※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

10倍粥について教えてください。炊飯器で作った際に、①炊き上がった後にお米とお水が分離していることと、②子供に食べさせる際は裏ごししたお米だけなのか、それとも炊き上がった水も一緒に混ぜてあげるのか、教えてください。初歩的な質問ですが、ご教示いただけますでしょうか。

10倍粥について教えてください🙇🙇

今練習で10倍粥を作ってみましたが、炊飯器の中に入れてやるやり方なんですが…
①炊き上がった後、お米とお水が分離しいる。
これでいいのか…(><)
②子供に食べさせるのは裏ごししたお米だけなのか、それとも炊き上がった水も一緒に混ぜてあげるのか。

初歩的な事でお恥ずかしいですが、教えてくださーーーい!

コメント

裏ごししたお米に上澄みを混ぜてトロトロにして食べさせてます🎵
無ければお湯でとろみをつけてます!

• ちびすけ

ちびすけ

回答ありがとうございます🙇
    上澄みっていうんですね…😅💨
    もっと勉強しなきゃだな😭😭
    その上澄みっていうのは全部入れていいものなんですか?
    お米に対してそれを全部入れるとサラサラになっちゃうので全部っていうよりは調整する感じですか?💦

• 1月18日

退会ユーザー

分量通りに作ったものなら上澄みも全部混ぜてます。
    出来上がってすぐは水が多いけど、今日は30分くらい放置してたらほとんどお米が水分を吸ってました!
    うちも離乳食始まって4日目、4年前の記憶とCOOKPADを頼りに作ってます。笑

• 1月18日
  • ちびすけ

ちびすけ

そうなんですね!
    全部混ぜて良かったのか…(;_;)
    今日のはお水を捨ててしまい、裏ごしたお米だけを冷凍してるので解凍の時に水分足します!
    私もCOOKPADに頼りっぱなしですw

• 1月18日
しほ

お米だけだとネチネチしてるので、水分あって大丈夫だと思います!

• ちびすけ

ちびすけ

今日作ったやつは水を全部捨ててしまったのでかなりモッタリしています😅
    やっぱり水分入れるべきですよね💦

• 1月18日
  • しほ

しほ

私もまだ始めて1ヶ月ですが、10倍粥難しいですよね!手本みたいなトロトロになんて出来なくて、裏ごししてもつぶつぶ残りますもん(笑)
    慣れてこれば、出汁とかでのばしてもいいかもですね👍

• 1月18日
  • ちびすけ

ちびすけ

難しいです💦
    教室で試食させてもらったような感じにならないし、説明読んでも分からない事だらけで😅
    つぶつぶ残ります!!
    あれでいいんですね!笑
    これもちょっと不安だったので教えてもらえて嬉しいです😍

• 1月18日
ricomao

①裏ごししたら分離していたのも一緒にとろとろになります

②水分も一緒に。
普通にスプーンですくったら分離せずにお粥になりますので。。。冷凍したものを解凍するときは水を足します。で食べられる柔らかさに調整します。すぐ固まりますので

炊飯器も少し蒸らすとだいぶお米はふくらみます。

• ちびすけ

ちびすけ

裏ごしするときにその炊いたお水は全量混ぜる感じですか?💦
    お米だけでやってしまったんですが、その裏ごしたお米はトロっとなったんですが、その余ったお水を全部使うのか迷ってしまって😭

• 1月18日
mei

冷凍しませんか?
私は裏ごししたらそのまま冷凍、チンすると水分も飛ぶので、その時お水たして伸ばしてます。

• ちびすけ

ちびすけ

冷凍します!
    今日作ったのは炊いた時のお水を全部捨ててしまって…お米だけを冷凍してます💦💦
    解凍の時に水分足そうと思ってます(;_;)💨

• 1月18日
na

お水も含めての10倍がゆですよ!
お水がないと濃いと思います^_^;
軽く混ぜて裏ごしして食べさせていました^_^

• ちびすけ

ちびすけ

お水も全部含んでいいんですね!
    裏ごししたお米だけなのかな~と迷っていたので、これからはお水と混ぜて作ります☺

• 1月19日