※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

旦那と別居しようと思います。実家に帰りたいが、保育園の問題や生活拠点が悩み。保育園には1週間休ませて様子見、その後の対応が不安。要相談。

旦那と別居しようと思います。
(モラハラがすごくてもう愛情がない)

私の実家は電車で40分の距離です。
今は専業主婦なので、保育園を休ませて実家に帰るかなと思っています。

その後どうすればいいか見通しが立ちません。

進級の準備終わったのに保育園を退園しないといけないのか。
特に上の子はこの保育園に慣れるのもかなり時間かかって、保育園に行く途中で大暴れしてやっと2ヶ月くらいで慣れてくれたと言う感じでした。しかも最近ママママがすごくて、保育園に行く時もまた泣くようになってきました。その中で退園してまた新しい保育園、、というのが想像できません。

そもそもどこを拠点にしたらいいのか。
ペーパーで車運転できないですが、今住んでいる地域は徒歩圏内に病院、公園、スーパー、役所、保育園があるため生活は困りません。ただ、家賃などは高いです。

実家は帰ると車必須になります。
公園にいくにも車で行かないといけない距離です。

なんかなにをどうすればいいのか、、

とりあえず保育園には実家へ帰ると伝えて1週間ほど様子見でお休みさせて実家で2人みようかなとは思っていますが。
そのあとどうなるんだろう。という感じです。

というか家出て行けというなら
そんだけの金くれよって感じです。
なんかうまく伝える方法ないですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が離婚するとしたら、という前提でのお話をさせて頂きます。

まずは弁護士への相談ですかね。婚姻費用というのか請求できるようなので、それと、養育費、等について相談します。
その後は、シングルでの専業主婦は夫からよっぽど養育費を貰えなければ厳しいので働くために、実家、または実家の近所へ居を構えます。
保育園についても転園します。うちの子供も転園経験していますが、案外子供はなれるものです。そしと小学校入学時にお友達が居たほうがいいでしょうから、それも踏まえてやはり新居の近くに転園します。