだったりは変わらないので
    やっぱり強度や断熱あたりが
    ポイントですかねー?🤔

    • 1月19日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍

    そうですね✨
    うちの家は隙間と隙間を寄せ合わせても
    名刺サイズらしいので
    鉄骨の良さですね♩😊

    • 1月19日
  • あるぱか

    あるぱか

    ありがとうございます😊!
    主人とまた話してみます ୨୧˙˳⋆

    • 1月19日
3kidsma-ma

かわってきますよ。

固定資産は家の価値できまるようなもんですからねー。
鉄骨の方が高いでしょう。

断熱材は普通床には入れないけど我が家は入れてます。床暖房は予算オーバーだったから。

  • あるぱか

    あるぱか

    固定資産税は鉄骨のほうが
    高くなるのですね!

    床暖房は魅力的ですが太陽光なしで
    ただ付けるだと電気代とかも
    すごそうなので断熱材の案は
    とても良いですね☺️
    参考にさせていただきます。

    • 1月19日
deleted user

鉄骨構造にしても、室内は木の材料使えばいくらでも木の香りになりますよ(・ω<)

大工さん次第で変わるかどうかは、
木造でも鉄骨造でもあります。
誰がやるかで仕上がりかわっちゃいます。
丁寧にやる人か、雑な人か、って事で、
鉄骨でもバッチリ綺麗にキマリますよ!

耐震性はちゃんと計算されて設計されるので、どちらも大丈夫です。
鉄骨だと、木造よりも細い部材で支えることができるので、例えば1階のLDKをひろーーーーく取りたい場合、木造だと部屋の真ん中に柱が入ってしまうところ、鉄骨だと柱を入れずに広い空間をつくることができますよ。
床下のシロアリ対策も鉄骨では必要ありません。錆びない塗装がされているので錆びません。

どんなお部屋のプランにしたいかで、決めるのもアリです(・ω<)
床下の冷えは床暖房をいれるなり、断熱材いれるなり、手の施しようはいくらでもあります!金をかければなんとでもなる部分です。

  • あるぱか

    あるぱか

    回答ありがとうございます。

    確かに!そうですよね!
    室内鉄骨むき出しな訳じゃないし
    フローリングとかでなんとでも
    なりますもんね!合わせ技😳

    やはり誰がやるかですよね…
    でも着工してみないことには
    わからないですよね?😭

    鉄骨系のHMさんでお話聞いた時に
    柱や間取りのお話聞きました!
    やはりLDKは広くとりたい願望は
    あります笑 シロアリは鉄骨系なら
    大丈夫なんですか?!それは初耳!
    鉄骨でもシロアリ被害が…と聞いたので
    シロアリ対策は仕方ないものかと
    思っていましたが…!素敵なお話!

    気密性が高ければ冬あったかいと
    聞くのですが、夏は暑すぎると聞いて…
    対処法とかご存知ですか?😭

    • 1月19日
whisky

一番はお金の違いかと。(鉄骨の方が高いですね)
将来、建て替えも視野に入れるなら木造の方が解体費は安くすみます。

  • あるぱか

    あるぱか

    回答ありがとうございます。

    やはり建て替えが必要に
    なってくるものでしょうか?
    両親はマンション住まいなので
    一戸建ての劣化などがわからず…

    ほぼほぼ必要であるならば
    木造のほうが生涯費用?としては
    低いのでしょうか🌀😵

    • 1月19日
  • whisky

    whisky

    今の賃貸は鉄筋のマンションですが、実家に住んでいた時も建築中の家も木造です。
    マンションにお住まいなら鉄筋の方が住み心地は近いかもしれませんね。(マンション住まいだった主人は木造だと寒いと言います。)
    私が木造にした理由は
    ・後付で棚などの収納スペースの確保
    ・子供に土地を譲りたいので子供の代になった時、建て替え時に木造の方が解体費が安い。
    などが主な理由です。
    手間は木造の方がかかるかもしれせんが、その分愛着も湧くかなと(笑)
    素敵なお家が見つかると良いですね。

    • 1月19日
ブイ

鉄骨です。
木造にする考えもなかったです(^^;;

外壁、窓枠等全て工場で作って持ってきて後は組み立てるだけですよ(*^^*)
外観は2日で完成します(笑)

火事の時木造より鉄骨の方が火の回りが遅いのかなー?とか地震も鉄骨の方が耐震性があるように感じます。

  • あるぱか

    あるぱか

    回答ありがとうございます。

    木造の方は木造、鉄骨の方は鉄骨 と
    やはり二分されるんですかね😌
    わたしのように迷う人は
    少ないのかもしれません笑

    梅雨時期挟むとかだと
    組み立て早いほうが安心ですね◡̈⃝

    主人とも30年60年先を含めて
    よく話し合います😵✨

    • 1月19日
deleted user

木造です(^^)
耐震性と、将来リフォームしたかったので。
木造だとリフォームとか、例えばあとから屋根裏収納とか、そういうのもやりやすいと言われました。

前働いていた職場に住友林業と共同研究している研究室があり、木の住宅へのこだわりは見ていたので本当は住友が良かったんですが、営業さんとの相性や予算で他にしました。

身内に本職の大工さんいますが、大工さん次第で全然違いますねー。
ハウスメーカーの下請けなんかはほとんどがなんちゃって大工さん、みたいな感じなので丁寧派かどうかで大きく変わってくると思います。

  • あるぱか

    あるぱか

    回答ありがとうございます。

    関わりがあったのですね☺️
    私は周りに建築系の職の方や
    家を建てた方もまだいなくて
    情報収集が出来ずで迷走してます笑

    やはり気候などもありますし
    身近な人に聞けたらいいんですが…
    地元工務店も考えていますが
    それこそ20社以上出てきて
    同じ木造で、だと選べなくて😭
    …愚痴をすみません💦

    • 1月19日