※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

1300万の世帯年収、住宅ローン2000万残り、預金2500万。節約生活中。パートして贅沢は?旅行は頻繁に行くが日常は節約。

余裕のある暮らしってどの程度からだと思いますか?
夫婦と子ども一人の三人家族。
世帯年収1300万。(夫一馬力。会社員)
専業主婦なので働けば増える見込み。働く気あり。

地方だが都市部在住。
夫の年収は良いが会社員なので大幅にアップすることはない。
夫婦ともに30代後半と高齢。
住宅ローンあり。(残り2000万)
預貯金2500万。

毎月、食費と生活費で8万以内に抑えてます。
車はコンパクトカー、化粧水等もドラッグストアで1000円くらいで買えるものです。
スーパーでは見切り品を買ったり半額の肉や魚を買い冷凍しておく事もあります。

買い物後にスタバ寄りたいなと思ってもそんな余裕はないと基本我慢してます。(夫には買いなよと言われますが自分に使えないです。娘にはわりと躊躇なく買えます。

パートしたら少しは贅沢していいですかね?
旅行にはわりと行くほうだと思いますが(年3回くらい)、日々の暮らしは節約の毎日です。

コメント

はじめてのママリ🔰

もうちょい日々の贅沢増やしても問題ないと思うので十分余裕のある生活されてると思いますよ😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも節約上手なのはすごいし、そのおかげで貯金も順調なんだとは思いますが✨
    その収入と家計やりくり、預貯金あるならたまのスタバなんて全然できると思いますけどね💗

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    誰にも制限されてないのに勝手に頑張ってなんだか少し疲れたのでスタバくらい行こうと思います!
    回答ありがとうございました🙏

• 3月23日
ママリ

住居費が高いのでしょうか?
書かれているような暮らしなら月に40万円ほど余りそうですね。

お金を稼ぐことも大変ですが、
お金を有効に使って幸せや経験を得ることも考えすぎて大変ですよね。

私は自分時間や仕事の合間に自身へも投資しますし、
私自身のメンテナンスにもお金使います。
子供や家族も大切ですけど、
私も私の人生を楽しく過ごしたいです😊

ちなみに今日も朝は打ち合わせ前にスタバ行きましたー。
さっきは息子と出ていたので、
出先でケーキ食べました🍰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住居費は毎月9万の返済です。(ボーナス払い有り)

数ヶ月前までパートしてたんですが、子どものPTA役員になり忙しくなりそうなので退職しました💦
    考えてみればパート代も1円も使わずにいました💦

出先で娘からクレープ買って〜アイス買って〜の500円は使えても、自分へはなかなか使えず…

誰かへのプレゼントやお祝いは躊躇なくガンガン使えるのに自分の美容院代は惜しくて1000円カットだったり、そういう性分なんですかね😅

あによさんの回答を見てもっと自分に使おうかなと思えました❣
    回答ありがとうございました✨

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

30代後半とのことで、
    (私は40歳です)自分磨きもこれから先、楽しむためには必要です😊
    勉強もし続けてますし、
    日々、少しでも成長したいと思っております。

我が家は家族で出かければクレープ5人分3,000円とか、
    スタバ5人分3,000円とか毎回ですよ。笑。
    もちろん私もいただきます。

楽しみましょう‼︎

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    あによさんは勉強し続けていたり、日々成長したいと思ったり心持ちが私と全然違うので有意義なお金の使い方ができるのかなと思いました。

私はこの2年パートしてましたが扶養内だし、今は無職で稼ぎがないし、その上成長しようという向上心も持ち合わせてなかったのでまずはそこからだな〜と思えました。

ちょっと元気出てきました❣
    ありがとうございました✨

• 3月23日
はなまる子

もしも、今一つ満たされていない生活なら贅沢は必要かなと思います👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    この前、娘に劇団四季のミュージカルが観たいと言われ行ってきました。
    家族で観るのにその3万は有意義だと思って躊躇なく出せても自分の数百円には凄く迷ってしまったりして…傍から見たらバカみたいだと思います💦💦

回答ありがとうございました✨

• 3月23日
ママリ

住宅ローン少ないし、お子さんひとりでその年収なら余裕あると思います!
生活費もいくらまでと気にされていて素晴らしいです!
贅沢しちゃいましょ😊😊

私なんて自分に甘々です😅
疲れたなと思えばマッサージ、30分時間あると思えばスタバ。
ネイルは自分で!が節約ポイントかな😅

もし気になるようならパートして自由にでしょうか☺️私も仕事しています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事されて普段頑張ってらっしゃいますし自分に甘々くらいでちょうど良いと思います✨

私は今無職で稼ぎがないし、今だけでなく今後も沢山稼ぎ出す能力もなさそうなので自分なんかにかけるのは…と言う気持ちになってたんだと思います😭

ちょっとでも向上出来るように前向きに何かやろうかなと思えました✨
    たまには贅沢もしちゃいます!

