※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

子供の眼鏡治療で不快な経験が続き、眼科の対応に不満を感じている母親が、病院を変えるべきか悩んでいます。

みなさんなら病院を変えますか?

3歳児健診で子供に強い遠視がみつかり、
治療で眼鏡をつくることになりました。
前回は眼鏡をかけてする検査を子供が嫌がり、
正確な度数がわからないためまた次回といわれていました。

その後も家でおもちゃの眼鏡をつかい練習していたのですが、
今回も嫌がりできませんでした。
視力検査をしてくれた方からは、何度か通うかたちで徐々にならしていきましょと言われたのですが、その後に眼科の先生から『極度に眼鏡を付けたがらないけど発達がグレーとかは言われたことはないか?』と聞かれ、聞き方がデリカシーのない人だなと感じてしまいました。
今月あった3歳児健診では発達については順調と言われていますと説明すると、ならあとは慣れですねの一言のみ。

その後も、初診の時に自分が母子家庭であることを伝えてましたが、ママ、パパは眼鏡してますか?と聞かれ、私はしています。と答えると、パパは?と再度聞きかえされ再度母子家庭だと説明しても、あっすみませんね。と軽く謝る程度でした。

これから長期で通うことになると思うので、
初診も含め3回通いましたが眼科を変えた方がいいか悩んでます。自分が神経質なだけでしょうか?

コメント

少しでも深いなら私はかえます!行くたびに思い出すし、顔見るだけでイライラしそうなので!

退会ユーザー

不快でした!

• 3月23日

私なら違うところに行ってみます🤔
眼鏡をかけたがらないのも、眼鏡が原因とは限らないなって思いました😑
対応が微妙とか優しくないとかって子どもの方が敏感なのでそういうのも相まって嫌なんじゃないですかね🙄💦

私なら子どもを多く見ている眼科を調べて行ってみます😊🎶
早くお子さんに合う病院が見つかりますように🥰

まるこ♫

子どもが3歳からメガネをかけてます。最初っからちゃんとかけれる子なんていませんよ〜。
うちの子も嫌がりました。検査だってまともにできるようになったの年長になってからですよ!
大人だってメガネかけてたら煩わしいときないですか?子どもはあんだけ動き回るんですからそんなの当然です。
わたしも、眼科かえました。
理由は最初に行った眼科で、この子は一生メガネです。と言われたから。ほんとにそうかもしれないけど、当時の私はその言葉を受け入れられませんでした。
次に行った眼科でも結果は同じでしたが、一緒にがんばりましょう!と言ってくださったのでそちらにかえました。
定期的に通う長い付き合いになるところです。自分が納得するところが絶対にいいと思いますよ!