※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が学童に行かないか心配。自分が子どもの頃は友達と遊ぶ時間があったけど、息子にも同じ経験をさせたい。仕事を辞めても退屈しないか不安。

4月から1年生になる息子がいます。
今って学童にいかない子のほうが少ないんでしょうか?
自分がこどものときはいつも家に帰ると母がいてくれて、友達もみんなそんな感じだったので遊びたい友達といつでも遊べました。
私の勝手な家にいてあげたい気持ちと息子が1年生になるタイミングで2人目もほしくて仕事を辞めることにしたのですが、ほとんどみんな学童だったら遊ぶ友達がいなかったらかわいそうだなと思い質問しました。
学童いかないかわりに習い事とかさせたら退屈しないですか?
仕事辞めるって決めたもののこれでよかったのかモヤモヤしてます。

コメント

おってい

次2年生の母です✋
地域に寄るのかなとも思うのですがうちの子が行ってる学校は学童は半分もいないですよー☺️
あとはうちは放課後は習い事があるので友達とは遊ばないです🤣

伊織

1年生の息子がいます。
うちの地域では体感だと半数以上は学童です!
ただ、中学年以降は一人で留守番も出来るとか、友達と遊びたいからって理由で辞める子も多いみたいです😊

はじめてのママリ

次3年と1年ですが
私も帰った時には家に
居てあげたいタイプです!
学童入ってない子多いイメージです。
習い事がない日はいつも遊んでます🙋

はじめてのママリ🔰

学童入ってる子が多いですし、共働きなので学童決定ですが、家にいてあげれる方が羨ましいです。
学童って、ちゃんと目が行き届いているところもあるけれど、まだまだカオスなとこが多いし、仲の良い友達が学童にいるとも限らないので、本当は家にいてあげたいです😭

ただ、今は放課後は親が管理する時代と聞いたことがあります。
私たちの時みたいに自由に行き来するような世の中ではないみたいですよね。公園も親子連れの幼稚園児ばかりで遊び辛いでしょうしね💦
仲の良い友達を呼んだり、習い事やスポ少とかで過ごすと退屈はしないと思いますよ😊

deleted user

うちの学校は
クラスの8割は学童で
上の子も学童行ってます。

むしろ学童の子が多いから、学童行って仲良しの友達と遊んでるって感じです😂😂