※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん☺︎
妊娠・出産

3人目の妊娠は体外受精しか方法がなく、採卵からの通院が必要。お金や精神面で悩むが、自然妊娠ができるなら避妊せずに頑張りたい。でも通院や費用、痛みに悩む。

相談にのってください!

3人目悩んでいます。
私は3人目を妊娠するには自然妊娠は絶対に無理なので体外受精しかありません。
今いる2人も体外受精です。
もう凍結してある卵もないので採卵からになります。
なので上2人も連れて通院や採卵、移植などをする必要があります。
3人目はお金もかかるしワンオペだと大変だと聞くので悩んでいるのですが採卵からやらないといけない大変さもしっているのでそこまでして作る必要があるのか?今の2人で金銭面も精神面も余裕をもって生活でいいのではないか?など悩んでいます。
私の中で金銭面や経済面も悩みではありますが通院しずに自然妊娠ができるのであれば避妊しずできれば産むしできなかったらできなかったときという気持ちで頑張ると思います。
ですが採卵からの通院なので自分の気持ちも通院する一歩も必要です。
なのでできたらいいねではなく高いお金を払って痛みや大変
な思いもして妊娠するというところで悩んでいます。
自分でもどうしたらいいのかわかりません

コメント

ひよこ

私はもともと3人希望でいたので、やれるところまでやろうと思い妊活して、無事に授かることができました☺️✨
ちなみに3人共体外受精です!

私達の年齢もあったので、すぐに始めました😊一人目で3年、二人目で4年かかったので、三人目はもっとかかるだろうと見越して、早々と治療を再開しました。
体外は心的、金銭的にも大変ですよね…ままんさんがこの先3人目ほしいかだと思います😌✨

上のお子さんは保育園とかには行ってないですか?あとは、まだ就学前とかであれば日中一時を使うとかですかね!

  • ままん☺︎

    ままん☺︎

    ありがとうございます😭
    私も旦那も初めは3人ほしいと思っていたのですがまた採卵からと考えるともうそこまでしなくていいのかな?という考えも出てきていて😭
    子供2人は幼稚園に行っています!
    年齢的にもやるなら今すぐ!と思っています😭
    実際のところ最近3人目の治療をしよう!と思い悩んでばかりでは何も進まないので勢いで病院に行き相談に行きました。
    旦那の検査もして本当は昨日病院にきてと言われていたのですがここにきて本当にほしいのかわからなくなり昨日行っていません😭
    本当だったら今月末から自己注射が始まり来月頭に採卵予定です。
    自己注射というのも怖くて躊躇っています😭
    せっかく少し進んだのにまた悩んでこのまま病院に行かずに行きにくくなり終わるのかな?と考えたらどうしよう😭と言う感じです😭

    • 3月23日
  • ひよこ

    ひよこ

    旦那さんも近くで一緒に治療してきたから、考えが変わってきたのかもしれませんよね😌✨
    何が一番後悔しない選択なのかは、ほんと悩ましい🥹💦

    自己注射はやはり避けられないんですかね🤔?

    旦那様も通院されたようですが、今一度じっくり相談した方がいいかなとも思います。やっぱりあの時、治療をしていれば良かったと思ってしまっても心的に良くないですし😌

    旦那さん側したら、負担を考えると無理には言えないかとおもいますが、その分育児や家事でフォローしてもらえるのであれば、良いかもしれませんよね😊

    • 3月23日
ママリꕤ︎︎

2人で十分な気もしますがどうしても3人欲しい理由とかあるのでしょうか👼🏻?

  • ままん☺︎

    ままん☺︎

    やはり可愛いからですかね🥰
    絶対大変ですけど2人で遊んでるところも可愛いのにもう1人ふえたらもっと可愛いだろうなということと子供たちも男女の兄弟なので2人よりもう1人いたほうがいいかな?と思うところもあります😭

    • 3月23日
  • ママリꕤ︎︎

    ママリꕤ︎︎

    私だったら天秤にかけた時自分の大変さの方が勝つので辞めますが、天秤にかけた時その欲しい理由の気持ちの方が強いのであれば頑張りますかね💪🔥

    • 3月23日
えるさちゃん🍊

大変だとわかっていながら3人目欲しいって言うのは旦那さんが熱望しているんでしょうか?🤔
うちならその状況なら2人で諦めます🤣
自然で3人出来ましたが大変すぎます😅

  • ままん☺︎

    ままん☺︎

    熱望はしていません。
    自然だったら欲しいけど体外受精となると負担も大変なのも私、出産も育児もメインは私なので絶対やってほしい!とは言えないらしいです。
    今、男女の兄弟なのでもう1人どちらかの性別がいたらいいかな?とか2人より3人のほうが楽しいかな?とか思ってしまって。
    あとは自然だったら絶対作っているので悩んでいます。
    自然妊娠ができても3人目悩んでるとかではなく体外受精だから悩んでいるというところなので😭

    • 3月23日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    なるほどですね!
    人数多い方が楽しいことも嬉しいことも多いですがその分大変なことも多いです🤣
    体外受精して3人目出来たら旦那さんに今より手伝ってもらわないといけないこと分かってもらわないとですね😂

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

私が3人目欲しかったんですが、最近諦めました。
二人とも大きくなってきて、習い事やお休みの日の施設入場料とかで、お金かかるなーって実感するようになったことや、大人の手が足りないからです。
大きくなったら手はかからなくなるけど、親の年齢は待ってくれないし、大きくなったら今よりもっとお金がかかるので色々と思ってたより余裕ないなーって思えました。