ありがとうございました🙏✨

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

パートしたら贅沢してもいいと思います。
やっぱり人のお金で贅沢ってしづらいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはありますね!
    今、無職なので使いにくいです😅
    PTAの仕事があってもパートには出れますが、夫からの要望は両立は大変だからとパートはなるべくやめて欲しいとの事で…なんとも悩ましいです💦💦
    無理ない範囲で少しだけ働こうかなと思います😌

ありがとうございました🙏

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

十分余裕のある暮らしだと思いますよ!不安ばっかりでなくちゃんと専門家にプランを立ててもらって、決まった額を先取り貯金すれば迷わず余剰を贅沢に使うことができるのではないでしょうか😊
なるべく節約して、今年はこれだけ貯金できた✨って楽しみな人はまたそれでいいのでしょうけどね☺️

海が好き

コメントの返答も読ませて頂きましたが、ご自分に厳しいように感じました。もっともっと贅沢しちゃいましょ!
外からお金をもらうだけが職業じゃないですよ!
専業主婦は立派な職業です(^-^)/むしろ私は専業主婦をするより外に働きに出る方が楽です。家を守るってホント大変ですもん(´;ω;`)
家事・育児は勿論、将来も含む家計のやりくり、子どもや自分・旦那の健康維持への意識。24時間365日勤務です。
会社員の給料が20万円(1日8時間勤務)だったとしたら、その3倍60万円あり、ボーナスも入れた計算で年間840万円の収入になると思っています✨
もっともっとご自身を甘やかしちゃって下さい😊

すごく分かります!
世帯年収は全然及ばないですが💦

節約頑張って貯金が順調にできても自分の為の生活水準というか金銭感覚はなかなか変えられないんですよね。

他の方へのコメントの返信も読ませてもらいました!
私も産後は1000円カット行ってました!

でもやっぱり美容院に変えてみて少し自分にお金をかけても良いという感覚を少しだけ取り戻しました😊
美容院へ行くのはとてもおすすめです✨

母親になると子供中心になるので自分の為ってなかなか使いづらくなりますよね💦
私も躊躇しちゃいますが自分の為にも使って気分を上げたいと思います😊

はじめてのママリ🔰

我が家は30代前半夫婦ですが、住宅ローンの残高、貯蓄等かなり似ています😊
少し前まで私も正規雇用だったので、その頃は世帯年収1200万程でした。今は扶養外の短時間勤務になり、主人750万私250万ほどになりました😅特に困り事もなく十分貯金に回せてます。
一馬力で1300万もあれば、現状十分余裕のある暮らしだと思います☺️

私も自分の年収下がってからは、「主人が稼いでくれているお金」という意識は高まりました😅
前職は産後も最低10時間、週に3日は12時間勤務だったので、私は家のこと丁寧に自分のペースでできる主婦の方が気楽だなと思ってます😅
なので、よりお金の使い方はセーブするようになった気がします🤔
夫婦共に大忙しで子育てしてた頃に比べると、心に余裕のある暮らしだなーと思います😊

我が家もコンパクト庶民カーで、化粧水もドラストです🤣
買う予定の物が赤札付いてたら迷わずそれ選びますよー!
私は別にそれが豊かな暮らしじゃないとも思ってないです😊
贅沢にお金使うこと=豊かな暮らし、余裕のある暮らし
っていうのは全員に当てはまるものでもないかなと😅

ママリでは結構、生活水準下げたくないから共働きは辞めない!という意見もみますが、我が家は夫婦共に物欲ゼロで質素な暮らしでも満足出来るので、結婚8年目になっても「年収上がっても生活水準上げすぎない!」がモットーです🤣
生活水準上げすぎないことがなんだかんだ1番リスクへの備えになる気がします🤔
あとは私自身も経験活かせる新たな資格取得の為に勉強したりしています😊

私も最近自分で思いますが、はじめてのママリさんもきっと贅沢できない性分というか、、、
きっとパートしたりしても贅沢に使うことは無いんじゃないですかね😅
私も時々、「我が家ってもしかしてもうちょっと贅沢してもいいのでは?」と思いますが、旅行にも行けてるし、習い事もたくさんさせてあげられてるし、お金かけたいところにはかけられてるので、日々の無駄遣いしない暮らしには特に不満も無いです☺️
ただ、その生活に疲れてるとかなら、スタバぐらいなら全然ありだと思います😊

ゆみか

すごいですね!
そんなに食費も抑えてて素晴らしいです!

私は基本贅沢なものは買いませんが、自分も働き始めたら好きに物買えるし余裕が出るしスタバ大好きなので、働き始めました^ - ^
当時旦那1馬力で1300でしたがもろもろ考えるとそんな余裕ないですよね!
私も働き始めて世帯2000くらいなったので、旅行も年10くらい?たまにブランド物買ったり。
それでもちまちまポイ活して化粧品とかスタバ代まかなってます!