※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natton
妊娠・出産

臨月で法事に参加すべきか悩んでいます。お腹の張りがあり、処方薬を飲んでいます。義母から早めに来るよう言われ、心配です。

臨月の法事皆さんならどうしますか??
36wの時に義父の49日、納骨があります
旦那の実家までは片道約50分
参加すると言ってしまったので行くしかないですが
この状況だと皆さんは参加しますか??

いま私はお腹の張りが凄く張り止めを
処方してもらって飲んでます。

法事の話を義母としてる時に
引っかかることがありました。
私が妊娠してるのも知っていて当日臨月に入っている
ことも分かっていますし、
上の子が1歳8ヶ月
旦那は長男で、姉がいますが障害持ちのなのですが、
義母が「当日は早めに来てください。」と言われました
私の気にしすぎなのかもしれませんが
早く来ないと行けないことは分かってますが
こっちもお腹が苦しく毎日必死なのですが、、😥😥😥

コメント

みの

私なら行きます💦が、張り止め飲んでるなら怖いですね💦
旦那さんはなんて言ってますか?旦那と相談しますかね!!

• natton

natton

コメントありがとうございます♪
    旦那も無理はせんようにと言うだけで
    そのほかは何も、、
    私の体調は、旦那から義母に伝えることは特になく、、
    社交辞令で旦那に私の体調どう?と聞かれた時には
    大丈夫なんじゃない??とひとごとです💔

• 3月23日
  • みの

みの

うーーーん、向こうの親戚関係ですから、ゆっくりできても結構気使うし結局疲れはすごく出ると思います🥲💦
    旦那さんがめちゃくちゃ気を遣ってくれて、優しくて、子供もみてくれるタイプなら迷わずいきますが、旦那さんがそーゆーのに気付かないタイプなら、体調と自分のメンタルを優先して辞退します!!
    義父には申し訳ないですが、、、

• 3月23日
美咲

36wになれば、産まれてもそんな問題とは言え、んーーーってなりますよね。
動きすぎて陣痛とかになったら大変なので、私は断ります💦「早めに来てくれ」ってのが動かせる前提に私は聞こえます😅

はじめてのママリ

うーん、、、私なら自分の体調が万全でないので、行かないかもです🥲
お医者さんから早産の可能性があるので、自宅安静を言われてしまいました。
と伝えて、欠席。出来ないですかね?
欲を言えば旦那に息子さんのみ連れて行ってもらう。
自分は、自宅でひとり安静に過ごす。がベストかと思います😣
行ったら、絶対大変なことが目に見えているので、、、親戚の方が集まるのなら長男の嫁として、何もしない訳にいかないですし、息子さんのお世話もありますし。行って、思うように動けないと、お互い嫌な気持ちをする気がします💦😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母さんは、臨月動きづらさとか、1歳8ヶ月がいかに大変か、忘れてしまってると思いますよ😣
    張り止めを飲んでいる身のなか、元気な妊婦さんを想像&期待されていては困ります💦
    察してほしい、というのは無理な気がするので💦
    私ならそういった気持ちがあるなら、潔く欠席します。

• 3月23日
いーいー

片道50分は遠いので行くのは辞めたほうがいいです
頸管長や子宮口の開き具合にもよりますが私は切迫体質なので医師からは臨月になったら病院から最低30分の距離の移動しか駄目と言われたので50分は不安です

ヨヌ

義父なんですよね?
旦那さんのお父さんだし義母さんも、来てくれた方が心強いし安心するんじゃないのかな?私なら早めに行きますね。自分が動ける範囲でお手伝いします。😌

ma

私なら行かないです💦
もし…と考えたときに自分とお腹の赤ちゃんが大切なので😊

はじめてのママリ

行かなくて良いかと!
私も妊娠中(5ヶ月とか)の時主人の祖母の法事がありましたが、悪阻もあったのでいきませんでした!
なんなら元々来なくていいと思われてたみたいです😂
赤ちゃんとご本人の体が1番大事だと思うので、張り止めを飲んでるくらいなら行かない方がいいかと思います!

朝がまたくる

私ならやめときます!!
仮に義母に強く言われて行って、むこうで何かあったからって他人は責任取ってくれませんから💦旦那さんから何か言ってくれるのは期待しない方がいいですよ。ご自身で決めましょう!

何かなくても息子さんのケアしつつ法事参加は絶対負担になります😢

はじめてのママリ🔰

旦那さんは行きたいですよね…😢
旦那さんとお子さんだけ行くってのは厳しいですかね😭

ままり

義父の49日なら自分なら行きます。
でもそれはあくまで私ならなので、切迫気味など体調に不安があるなら事情を説明してご主人だけというのもありだと思います。

「早めにきて」は近親の親族なら一般的だと思うので、特に引っ掛からないです。義母からしたら夫が亡くなられているので、息子であるご主人に早めにいてもらいたいのもあると思います。

はじめてのママリ🔰

義父さんなら行きたくないのはとっても理解できますが言ったほうがいいと思います。
これがおじおばとかだったら私も臨月を理由に行かないと思いますが🤔

はじめてのママリ🔰

わたしなら、健診で病院に相談して決めます😊
張り止めを飲んでおられるとのことですし、状態は人それぞれ違うので、お医者さんに意見をもらうのが一番安心かと思います🏥