※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目が早く産まれてしまい、上の子を保育園に預けることになりました。2人の子育てに悩んでいます。

思っていたよりも早く2人目がきてくれた人、アドバイス、気持ちの切り替え方を教えてほしいです。

今1歳11ヶ月差で2人目が産まれました。(予定では2歳差で産まれる予定でしたが、2人目がだいぶ早く産まれ、年子になりました)2021年1月産まれ、2022年12月産まれです。

下の子との時間を取るために上の子を急遽保育園に預けることにしました。
もともと自宅保育3年したかったですが、やはり2人を自宅保育は限界があり…

あー、あの時タイミングとらなければ、今はまだ上の子だけで密に過ごすことができたのではと毎日考えてしまいます。下の子が産まれてくれたこと感謝なのに上の子に構う時間が減ってしまったことが思った以上に辛く…保育園に預けるということも辛くて…

さらにはあんなに欲しくてもできなかった1人目だったので、2人目がまさかこんなに早く来てくれるとは思わなかったし、想像以上に1人目がこんなに可愛かったんだ…と産む前までは2人育児楽しみでしたが…

2人目はとにかく早めに妊活始めないと後悔すると思っていましたが、いざ苦労せず授かれるとこんな思いが出てきてしまって…

自分たちが欲しくてタイミングとったんだから…欲しくなかったら避妊しろよという意見は今回はなしにしていただけるとありがたいです。たしかにそうですが、産んでから気持ちが変わってきたというかんじなので…

コメント

ゆここ

同じような感じです😂
私は一人目が不妊治療をして授かったので、二歳差で授かれればいいなーと思ってたときに二人目授かりました❤️

うちは4月まで二人自宅で見てましたが、正直にいうとほんとに大変でしたし、一時はもう逃げ出したくなったりもありました💦

でも少し落ち着いた今、二人ともほんとに可愛いです☺️

らら

うちは2歳8ヶ月差の兄弟ですがそれでも最初は少しそういう気持ちはありました💦上の子は思ってるよりもまだまだ赤ちゃんみたいで、それなのに我慢させたりすることもあるなぁ…申し訳ないなと。
でも、そう思っちゃうことが今度は下の子に申し訳なくて💦こちらが望んで産んだのに、生まれてきてくれたのに、下の子も同じように可愛いのに。
なのでそういう気持ちになるのは意識的にしないようにしました。どっちも可愛い!兄弟がいてよかったね!って上の子にも言いながら自分にも言ってました。

下の子がもうすぐ二歳ですが、そういう気持ちもなくなってきました。一丁前に喧嘩したり遊んだりしてるのを見ると、兄弟がいてよかったかなぁと思ってます。
今はまだ出産されて数ヶ月ですし、これからもう少し落ち着いてくれば気持ちも変わると思いますよ😌

ゆき

同じ感じです。
1人目と2人目は6歳差でした。なかなかできなくて、ほんとは間にいたのですが、稽留流産して6歳差に。。
6歳もあいたので、上の子たっぷり可愛がれました。
2番目と3番目は2学年差です。(3番目が3月下旬生まれの早生まれなので3歳差くらいな感じですが。)
上2人不妊治療してできたので、あっさりと、早くできたのがびっくりでした。3人ほしいと思ってた&念願の女の子だったからすごく嬉しかったです。
でも、2番目には1番目と比べて愛情独占させてあげれなくてごめんねとも思いました。
でも、きょうだいかわいいですよ!
たぶん上のお子さんもかわいがると思います。嬉しいと思います😆
退院後帰宅した時はやんちゃな2番目も何この生き物?😍的な感じでツンツンしてたり、嬉しそうでした。
そして、3番目も成長するにつれて歳も近いこともありキャッキャ言いながら遊んでるので楽しそうです。
そんな姿見てれば罪悪感?みたいなの無くなると思います^_^

ゆママ

うちも同じです。
1人目は数年の体外受精で授かり、すぐに妊活すればもしかしたら自然に授かれるかも?と思ったら、上の子が1歳のときに妊娠がわかりました。
予定通り生まれて1歳8ヶ月違いです。

私は嬉しくて嬉しくて仕方なかったのですが、産んでみるとやはり大変で、周りに年子の人もあまりいないので、
3歳差くらいで産みたかったなと最近心の中で思っています。

ママさんも産後で大変な中、自宅で2人みるのは本当大変ですし、上のお子さんも早くから集団生活できてメリットもあると思いますよ。

ママさんに少し余裕ができたら保育園休ませたり、旦那さんに預けたりして上のお子さんとの時間をとる、毎日抱きしめて大好きと伝えたりできることからやっていきましょう。

年が近いきょうだいだと、一緒に遊んでくれることも多い、下の子が上の子の真似して発達早めだったりいいこともいっぱいありますよ!!

前向きに考えましょう!!